スポンサーサイト


12月度万代書店&第155回公認レポ


今回は12/16の万代書店の非公認大会と桃太郎での2012年最後の大会となった155回大会
のレポを更新します。

■12月度万代書店非公認大会
●大会方式:トーナメント1本先取 準決以上は2本
●使用デッキ:シータ・Nエクスランデス
●人数:62人
●主な参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄、藤原、バジュラ弟、疾風、ヒカル、ワタル、toki、フグs、森さん、ジジs、フォーンs、シュートリズムs、シュートデビルs他
●雑感
10月に優勝して以来の参加となり、バジュラ弟が初参戦し、久々のバジュラ兄弟復活となった。

Dynamite!!の賞品をゲットするため、今回も桃太郎組が大量参戦。

人数が恐らく今年一番多く、4ブロックに分かれた。しかし初戦から身内対決が勃発するなど、今までにないくらい固まっていた…

■一回戦:中学生(火闇ハンタービート)
結果:○

後攻もライフ→吸い込む→ボル穴→勝利ガイアールと止め、サコン&ウコン出された返しに引いたのはスーパーヒーロー(笑)
N→バジュラと畳み掛け勝ち。

■二回戦:toki(火光自然ゼニス・シンフォニー)
結果:○

身内対決とはいえ手は抜けない。
tokiには悪かったが、マナクラと天変、メタルでマナ縛りし、またもバジュラで勝利。

■三回戦:シュートデビル(火自然水闇ゴエモン型Nエクス)
結果:○

シュートリズム君の兄弟かな!
初対決となったが、ランデスでタワーまで繋げさせず、優位にマナでN召喚。
さらにメタルと勝利リュウセイ、エナジー穴でキルキルが覚醒し打点で勝ち。

■四回戦(ブロック決勝):疾風(ドロマー・オール・イエス)
結果:○

ランデス対ハンデスになるが、互いに出遅れた初動。
墳墓だけ意識し、Nまで繋ぎ、相手パンツァーも吸い込むで対処。こちらはメタルでイエスを破壊。

そこそこ縺れた内容だったが、最後は永遠リュウセイからキルキルを飛ばし勝ち。


ここから二本先取

■準決勝:シュートリズムs(闇自然超次元コントロール)
結果:×○○

一戦目
相手先攻でライフ→マナクラとまさかの逆ランデススタート(笑)
バトウ出され、ホール系を封じられ勝利リュウセイを立てられる。

さらにフェアリー穴からキル×2とされ、スーパーヒーローで挽回できたが、引けずに負け。
まさにこちらの勝ちパターンをそのままやられた感じ。

二戦目
今度はライフ→ライフ→天変→Nとし、メタルと永遠リュウセイ、エビセン追加し勝利。

三戦目
先攻マナクラ→勝利リュウセイで主導権を握り、Nやセツダンで勝ち。

■決勝:高校生(光闇オール・イエス)
結果:×○×

一戦目
後攻でトリッパー出され、おまけに手札は5マナ以上w
パンツァーも除去できずに何もできず負け。

二戦目
マナクラで縛り、勝利リュウセイに繋ぐ。
N→メタル→バジュラとして、永遠リュウセイ駄目押しで勝ち。

三戦目
中盤まで五分の展開だったが、どれだけ待ってもNを引かない…
シールドに二枚あることがわかり、スーパーヒーローで小型を一掃するが、相手残り山札2枚で殴られ負け。

■結果
●優勝:甲府プレイヤー(光闇オール・イエス)
●二位:俺(シータ・Nエクスランデス)
●三位:バジュラ兄(5Cミラミス扉ヘッド)
●四位:シュートリズムs(闇自然超次元コントロール)

■総括
実はNの枚数を4→3に減らしていて、そのほかの試合では回っていたため問題なかったが、
イエスが多い万代や桃太郎の環境だと4の方がいいかな~と思った。

実際N1枚でかなり戦況は変わったしね。


というわけで惜しくも2位。
とりあえず1箱はゲットしたので、Dynamite!の賞品は稼ぎましたとさ(笑)
ただ相手の優勝した子は試合中うるさいし、マナー的にはみんなによく思われてない子なので
負けて腹立ちましたw

実力的には問題ないので次回以降リベンジしまっす!



そしてみんなを桃太郎に降ろして、俺だけは選挙に行きました(笑)

先にいるメンバーで非公認を行っていたらしく、導師匠が疾風や悪魔神を倒し、ミルザムで優勝してましたw

俺が着いたところでいよいよ今年最後の桃太郎の大会スタート!


■第155回公認大会
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:ドロマー・マーシャル・マクスウェル
●人数:20人
●主な参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄、導師匠、藤原、悪魔神、森さん、疾風、ノブヒロ、ガガ・ハヤテ、ユウヤ、ナオヤ、アマノ、ポン、タクマ、クルーク、toki他
●雑感
ダブルヘッダーということで俺も疲れていたが、今年最後の桃太郎。
何とか優勝したいと思い、久しぶりにマーシャルを使用。


メンバー的には万代に行ったメンバーではバジュラ弟、ヒカル、ワタルが不参加となったが、ガガ軍団は総出で参戦。 

そして注目はなんといっても桃太郎一のネタ男・導師匠の参加(笑)
恐らくサマーカップ以来の参加かな!?

ポンは昔桃太郎の大会に出ていた元DMプレイヤーで今はヴァンガ勢。
しかしデュエマも復帰したいと思ってるらしく、今回は俺の闇単(簡単)を貸した。

■一回戦:アマノ君(5Cスペースチャージ)
…初戦の相手は150回で負けているアマノ君。 152回では初優勝もしている注目株。
結果:×○○

一戦目
ブーストからSC獣を展開され、バウンスや破壊、シールド追加などいろいろされ負け。

二戦目
同じ過ちはしないように、SCクリはサーファーでバウンスし、こちらはヘドウィックやジェリーで体制を
築いていく。
鬼面からマクスウェルを引っ張り出し、マーシャルとマクスウエルで勝ち。

三戦目
マーシャル→サーファーやコルテオからのタップキルでSCクリを展開させずに打点並べ勝ち。
150回のリベンジ達成。

■その他一回戦
自身初のイエスで挑んだバジュラ兄はなんとガガ・ハヤテ(5Cヒャックメー)に1-2で敗北。

ジェニファーはクルークの野菜ビートに1-2。

疾風や師匠は順調に勝ち上がり、森さんはナオヤに負け。悪魔神はtokiに勝利。


■二回戦:カズヤ君(デアリガズ・連ドラ)
…ヴェルヘルムが入った黒入りの連ドラ。運命型ではなくバルガゲイザー型。
結果:○○

一戦目
鬼面から3ターンマーシャルでヘドウィック×2とサーファーでマーシャルバウンス。
ルピアを出されたので、再びマーシャルからコルテオ、さらに滅亡ルーレットで6を選択し、ゲイザーやオドル・ニードルをハンデスに成功。

マクスウェル×2で畳み掛け勝ち。

二戦目
メンデルスゾーンからの2ブーストをされるが、墳墓で4マナふっとばし、マーシャルから展開。
ゲイザーもサーファーで対処し、終始マーシャルが回り勝利。

■その他二回戦
ガガ・ハヤテ(ヒャックメー)はクルーク(野菜ビート)に2-1。

師匠(シータ・Λ)はポン(闇単墓地進化)に2-0。

悪魔神(猿エクス)は藤原(ヒラメキウララー)に2-0。

疾風(イエス)はナオヤに2-0。

■三回戦:クルーク(自然単ワイルドベジーズビート)
結果:○○

一戦目
ベジーズの展開力で怒涛の攻撃も、トリガーデッキのため相性は良さげ。
サーファー、コルテオ、ヘドウィックで巻き返し、マーシャルでトリガーカウンター。

墳墓も効き、マクスウェルだして勝ち。

二戦目
首領グリルのパワーでマクスウェルを殴り倒されるが、マーシャルからジェリーやヘドウィックでドローし、
二体目のマクスウェル。
父大地などを完封し、打点並べ勝ち。コンテオを生かしたタップキル戦法が強かったかな。


■その他三回戦
全勝対決の疾風(イエス)対悪魔神(猿エクス)は疾風が2-1で勝利。恐らく初めて悪魔神から白星を挙げたのはでは!

好調の導師匠(シータΛ)はガガのヒャックメーに意表を突かれ二連敗。
四年半ぶりの優勝はならず…

ポンはタクマは勝利し、今回初勝利。 藤原はtokiに2-1。

ジェニファーはナオヤに0-2と今回大苦戦。

バジュラ兄は森さんに2-1。

■四回戦:ガガ・ハヤテ(5Cカウンター・ヒャックメー)
…全勝対決。 疾風が勝てば5回戦に突入。
結果:○○

一戦目
超鯱城で牽制され、マーシャルの種が全滅される恐れもあったが、鬼面からマーシャルを引きそこからヘドウィックを展開。
相手はアントワネットで特攻してくるが、サーファーで戻し、こちらは万全の布陣で攻撃を開始。

早々にヒャックメーからバイケン×2、サンフィスト、ガイアールカイザーがでてくるが、相手ターンには墳墓とコルテオで一斉攻撃を止め、此方ターンにマクスウェル×2で勝ち。

二戦目
滅亡ルーレットでヒャックメーとホール系を落とし、マーシャルから展開。
相手アントワやスパエメ出すが、此方はバウンスで度々戻される。

シールドにコルテオと墳墓を仕込み、万全の状態で殴り、案の定ヒャックメー。
しかしバイケンとザークピッチ、ガイアールのみで打点的に余裕があったので、そのまま殴りきる。

■その他四回戦
もう一人の全勝者の疾風(イエス)は師匠に1-2とし、この時点で終了。

バジュラ兄はtoki、藤原はタクマに勝ち。

勝てば入賞が濃厚だった悪魔神はクルークに1-2で負け。

■結果
●優勝:俺(ドロマー・マーシャル・マクスウェル)
…大変長らくお待たせしました(笑)
9/23の145回以来2か月ぶりの公認大会での優勝。

万代や店舗予選で優勝したが、通常の公認でこんなに優勝してなかったとはねw
2012年最後の桃太郎を締めくくる40回目の優勝で最高の終わり方ができた。

●二位:疾風(ドロマー・オール・イエス)
…疾風軍団のリーダーがけじめの二位。 来年さらなる活躍を期待したい!

●三位:ガガ・ハヤテ(5Cカウンター・ヒャックメー)
…2体連続の3位で大分安定した印象だ。
曲者のイメージが強いガガ・ハヤテ。初優勝も近い!?

●四位:導師匠(シータ・Λビート)
…サマーカップでも優勝したΛで惜しくも入賞にあと一歩届かず。
しかし今年最後の桃太郎で師匠は生きているっていう証明にはなったな(笑)

●五位:バジュラ兄(ドロマー・オール・イエス)
…桃太郎屈指の実力者も3-1の安定した成績で五位。
やはり地力がある。

■総括
2012年最後の桃太郎を四〇回目の優勝で締めくくることができて良かった。
通算でも65回目となり、100回っていうのも現実的になってきたねw

2位と3位はそれぞれの中学生軍団のリーダーが結果を残したし、たまにしか出ない師匠も4位と健在を見せつけた。

みんなに意味がある内容で終われたので、来年も桃太郎に良い風が吹くだろう。

そして一年間お疲れ様でした~(この記事を書いてるのは2013年だけど(笑))


Dynamite!!に続く!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
