第一回レジェンドCSレポ

3/31に行われた第一回レジェンドCSのレポです。
かなり前のことなので曖昧なこともありますがご了承くださいw

山梨で参加資格のあるのは僅か3人で俺、【桃太郎決闘祭4位】、ジェニファー【関東CS3位】、おっことぬしs【桃太郎決闘祭4位】でしたが、おっことsが不参加だったため、俺とジェニファーの兄弟が山梨で唯一
レジェンドCSに参加することになった。

各大型非公認上位者と公式大会の代表者だけという大型非公認史上最もハイレベルな大会。
出られるだけで儲け物だが、出る以上何かしら結果を残したいという思いで参加しました。


元山梨勢のスギショウ【足利CS2位】がたまたま山梨に帰ってきたので、朝早くのバスで東京へ
向かい、天気が芳しくない中決戦の地綾瀬に着く。

早めに着き、いつもの会場に行くと、人がビッシリ!!
しかしよく見ると遊戯王ユーザーで、どうやら遊戯王CSが行われていた模様。

大会レシピを確認したりしていると、運営の人たちが来て、いつもより小さい会議室に案内される。

受付を済ませ、早速みんながフリーし始める中俺は出るデッキで迷うww
候補は3つ。
前週のクールオフで勝率が安定していたシータ・カラーのギフトΛ
過去の関東CSで必ず勝ち越しているムルムルソード【ジェスターソード】
そして最終的に選んだのは…
火闇コダマンマショック速攻www

何故これを選んだかはその場のノリかな!

とにかく久しぶりに速攻を使いたかったw

そして遂にレジェンドCSスタート。

■第一回レジェンドCS
●大会方式:スイスドローサバイバル2本先取 2敗した時点で終了
●使用デッキ:火闇コダマンマ・ショック速攻
●人数:56人?
●主なメンバー…俺、ジェニファー、虎さん、YASUさん、kashinさん、hiroさん、サンダースさん、スギショウ、ゆーさん、やすおさん、ビートマンさん、PULUさん、おやつ勢、など全国トッププレイヤーの皆さん

■雑感
歴代日本王者やトッププレイヤーなどが集結した今大会。
紛れもなく過去最高のレベルの大会となるだろう。

そんな中マンマショックを選んだ俺ってw

■一回戦:Parfunさん(闇自然t光サイキックコントロール)
結果:○○
…川崎CS4位の方らしい。 デッキはネクラというよりは黒緑t白のコントロール。

一戦目
先攻を取ることができたおかげでザビクロー→マンマ&デュアルショックを完成させ、
相手の起動前に殴りきる。

二戦目
今度はかなり盛り返され、リフストやハヤブサで凌がれるが、マンマ→エグゼドライブを当て
なんとう勝利。

ネクラ系統には強いw

■二回戦:オゼキさん(火自然水t光Λ超次元Λビート)
結果:×○×
…おやつCS初代王者の方。 ということわおやつ勢なのかな?

一戦目
対Λはトリガーゲー。
マンマショック決めるも、二枚目でサーファーを踏んでしまい、勝利のリュウセイで送らされる。
打点を5揃えられ、殴り負け。  コダマンマ使わないとショックでないしな…

二戦目
今度は先攻でブレイズ→マンマ→ライラアイニーと攻め、トリガー吸い込むナウも、デスマーチを追加して勝利。

三戦目
かなり良いところまで攻めるが、Λや吸い込むナウで盛り返され、打点負け。

■三回戦:ゆーさん(水自然ギフトΛビート)
結果:××
…おっことs曰く5Cのパイオニアで長野の強豪プレイヤー。
確か前にマジックボックスで会っている。
それよりギフトΛを使われるとはwww

一戦目
ギフトが入っている分普通のΛよりたちが悪いw
ギフトミランダから勝利のリュウセイされ、化身→Λで負け。

二戦目
マンマショックも吸い込むされ、Λや勝利リュウセイに負け。

いつも自分が使っているからあれだけど、こうして使われると改めてギフトミランダやΛはやばいねw
俺の方向性が間違っていないことを証明されて、負けたけどなんか清々しかったww


ここで敗退。 コダマンマショックで勝てるほど甘くないかww

負けた後はゆーさんとギフト談義。
ゆーさんがギフトΛを作る際にネット検索したところ俺のブログがヒットしたらしく、俺がかなり前から
ギフトΛを使っていたことを知ってくれていたみたいで凄い嬉しかった。

まあこう見えてもギフトメサイヤ→ギフトリョクドウ→ギフト大和→ギフトパンダ→
ギフトマルコ+アロマ→ギフトシバ→ギフトクワトロファング+ヒッポ+ミランダ→ギフトΛ
と誰よりもギフトを使ってきた自負があるからねww

話を聞くとやすおさんやサンダースさんも同じタイプのデッキで出ているらしいw
これはギフトが頂点に立つかもと淡い期待をしたりして、ギフト談義終了。

スギショウやジェニファーも三回戦で終わってしまい、本戦は身内勢全滅。
yasuさんとしばらくフリーをし、ギフトΛやギフトクワトロを回していると、サブトーナメント
の受付が始まる。


本戦のギフトの波に乗って俺もギフトΛを使用しようとしたが、なぜかムルムルソード(巷ではジェスターソードらしいけど、昔からこの名で呼んでいるのでこのブログではムルムルソードでw)で参加。
なんか速攻がいる気がしたからw

■レジェンドCSサブトーナメント
●大会方式:トーナメント一本先取
●使用デッキ:光水ムルムルソード
●主なメンバー…本戦で勝ち上がっている人以外ほぼ全員
●雑感
サブトーナメントとはいえ、参加者は本戦参加者+観戦者といった感じか。
とにかく少しでも結果を残したかった。

■一回戦:JI-MAさん(ネクラ・サイキックコントロール)
…第二回足利CS三位の方。
結果:○

一戦目
相手のブーストが回らない&此方のゴーゴンが超次元をうまい具合に遅延し、ジェスタールーペとロードリエス
から大量展開を敢行。

ロードリエスが破壊されるが、即に場は揃っているため念のためハイドロを撃ち、シノビを無効化させソード
で勝ち。

■二回戦:ゆーさん(闇自然墓地進化速攻)
…本選に続き対戦。 しかし相性的に完全有利で事件は起こった…

一戦目
ゆーさんバインドシャドウ→此方預言者シュウ

ゆーさん『投了で』

…………

潔すぎるというか何というか言葉も出ないwwwwwwwww
前代未聞のシュウで1ターンキルww ある意味伝説だなww

まあ完全な相性ゲーでしたが、とりあえずリベンジ達成w

■三回戦:スカイジャンプさん(シータ・超次元Λビート)
結果:○

一戦目
Λや勝利のリュウセイでビートされるが、ムルムル軍団の曙で防御陣を敷く。
ロードリエス、ウェビウス、1マナブロッカー軍団を並べ、光が入っていないと見てすかさずソードを撃ち
数勝ち。

■yasuさん(ネクラ・サイキックコントロール)
…遂に知り合いと対戦。 しかもさっきまでフリーしていたyasuさんとw
 考えてみれば桃太郎決闘祭以来となる大会での対戦だ。
結果:○

一戦目
yasuさんのブーストが回らないようで、こちらはパルピィ→ジェスタールーペで展開。
さらにゴーゴンでガード穴を遅れさせ、ロードリエスからブロッカー軍団を展開。

結局ゴーゴンが最後まで刺さり、相手のザビミラやDDZが活躍する前にソードで勝ち。

3年越しのリベンジ達成!

ここでベスト3以上が確定!
まさかまさかの大躍進w

3人のためここから総当たり。
自動的に2勝すれば優勝が決まる。

■総当たり一回戦:しゅーたさん(闇自然墓地進化速攻)
…東京CS三位でビクトリー1でも関東三位になっている強豪の方。 相性では完全有利。
結果:○

一戦目
先ほどのゆーさん同様完全な相性ゲーでブロッカー軍団でウィニーを止め、
数が揃ったところでソードを撃ち勝利。

■総当たり二回戦:NETSさん(火自然水t光Nエクス)
…第二回関東CS三位の方。 準々決勝ではkashinさんの獰猛シャーロックに大激戦の末勝っている。
結果:○

一戦目
相手も此方も順当に展開し、ロードリエスからムルムルやカイオウを並べる。
しばらく相手も様子見だったが、いきなりエクス→バジュラとされランデス&ブレイク。 
しかしここでスパイラルゲートがトリガーし、バウンス。

返しのターンに四マナしかなかったが、ジェスを出してソードを撃ち、吸い込む踏むも数でゴリ押し。


まさかまさかの優勝!!!

■レジェンドCSサブトーナメント結果
●優勝:ゴメス(光水ムルムルソード)
●二位:しゅーたさん(闇自然墓地進化速攻)
●三位:NETSさん(火自然水t光Nエクス)

■総括
速攻と二回当たるなどかなり相手に恵まれたこともあり、運よく優勝することができました。
ゆーさんとyasuさんに大会でのリベンジもできたし、賞品のパックからは勝利のガイアール、吸い込むナウ、
Λが出てこちらもかなり当たりな感じでした。


本戦はデッキ選択もミスってしまい、不本意に終わりましたが、サブトーナメントでこうした結果が
出せたので個人的にも良かったと思います。

まあ所詮サブトーナメントだから名前が載るわけでもないですけどねw

ただ日本王者や各CS王者が出たトーナメントで優勝したんだから、サブトーナメントといえども少しは誇って
いいと思うし、自身にならないわけがない!


終わりに
次回からは各CS3位以上が対象になるかもしれないとのことで、桃フェス4位の俺は参加権がなくなりますねw
できれば次回くらいは4位まで出させて欲しいですね。 個人的な願望ですがw

今回は本当に勉強になることが多く、いろんなことを学ばせてもらいました。
やっぱり強いプレイヤーと戦うのは本当に自分のためになるし、プレイング、構築含めて吸収していきたいですね。


次は桃太郎決闘祭!
レジェンドCSでも宣伝したし、ホームでの大会なのでこっちもレジェンドCSの同じくらいの気持ちで
臨みたいと思います。


久しぶりに長い記事になりましたが終わり~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

別に次のレジェンドcsまでに大きな大会で3位内に入れば問題ないんじゃないの(笑)

出来ればいいけどね(笑)

そういえば、ぬしは桃フェス3位じゃなかった(笑)
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR