

第159回公認大会レポ


久しぶりに更新します。
DM甲子園のレポは終わりましたが、まだ桃太郎の公認レポが残っていましたw

というわけで今日中に全部更新していきたいと思います~。


まずは遡ること1/27。
DM甲子園翌日に行われた桃太郎公認のレポからです。


■第159回公認大会
●大会方式:2回戦までダブルイルミネーション1本先取
     3回戦以降は2本先取
●使用デッキ:ドロマー・城オガプーコントロール
●人数:30人
●主な参加者…俺、ジェニファー、おっことs、てっちゃん、バジュラ兄、藤原、ヒカル、ワタル、OB君、シャーロック、クルーク、toki、ガガ・ハヤテ、アマノ、ナオヤ、ユウヤ、コウヘイ、ビートマンさん、ジーザスさん、火焔さん、タイソン他小学生

●雑感
前日の疲れも癒えぬまま、桃太郎に行くと、物凄い人数(笑)
さらにいまから静岡勢も来ると連絡が入り、最近の桃太郎の盛り上がりも合わさり30人!!

仕切るのも大変だが、おっことsからの案で2敗したらそこで終わりのダブルイルミネーション方式を採用。
なるべくスイスドローでやりたいのだが、30人は無理w

静岡勢もいるし、メタ系のデッキでの参加を考えていたが、前日の甲子園でも久しぶりに使い、面白かったもっきー譲りのオガプーコンを使用。

今でも戦えるのかと思っていたし、いい機会だと思ったw

■一回戦:れい君(火闇ドラゴン)
結果:○○

小学生相手だから城の効果を教えたりするのに時間がかかったが、オガプーから超次元を展開させ、でてきたドラゴンは城を要塞化してバウンス。
チャクラとランブルを覚醒させ勝ち。

■■その他一回戦
前に桃太郎の決勝で戦ったことあるてっちゃん(ゴエモンNエクス)対ビートマンさん(ゴエモンNエクス)の同型戦はビートマンさんが勝利。

火焔さんとジーザスさんはそれぞれアマノとナオヤのガガ・ハヤテ軍に勝ち。

OB君(ミラミスヘッド)はシャーロック(ドロマーイエス)に勝ち。

ワタルはタイソンに、バジュラ兄(アナカラーゼニス)はジェニファー(ドルゲーザ)に勝ち。

■二回戦:タイソン(火闇ボルシャックNEX)
結果:○

鬼面スタートでセイント城→オガプーと展開。相手もルピア→NEXからマッハルピアをだしてくる。
ポチョムキンの牽制で攻撃を止め、薔薇城で鳥を破壊&NEXバウンス。

ダークルピアも薔薇城で動けず、こちらはチャクラとパァンツァーをだし勝負を決める。


■その他二回戦
おっことsはカモンビクトリーが入ったNエクスでヒカル(ギフトカモン)に勝ち。

ジーザスさん(ゴエモンゼニス)でワタルに勝利。

火焔さん(ギフトカモン)はガガ・ハヤテに勝利。

バジュラ兄(アナカラーゼニス)はビートマンさん(ゴエモンNエクス)に勝利。

OB君はクルークに勝ち、tokiも二連勝。藤原(ターボゼニス)もユウヤに勝ち。


ここから2本先取
■三回戦:OB君(5Cミラミス扉ヘッド)
…ワタルのミラミス扉。OB君とは久しぶりに対決となり、桃太郎では初対決。
結果:×○×

一戦目
オガプーと城で場は制圧するが、ブーストからのミラミスでヴィルヘルム。
やはりカードパワーで勝てず、覇だされ負け。

二戦目
ミラミスでフォーエバーだったため、バウンスし、ベガ→クイーンをだす。
これでブラスター等を止めるが、相手もガード穴→DDZとし、覇に繋がれるがポチョムキンが刺さり覇を破壊する。
返しにスパゲーでDDZを退け、クイーンと勝負ガイアールで殴りきる。

三戦目
ドロソが回らず、相手のミラミスからのナンバーナインで超次元封鎖され厳しい状況に。
オガプー→城でバウンスも相手のマナは10マナあり、覇やヴィルヘルムでされ負け。

やはりカードパワーでかてないな~ミラミスはw

■その他三回戦
バジュラ兄はおっことsに2-0と完勝。

ジェニファーはワタルに負け今回はここで終了。

ジーザスさんはtokiに勝ち、火焔さんも藤原に勝利。

ヒカルはガガ・ハヤテに勝ち。


■四回戦:アマノ(シータ・スペルギアビート)
…城コン対クロスギアビートという桃太郎ならではの対決w
結果:○×○

一戦目
いきなりギフトからのスペルギアファントムをされるが、一回目の攻撃でクロスギアだけ回収だったため、オガプーは残り、返しにポチョムキン張ってバウンスする。

オーガ・フィストやジャミングビートなど懐かしのクロスギアをジェネレートされるが、ジャミングの呪文コストあげが地味に痛かったww
それでもポチョムキンでスペルギアを破壊できたため、不滅ギャラクシーとランブルで勝ち。

二戦目
今度はキリモミからのスペルギアでいきなり攻撃され一気に劣性に。
セイント城と不滅で守りを固めるが、パラディンスピアでみんなバウンスされるww

ムシャレジェンドまでクロスされ、破壊効果を止められず負け。

三戦目
鬼面城からムルムル→オガプー→セイント城&ポチョムキンと回り、スペルギアもバウンスしながら戦うことができ、チャクラも覚醒。  勝利ガイアールも追加し勝ち。

■その他四回戦
火焔さんはOB君に勝ち、ジーザスさんもバジュラ兄に勝利。

おっことsもワタルに2-1とするが、静岡勢は時間のためここでドロップアウト。

ジーザスさんと火焔さんは全勝組だったが、ドロップアウトということで、一度仕切り直しに。


■五回戦:ヒカル(火自然ギフトカモンビート)
結果:×○○

一戦目
後攻でギフトカモン→リュウセイと先手をうたれ、赤マグナムと合わせて負け。

二戦目
ベルリン→オガプーでギフトカモンされるが返しに薔薇城はってバウンス&破壊。
ムシャ穴でオガプー破壊されるが、不滅をだし、セイント城とともに守る。

ザンジやハヤブサなどもにぎっいたため、セイント城とのシナジーも形成しながら、此方のペースにもっていき、
ランブルレクターとクイーンで勝ち。


三戦目
ベルリンとポチョムキンが序盤に仕事して、薔薇城を要塞化すると大分楽に。
GENJIや赤マグナムで殴られるが、ガンヴィートで返し、ハヤブサも回収するなどして守りきる。

■その他五回戦
1敗組の藤原はOBくんに勝ち、優勝に望みをつないだ。

ガガ・ハヤテ軍団で一番好調のコウヘイ君はバジュラ兄に2-1で勝ち越し。

■六回戦:コウヘイ君(火自然グレン・ソーヤ速攻)
…今日のダークホース的存在のコウヘイ君。森さんを思わせるステロイ速攻だ。
結果:○○

一戦目
先攻取り、ブレイズの返しにベルリンをだす。
オガプー→薔薇城で優位に立ち、ムルムルやポチョムキンをだしていく。

キリンにはチャクラをだし、オガプーに2パンチし、チャクラが次ターンに覚醒。ベルリンも殴れるようになり勝ち。

二戦目
後攻もポチョムキン→ベルリンとなかなかのスタートを見せ、グレンオーもザンジでマイナス2000し、ベルリンでブロックするなど終始余裕をもって攻撃を返せたため、レクターとチャクラを覚醒させ勝ち。

■その他六回戦
バジュラ兄はOB君に2-0として、入賞圏内にきて終了。

藤原対ヒカルは藤原が珍しく2-1で勝ち。

俺と藤原が並んだため二人だけによる決勝戦をすることに。


■七回戦(決勝):藤原(闇自然零t光ターボゼニス)
…いもけんぴのゼニスだが、藤原の方が使い方はうまい。
結果:×○○

一戦目
ガチンコルーレットで負け続け、タワー→ローゼスとされ、ウェディング→レクイエムで負け。

二戦目
ベガ→クイーンで呪文を止め、チャクラとパァンツァーでなんとか勝利。

三戦目
ベルリンがいたのにローゼスをだすという相手のプレイングミスもあり、ウェディング対策に不滅をだしたり、ドローしたりするなど展開。 結局このベルリンが大きな役割を果たし、勝利ガイアールとレクターで勝ち。


■結果
●優勝:俺(ドロマー・城オガプーコントロール)
…静岡勢の棄権もあり、やや消化不良気味の優勝となったが、優勝者不在というのもダメだしこういう形になった。
2013年最初の優勝は155回以来41回目の優勝となる。

●二位:藤原(闇自然零t光ターボゼニス)
…いもけんぴのデッキながら、普通に強い構築のゼニス。
てっちゃんやヒカルに勝ち、火焔さんにも善戦している。 藤原久々の入賞。

●三位:バジュラ兄(闇水自然ターボゼニス)
…アナカラーのゼニスでおっことsやビートマンさんら大物を食った。
甲子園の勝率も中々だったし、やはり実力者だ。

●四位:コウヘイ君(火自然グレン・ソーヤ速攻)
…今回のダークホースになったのはガガ・ハヤテ軍団の新たな刺客・コウヘイ君。
今後楽しみだ。


■総括
今回は静岡勢にやや屈した内容だったが、前回は勝っているしこれでイーブンといったところか。
しかし俺自身が当たっていないし、次回以降は直接対決もやってみたいな~もちろんガチでね。


あとはオガプーコンを使ってみて。
ビート系のデッキになら、今でも全然太刀打ちできるし、コントロール系もカードパワーで圧倒されない限り互角くらいには戦えそう。

ミラミスからの最速覇も消えるし、新環境でも1回くらいは使いたいなと。

終わり~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
