山梨DMDynamite!! 2012 第1回カラスタ杯レポ前半


さて大変長らくお待たせしました(笑)
12/26に行われた山梨DMDynamite!!2012のレポっす。


Dynamite!!とは前にも説明したとおり、カラオケのパーティールームを使用したデュエマの交流会であり、
その中で、第1回カラスタ杯が行われました。


今回は一回目ということで、主に地元勢を中心に告知をし、懐かしいメンバーも参加し、みんなの協力もあり36人もの人が集まりました。

ではレポを

■Dynamite!!2012 第1回カラスタ杯
●大会方式:予選は4ブロックによる五回戦二本先取
     決勝は予選上位三人が進出し、トーナメント二本先取
     2つのデッキを使用(三本目は勝った方のデッキ同士で対戦)

●人数:36人
●文明くじで予選のブロックを決定し、主な振り分けは以下の通り
・火文明ブロック…杉翔、匠ちゃん、ガガ・ハヤテ、ワタル、ナオヤ、いもけんぴ他
・自然文明ブロック…ゴメス、てっちゃん、藤原、ロジャー、リュージ他
・水文明ブロック…バジュラ兄、悪魔神、ジェニファー、ヒカル、クルーク、アマノ他
・光文明ブロック…疾風、バジュラ弟、toki、ベートベン、ナオヤ他

■雑感
懐かしいメンバー、帰ってきたメンバー、そして今の桃太郎を支えている中学生軍団など
普段の公認では実現しないメンバーが揃った。

各ブロックの見どころと結果は後述にして、まずは自分のレポを書きます。

■自然文明ブロック
●使用デッキ:クローシス・メタヴァルディビート&シータ・Nエクスランデス
●メンバー…俺、てっちゃん、藤原、ロジャー、リュージ他
●雑感
予選では水文明に次ぐメンバーが揃った印象。
主催者である俺も空気読まないでガチで参加(笑) 1つは今年もっとも安定した動きをしてくれたランデスNエクス。
今の環境に対する自分の答えが詰まったデッキでサマーカップや万代で優勝している。
もう1つはメタヴァルディ。ミラミスやゼニスなどをとことんメタったいやらしいヴァルディ(笑)
ヴァルディとΛと2大進化獣に黒マグナム、ジエットドリル、ゴーゴンシャック、トリッパー、そして期待の新カード赤マグナム。

とにかく遅延と妨害して、一騎に攻めるというデッキです。

メンバー的には今年の桃太郎MVPに輝いたてっちゃんに、賛否両論ながら2012年を盛り上げた藤原、夏にいきなり現れた不思議なプレイヤーロジャー、ジェニファーの同級でおっことsを倒したこともあるリュージなどが入った。

8人中3人とが決勝進出になる。
俺は一本目ランデス、二本目はヴァルディ、三本目は勝ったデッキとなる。

■一回戦:小学生
結果:○○

一戦目(火自然ハンタービート)
後攻も、ライフ→吸い込む→ボル穴ガイアールで止め、Nに回す。
カモンからフォーエバーも打点並べ、吸い込むでバウンスして勝ち。

二戦目(5Cアンノウン)
グレンニャー→ドリル→ゴーゴンと完全に遅らせ、ΛとGENJIで勝ち。

■二回戦:てっちゃん
結果:○×○

一戦目(5Cミラミス扉ヘッド)
おやつCSの調整のためおっことsから調整してくるように言われたとのこと。
しかし5Cはマナクラの絶好の餌食w マナクラ、天変、勝利リュウセイで止め、Nに繋ぐ。
相手ライフも水がなくミラミス撃てない状況が続く。

さらにバジュラと永遠リュウセイで攻撃し勝ち。

二戦目(水自然t闇光IformulaX)
静岡勢を倒したビートに強いformula。
負け先のため後攻、しかしメタカードが特にこなく、グレンニャーとピピッピを展開も動きは相手が勝る。
ブーストからミラクルフィーバーされ、ロスト喰らってからエクストラウィンされ負け。

三戦目(水自然t闇光IformulaX)
後攻スタートも相手2スタできなかったため、此方のライフ→マナクラが刺さる。
さらに勝利リュウセイ、キルキルが覚醒し、ゼロカゲを縛る6マナで攻撃し勝ち。

■三回戦:ロジャー
結果:○○

一戦目(5C超次元コントロール)
普通にランデスからN→メタル→永遠リュウセイの回りで勝利。 

二戦目(光水天門エンジェル)
黒と赤とマグナムを共演させ、ヘブンズされるがみんな墓地行き(笑)
GENJIとヴァルディなどで殴り勝ち。

■四回戦:リュージ
結果:○○

一戦目(火自然連ドラ)
吸い込むとボル穴でルピアを蹴散らし、勝利リュウセイ。
これだけで相手がかなり止まったため、キル×2、エクス→メタルで勝ち。

二戦目(火自然グレン・ソーヤ速攻)
相変わらず物凄いスピードで攻撃されるが、サーファーとザンジで粘り、ヴァルディで二体破壊し場を0に。
シールド一枚あったため、トップスピアタで負けることはないため殴っていく。

シールド0までされるが、その前に此方がGENJI追加し勝ち。

■五回戦:藤原
結果:××

一戦目(5C超次元コントロール)
藤原との2戦だけはなぜかめちゃくちゃ回りが悪かったw
多分5ターンスタート(笑) 相手は順調にミラクルブースト。

しかし序盤が肝のこのデッキ。悲惨な回りで終始制圧された。

二戦目(火闇光水ボルメテウスコントロール)
ゴーゴンとかが来なく、ドリルが来たっけなw
まったく意味なく、不思議なくらい簡単に負けました。

■結果
●一位:藤原(5C超次元コントロール)(火闇光水ボルメテウスコントロール)15P
…まさかの予選全勝。シャーロックのデッキと復活させたボルコンでみんなの予想を覆した。

●二位:俺(シータ・Nエクスランデス)(クローシス・メタヴァルディビート)12P
…藤原相手に壮絶な事故をしてしまったが、それでも合格点の2位。

●三位:てっちゃん(5Cミラミス扉ヘッド)(水自然t闇光IformulaX)9P
…予選通過も藤原に負けたのは納得いってないようだ。

●四位:ロジャー(5C超次元コントロール)(光水天門エンジェル)6P
●五位:リュージ(火自然連ドラ)(火自然グレン・ソーヤ速攻)

■総括
上位三名は予想通りだが、藤原が覚醒したかの如く強かったのが意外w
ロジャー以下は残念ながら予選敗退となった。


■火文明ブロック
●メンバー…杉翔、匠ちゃん、いもけんぴ、ワタル、ガガ・ハヤテ、他
●雑感
火ブロックの注目はなんといっても匠ちゃんの復活。
旧桃太郎では小学生低学年の時から参加し、歴代王者を次々倒していった事は今ではごく少数しか知らない。
公認優勝も5回を数え、エボリューションマスターにも参加しているが、高校生になり殆どカードは引退。

地域でも有数の進学校に通っているため時間がないのが原因だろう。

本来ならエースになっていた逸材が、100回記念大会以来1年半ぶりの復活!!
久しぶりに再会したメンバーはみんな喜んでいたな~

そして杉翔の凱旋。
杉翔は旧桃太郎第1回に参加していて、いわば現役では俺と杉翔しかいない最古参メンバー。
Qスタ公認では3回、足利CS準優勝などの実績がある桃太郎組だ。


今回年末ということで茨城から帰省し参加してくれた。

さらに昔藤原がリーダーとして活躍していたチームエンペラーの一人天門こといもけんぴが復活。
当時は天門使いとして桃太郎でも活躍した。 今回藤原の呼びかけで参戦した。

ちなみに本来ならタオル兄弟とデスパペも参加予定だったが、当日になり予定が合わず…
でもデスパペは顔だけ見せに来ていたなw

帰省組と復帰組に対するは疾風軍団のホープワタルと公認大会2連続入賞中のガガ・ハヤテ。

サイキックがでた2弾までしか知らなかったという匠ちゃん。
少しでもブランクを無くすため、この日のためにネットで情報収集し、当時から強かったドルゲーザを改良し、超次元ドルゲーザとして完成させてきた。

もう一つは杉翔のステロイドマンマショックを使用。この日残念ながら出られなかった森さん魂を匠ちゃんが受け継いだ(笑)

■結果
●一位:ガガ・ハヤテ(5Cカウンター・ヒャックメー)(シータ・激沸騰オンセン・ガロウズ)12P
…藤原と同等以上の予想外の結果を残したのは、公認でも好調のガガ・ハヤテ。
予選では杉翔に負けるも、匠ちゃん、いもけんぴ、ワタルを相手に全勝という内容。

●二位:ワタル(闇自然墓地進化速攻)(火自然水t光Nエクスランデス)12P
…ナオヤ、匠ちゃん、杉翔に勝っている。

●三位:匠ちゃん(闇水自然t光超次元魔天ドルゲーザ)(火自然コダマンマ・ショック速攻)9P
…ブランクがあるにもかかわらず、杉翔、いもけんぴ、ナオヤに勝利し、旧桃太郎メンバーの強さを
見せた。 やはり天才肌なのだろう。

●四位:杉翔(デアリガズ・超次元コントロール)(火自然水闇ゴエモン型Nエクス)9P
…優勝候補筆頭の杉翔がまさかの予選敗退。
予選では唯一ガガ・ハヤテを倒すなどしたが、匠ちゃんとの直接対決で敗れてしまい、ワタルにも連敗。
他は安定した強さを見せるが、僅差で匠ちゃんとのオポーネント差で予選敗退が決まった。

●五位:ナオヤ(火自然水t光Λビート)(5C超次元コントロール)6P
●六位:いもけんぴ(火自然連ドラ)(水単サイバー速攻)3P

■総括
ガガ・ハヤテの1位通過は予想外だが、二つとも戦いにくいデッキのため意外性が良かったのかもしれない。
匠ちゃんは健闘してくれた。 杉翔は本当に惜しかったがしょうがない。



後半につづく(日曜日的な)

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR