スポンサーサイト


桃太郎Qスタ店5周年記念!! 春休み大会後半レポ



前回のチームエンペラー送別大会に続き、4/4にも春休み大会をおこないましたので今回はそのレポです。


■桃太郎春休み大会
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:クローシス・牢獄バキュームコントロール
●人数:12人
●主な参加者…俺、ジェニファー、杉翔、バジュラ兄、疾風、ヒカル、シャーロック、OB君、クルーク、toki、ベートベン、SIR、タイソン
●雑感
前回よりは少ない人数となったが、まずまずのメンバーが揃った。
杉翔が用事のため2回戦で終わりとなり、3回戦はOB君が引き継いだ。

俺の使用デッキは久しぶりに作った牢獄コン。
前日に疾風、ヒカル、シャーロックが止まりに来ていろいろ組んだのだが、バキュームを使い謎の衝動(笑)に襲われ、もっきーが授けてくれた牢獄コンを現代風にアレンジし、参加。



■一回戦:クルーク(ドロマー・シャチホココントロール)
…シャチホコからCIPを使いまわす構築。
結果:○×○

一戦目
ベルリンがいたため序盤のハンデスができなかったが、牢獄からベルリンを除去り、ジェニー連打。
シャチホコだされるが、こちらもバキュームたて、サーファーでバウンスし、マナが溜りメタルを連打しペースを
握り、ボルゼロと牢獄で安全にシールド焼却し勝ち。

二戦目
ベルリンが再度邪魔になり、今度は相手のハンデスが此方に刺さる。
バキュームは来たものの、ループするクリーチャーがいず特攻ジェニーをだすだけでとりあえず場を持たされるが、ベルリンやシャドウを並ばれてハイドロを撃たれる。
一度なら挽回できたが、シャチワコとファル・ピエロで毎ターン回収され手に負えず負け。

三戦目
ベルリンが出てこない&先攻取れたため特攻ジェニー→タッチ→解体ジェニーとしつこくハンデスしバキュームに繋ぎ、打点でヴォルグとメタルをだし、アドラクとバキュームのループが決まり、時間を掛けながらも確実にシールドを削り勝。  牢獄とガジラビュート強し!

■その他一回戦
ジェニファー(ドロマーイエス)はシャーロックに2-0のスタート。

バジュラ兄(4色鬼刃覇)は疾風(ヒャックメー)に2-0。

杉翔は前回同様SIRのイエスに2-0とし、ヒカル(4cローゼス覇)はtoki(プレリュードゼニス)に2-1。

■二回戦:タイソン(5Cミラミス・ホーガンリペア)
結果:○○

一戦目
ハンデスとバキュームがかみ合い、相手のエルドラードなどはしっかり牢獄で対処し、ボルゼロで勝ち。

二戦目
ブラスターやらポジトロンやらで大型展開されるが、ヘヴィや牢獄で除去し、バキューム&ガジラビュート。
メタルが手札に来たので、ヘヴィとリンクさせ、ガジラビュートと勝利ガイアール追加し勝ち。

■その他二回戦
ジェニファーはヒカルに2-1。久々に先輩の強さがでた。

杉翔はバジュラ兄との長期戦を制止2-1。しかしここで時間となったためOB君が引き継ぐことに。

クルークは疾風に、ベートベンはシャーロックに勝利。

■三回戦:OB君(火闇コダマンマ・ショック速攻)
結果:○×○

一戦目
完全なトリガーゲーだったが、相手マンマショックは失敗し、やや遅めの攻撃。
それでも十分此方には脅威であっという間にシールド持ってかれるが、三枚目のシールドからタイガーグレンオーがてで全滅させる。  ミカド&勝利ガイアールまで繋ぎ、バキュームたてあとは地味にコントロールしていき何とか勝ち。

二戦目
後攻でサーファートリガーするも、此方4ターンスタートw
間に合うわけなく秒殺負け。

三戦目
特攻ジェニー→タッチ→解体ジェニーとトリガーサーファーで持ちこたえ、バキュームだして勝ち。
最後はヘヴィメタルをリンクさせたw

■その他三回戦
勝てば四回戦だった全勝のジェニファーはクルークに0-2とし負け。三回戦の時点で俺の優勝が決まった。

ヒカルはタイソンに2-0、バジュラ兄もtokiに2-0とした。


■結果
●優勝:俺(クローシス・牢獄バキュームコントロール)
…久しぶりに使ってみたのだが、めちゃくちゃ楽しい(笑)
イエス系統の当たったら厳しかったかもしれないが、除去札も多いし、バキュームが生き残ればかなりやりたいことができる感じ。

公認とかでは厳しいかもしれないが、十分フリー用でもっといていいレベルだと思う。

●二位:クルーク(ドロマー・シャチホコ・ハイドロループ)
…相手にすれば中々厄介なことをしてくるハイドロw
確実に構築もよくなっているし、前回のtokiと同じく大会に出続けているだけあり着実と力をつけている。

●三位:ジェニファー(ドロマー・オール・イエス)
…シャーロックとヒカルに勝つもクルークに珍しく0-2とし三位。

●四位:ヒカル(火自然水闇零ローゼス・ヘッド)
●五位:バジュラ兄(火自然水零t光鬼牙ヘッド)

■総括
三回戦ということで少々物足りなかったが、それでも公認にまったく出れない俺的には十分楽しめる
内容だったし、ブランクなんて全然ないと思える。

春休みだからこそできたこの企画。
また祝日とか夏休みとか企画して続けていきたいし、二週にわたって楽しい大会ができ、桃太郎五周年に華を添えられたのではないと思っている。

これからもお世話になるし、次は目指せ一〇周年だね(笑)

では~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分も最近、同じバキュームコンで優勝したよー(笑)
ビート系統以外には優位取れるよね

No title

意外に勝てるよね(笑)
使ってて楽しいし~
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
