第162回公認大会レポ



万代からのダブルヘッダーになった桃太郎の大会のレポです。

万代の大会は早く終わったものの、珍しく地元のプレイヤーとトレードやフリーをしたのでそれなりに
時間がかかってしまい、いつも通りギリギリでの参加となりましたw

■第162回公認大会
●大会方式:スイスドロー五回戦二本先取
●使用デッキ:自然零プレリュードゼニス
●人数:24人
●主な参加者…俺、おっことs、悪魔神、七味s、ジェニファー、てっちゃん、藤原、バジュラ兄、いもけんぴ、タイソン、ヒカル、ワタル、OB君、ロジャー、クルーク、toki、アマノ、ユウヤ、ナオヤ、七味s、他中学生軍団
●雑感
万代からのメンバー+最近の中学生といったところ。しかも今回は小学生がいなく、ガガ・ハヤテ軍団と同じ明見中からもう一つの中学生軍団がきていた。

俺は27日以来3週間スパンでの参加となるが、自身参加限定での3連覇がかかっている。

疾風こそ参加しなかったものの、受験を控えている中学生エースヒカルに上位に食い込んでいるOB君とワタル。
さらに前回王者のアマノなど疾風軍団とガガ・ハヤテ軍団は双方リーダーは不参加という珍しいことにw

最近中学生に喰われ気味の高校生以上組も今回は凄い。
前回のリベンジに燃える悪魔神、2012年MVPも今年はまだ低迷しているてっちゃん、時間で参加できてないバジュラ兄など桃太郎屈指の実力者が顔を揃えた。

俺も大会に出ていなかったとはいえ、結果を聞くたびまた中学生にやられたか~と何度思ったかw
簡単に世代交代させるわけにもいかず、今回はストップザ世代交代を目標に大会に臨みましたw

使用したのは大会で初使用のプレリュードゼニス。
本来ギフトも入ってたけど、手札の問題もありラブエルフィンにした型です。


世代交代を完遂させようとする中学生軍団VS桃太郎高校生以上組。
今の桃太郎を象徴する構図となり、ほぼフルメンバーとなった。


■一回戦:七味s(5Cミラミス扉ヘッド)
…超久しぶりの対戦。おっことsとビートマンさん作の富士扉と呼ばれるミラミス。
デュエマは本業ではないが、こう見えて七味sは2回優勝している。決して侮れない。
結果:○○

一戦目
ラブエルフィン→ライフプラン→ニヤリーで2枚回収となかなかの回りで、相手はブーストからのミラミスでスカ。

ルーレットブーストからプレリュード→ローゼスをだし、5ドローしたあと、ディスティニーリュウセイからレクイエムサーチしてローゼスレクイエムで勝ち。

二戦目
ガチンコルーレットで二回勝ち、ニヤリーでプレリュード×2回収し、次ターンにプレリュード×2→ウェディング。
カード穴からDDZだされるが、ディスティニー→レクイエムで勝ち確定w

持ってくるだけで勝ち確定ってのがやばいねw

■その他1回戦
悪魔神は前回王者のアマノ(闇自然墓地進化速攻)に2-0。速攻相手でも強いところを見せた。

万代同様阿修羅の運命覇ででたおっことsは藤原(黒ジュカイ)に2-1とまずまずのスタート。

ギリギリで参加したバジュラ兄はいもけんぴのゼニスに2-0。

覇を入れ忘れ不完全なまま大会にでたヒカルはそれでもクルークに2-0。

てっちゃんはロジャーに2-0。

ジェニファーやOB君も初戦突破。

■二回戦:てっちゃん(水自然火闇t光シノビiFormulaX)
…年末のDynamite!!での決勝以来の対戦。
結果:○×○

一戦目
エルフィン→ニヤリーから最速でプレリュード×2ローゼスを叩き付け、ブーストからウェディング&レクイエムで勝ち。

二戦目
相手のブーストが早く決まり、ローゼス前にミラクルフィーバーで大量ドローされ、此方ディスティニーで2体目の
ローゼスもってくるが、1ターンでIformulaXと打つべしナウされエクストラウィンされる。

三戦目
ガチンコブースト、ライフプランからプレリュードローゼスし、続いてプレリュードウェディング。
ディスティニーでレクイエムサーチで勝ち。

■その他二回戦
ワタル(ドロマーイエス)はOB君(ベジーズビート)に2-0。

おっことsはバジュラ兄に2-1、ヒカル(4Cゼニス)はtoki(ターボゼニス)に2-0。

悪魔神やジェニファーも全勝キープ。

■三回戦:ロジャー(5Cカウンターヒャックメー)
結果:○○

一戦目
ローゼスではなく最速ウェディング狙うが、アントワネットにビートされ、ややピンチに(笑)
それでもビート対策に入れてた大きくて小さな農園でマナ送りにし、プレリュードからウェディング召喚。

ライフプランとニヤリーで2体目のウェディングサーチし、ウェディングで殴り勝ち。

二戦目
プレリュードが手札に三枚来たので、エルフィンから最速ローゼスをするが、バイケン×1しかでてこない。
ルーレットとディスティニーからウェディングサーチでウェディング→レクイエムで勝ち。


■その他三回戦
ジェニファー(ドロマーイエス)はヒカル(4Cローゼス)に相性も良く2-0。

おっことsはワタル(ドロマーイエス)に2-1。

tokiは七味sに勝ち、七味sはここで棄権○

てっちゃんもOB君に勝ち、ここで高校生以上組が力を見せた結果となった。

■四回戦:おっことぬしs(デアリガズ・運命ヘッド)
…阿修羅の自信作運命覇。 おっことsが使う方が強いことは本人には内緒ねw
結果:○×○

一戦目
エルフィンからライフプラン→プレリュードローゼスを決め、ディスティニーやウェディングでレクイエム勝ち。

二戦目
天変→ガルムスのランデスが刺さり、プレリュードの前にナンバーナインだされ軽減できず。
ヴィルヘルム→覇とされ負け。

三戦目
エルフィンを除去されず、ライフプランやニヤリーでプレリュード&ローゼスを回収し相手天変もマナが足りたためローゼスをだす。
完全にペースを握り、ウェディングレクイエムを決め勝ち。

■その他四回戦
てっちゃんはヒカルに2-1とし、入賞圏内に残る。

準決のジェニファー対悪魔神は悪魔神が2-0で制し初優勝に王手を賭けた。

ワタルはナオヤに勝ち4-1の成績を保持。

■五回戦:悪魔神(火自然水闇零Nエクスゼニス) 
…屈指の実力を持ちながらいまだに桃太郎での優勝がない悪魔神。
過去何度も決勝で俺に敗れているというジンクスもあり、相当の覚悟で挑んできた。
結果:○×○

一戦目
ローゼス早出し対決ならこちらに分があり、ニヤリーからプレリュードローゼス。
永遠リュウセイだされるが、すかさずプレリュードウェディングでシールド送りにして、ディスティニーでレクイエム持ってこようとするが山札にない(笑)
二枚ともシールドとマナに眠っていたるため、しょうがなく二体目のウェディング持ってきてウェディングでゴリ押し。

二戦目
ガチンコブーストに負け、珍しく中盤に動けず。
相手永遠リュウセイから打点を揃えられ、キルキル×2の覚醒をゆるし負け。

防御が薄いデッキのためうまくつかれた。

三戦目
エルフィン→ライフプラン→ルーレット×2を成功させ、相手もブーストからのNワールド。
プレリュードローゼスを決め、さらにウェディングだし、ディスティニー引かなかったが、ローゼスドローでレクイエムを引き勝ち確まで。

■その他五回戦
ジェニファーはおっことsに2-1で勝ち入賞確定。

ワタルはtokiに2-0、ヒカルはユウヤに2-1とし、3-2で終える。

入賞圏内のバジュラ兄(5Cローゼスヘッド)はアマノ(墓地進化)に屈し3-2で終える。

藤原はOB君に負け。シャーロックのジュカイもまだまだ改善の余地がありそうだ。特に防御がね。

■結果
●優勝:俺(自然零プレリュードゼニス)
…七味s、てっちゃん、おっことs、そして悪魔神とこれだけの面子と戦い優勝したのだから満足以外の結果はないだろう。
エルフィンが凄い使いやすく、相性が悪いジェニファーとワタル(共にイエス)と当たらなかったことも運が良かった。
これで自身参加限定での3連覇&42回目の優勝となった。

●二位:悪魔神(火自然水闇零Nエクスゼニス)
…またも初優勝はならなかったが、次回以降普通に優勝を狙える実力はあるので時間の問題だろう。

●三位:てっちゃん(水自然火闇t光シノビiFormulaX)
…今年まったくといっていいほど目立ってなかったてっちゃんだが、OB君やヒカル、ロジャーに勝ち前々回に続いて存在感を発揮した。

●四位:ジェニファー(ドロマー・オール・イエス)
…本人も久々に納得できた内容だった。 悪魔神に連敗を喰らったのが大きかったかもしれない。

●五位:ワタル(ドロマー・オール・イエス)
…おっことs以外には競り勝ち4-1の成績も上位陣と当たってないためこの成績。

■総括
しばらく続いていた中学生中心の流れを止めることができ、高校生以上組が力を見せた上位の結果となった。
とはいえヒカルはデッキは不完全にままだったし、一概に止めたとは言えないが、本当に重要になってくるのは来週以降の結果だろう。

疾風はもう出てないが、ヒカルもさすがに来週からは受験が終わるまでは大会には出ないだろうから、ワタルやOB君、ガガ・ハヤテ軍団やtokiとクルークの中1コンビが大会の中心となるだろう。

もちろん悪魔神やてっちゃんはこのメンバーよりはまだ強いし、藤原も桃太郎に出られるのもあと僅か。
今回の結果を糧にして、次回以降高校生以上組が奮起することを期待したい。

俺はまたしばらく大会に出れないだろうけど、また流れを変えるときに参加して今回みたいに爆弾を落とそうかな~と思ってますw

まだまだ世代交代はさせないぜ! 少しでも強さを見せつけることができただろうし、万代と合わせて満足できる1日でした。

またしばらくは大会結果更新になると思いますがでは~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR