スポンサーサイト


第170回公認レポ


先日日曜日の桃太郎公認大会のレポを更新します~

自分にとっては162回大会以来2か月弱ぶりの公認参加となりました。

■桃太郎第170回公認大会
●大会方式:スイスドロー4回戦2本先取
●使用デッキ:火自然水t闇獰猛ランデスブラスター
●人数:17人
●主な参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄、てっちゃん、ヒカル、疾風、ベートベン、OB君、キリハ、SIR、朱音、タイソン、toki、クルーク、魔術師、杉翔、ナイト
●雑感
久しぶりの公認参加となるが、メンバーもここ最近では一番レベルが高い。
参加する大会では4連覇中のてっちゃんは俺しか達成していない5連覇という記録に挑み、たまたま帰ってきていた杉翔も参加。

先週は参加しなかった疾風&ヒカルも参加し、ヒカルは先週甲府のカードラボで優勝しており調子はいい。

久しぶりに魔術師も参加し、凄いバランスのとれたメンバーとなった。

使用デッキは数週間前から獰猛ブラスターを崩してランデスに特化させたランデスブラスター。
ランデスといえば、昨年から俺が最も有効的に使える戦法としてNエクスランデスを組んだりして試行錯誤してきたものだが、今回は獰猛を2にし、ランデス特化させたランデスブラスターを構築。

ネットでも既に何個かレシピがあるようだが、俺はさらにランデス特化させたものだと思ってもらいたい。


そしてジェニファーは俺がもっきーから教えてもらったキリコムーンを改良しての参戦。
使ってて凄い難しいが、使いこなせばなかなかの強さを発揮する。

俺も今年の公認大会は優勝確率100%(笑)と絶好調。てっちゃんはさらに4連覇中ということで記録を持っている俺がてっちゃんを直接止めたかった。

■一回戦:キリハ(光水超次元スターマン)
…最近桃太郎で猛威を奮っているキリハのスターマンw
チャクラの覚醒も容易で、ぶっちゃけかなりやりずらい。
結果:×○○

一戦目
後攻スタートだがクルトにまさかのビートをされてしまい、相手はクゥリャン&ピカリャン、マジェスティックスターとだしてビートしてくる。 おまけにこちらも吸い込むスタートでその展開に間に合わず、5コスで撃ったブラスターもガチンコルーレットを当ててしまい、トリガーのブラスターでもまたルーレット(笑)
ここはキリハのデスカット&運が上回り負け。

二戦目
ルーレット→天変→ガルムス→エナジー穴&リュウセイで足止めし、場はトリガーブラスターからのザールベルグが強かった。
9マナたまりヴィルヘルム、獰猛覇と決め、DNAスパーク、サーファー、コロンとトリガーするが追加ターンを確実に決め勝ち。

三戦目
青銅→エナジー穴からのリュウセイ→スーパーヒーローでスターマンの種を破壊し、焦土やガルムスで9マナに繋ぐ。
ヴィルヘルムやザールでしっかりランデスし、覇でゲームを決める。

■その他一回戦
5連覇に挑むてっちゃん(ドロマー・ザビ・ミラ)は魔術師を2-0と下し、順調な滑り出し。

杉翔(墓地進化速攻)はOB君(獰猛ヘッド)に1-2の黒星スタート。

疾風(ネクラ・ザビ・ミラ)はベートベン(悠久弾幕)に2-0。ヒカル(鬼刃覇)もクルークに2-1スタート。

ジェニファー(ドラゴン型キリコムーン)は朱音に2-0。


■二回戦:SIR(クローシス・メタヴァルディビート)
…まさかのメタヴァルディw マジかよと思った…
結果:○○

一戦目
後攻でしかもキクチ、ゴーゴン、トリッパーの三大遅延を揃えられ、負けまで見えたがトリガー吸い込むでゴーゴンバウンス→此方のターンにエナジー穴&サンダーティーガでトリッパーを除去し、キクチも処理するがまたもゴーゴンをだされる。
しかしブラスターからのヴィルヘルムからゴーゴン除去&ブーストからゲームを作り、ザールベルグ、ガルムスとランデスしていき、最後は覇で決める。

二戦目
後攻だったが、ライフ→吸い込むスタートのおかげで楽になり、焦土、勝リュウ、ガルムスとマナを縛り、場は獰猛ヴィルヘルムで圧倒。  常に相手のマナを4マナ以下に縛り、覇とセツダン×2で勝ち。

■その他二回戦
てっちゃん(ドロマーザビミラ)はバジュラ兄(獰猛ローゼスヘッド)に2-0。魔天が勝負を決めていた。

OB君はtoki(プレリュードゼニス)に2-1。ヒカルは魔術師に2-0。疾風はジェニファーに2-1。

■三回戦:疾風(ネクラ・ザビ・ミラLO)
…全勝対決
結果:○○

一戦目
ライフ→ジェニーされるが、エナジー穴と焦土の両方もっていたためペースは落ちずに焦土→焦土→ブラスターからエナジー穴&勝利リュウセイとマナを縛る。
ミカドガイアールでリュウセイは破壊されるが、ザールベルグをだし、獰猛でまたもザール。

マナを2マナにしてから覇やヴィルヘルムをだして勝ち。

二戦目
ベルリンやジェニー、など小型展開され危うかったが、ブラスターの回答がスーパーヒーローと最高の返しをして、ハンデスされ息切れしてたためパンツァーをだす。
パンツァードローでガルムス→ザールと繋ぐことができ、ヴォルグで山札削られるも、獰猛覇をだし勝ち。

■その他三回戦
全勝対決のてっちゃん対OB君はOB君が2-0とし、てっちゃんの5連覇はここで潰える。

もう一人の全勝のヒカルはジェニファーのキリコムーンに2-0。

バジュラ兄はクルークに2-0、杉翔はtokiに2-0、キリハとSIRはドローとなった。

ここまで全勝組は俺、ヒカル、OB君の3人。 四回戦で二人勝ち上がれば五回戦に突入する。

■四回戦:ヒカル(火自然水闇零t光鬼刃ヘッド)
…カードラボを制したデッキ。その強さはここまでの結果で実証済み。
結果:×○○

一戦目
後攻スタートで青銅→焦土とするが、ヒカルはそれを超えるブーストをしてくる。
10マナに達する前に此方のペースにしたかったが、相手のセブンスタワーの返しが強く10マナまでたまってしまう。
さらにローゼス→鬼刃で覇やリュウセイが飛んできて負け。とにかくタワーが強かった。

二戦目
先攻のため嫌にでもこちらのランデスが刺さり、ルーレット→焦土→ガルムス→ザールと流れるようなランデスを決め、ブラスター→エナジー穴でリュウセイでまたエナジー穴→キル×2。
セツダン×2と覇で安全に勝利。

三戦目
青銅→ブラスターからのガルムスで一気にペースを引き寄せ、相手ブーストもこちらは獰猛ザールベルグ。
勝利リュウセイだ、焦土、ヴィルヘルムで徹底的にマナを縛り終始此方のペースで覇まで繋ぎ勝ち。

■その他四回戦
全勝のOB君はバジュラ兄に0-2て屈し、この時点で俺の優勝が決定。
バジュラ兄は本当に仕事するな~

杉翔対ベートベンはうるさすぎwwジャッジ予呼びすぎw
結果は杉翔が2-1でベンを下す。

疾風はてっちゃんに0-2、tokiはSIRに2-1、クルークはキリハに2-0とした。

■結果
●優勝:俺(火自然水t闇獰猛ランデスブラスター)
…公認には久々の参加だが、藤原送別大会や春休み大会などで回していたし、ブランクなどはまったく感じなかったし、桃太郎決闘祭に向けていい調整になった。

これで俺自身も大会参加している大会で四連覇となり、今年参加している大会では優勝確率100%の記録も継続することができたw
次回の公認大会は恐らく桃太郎決闘祭になるだろうし、このいいジンクスのまま臨みたいと思っている。
43回目の大会となり、桃太郎Qスタ5周年を祝いたい。

●二位:ヒカル(火自然水闇零t光鬼刃ヘッド)
…カードラボで優勝した強さそのままにクルーク、魔術師、ジェニファーを下し堂々の二位。
高校生になり、どんどん勢いは増していきそうだ。

●三位:OB君(火自然水闇零t光獰猛ヘッド)
…初戦から杉翔を倒し、toki、三回戦目ではてっちゃんの五連覇を阻止する勝利をあげるなど今回需要な役割を果たした。

●四位:てっちゃん(ドロマー・ザビ・ミラLO)
●五位:杉翔(闇自然墓地進化速攻)

■雑感
てっちゃんの五連覇の阻止は俺自身が決勝でしたかったが、OB君が見事に止めてくれたので、できなかったものの、疾風とヒカル両方と戦うこともできたし、桃太郎決闘祭に向けて収穫が多い大会となった。

ただ一つ残念なのは桃太郎でしばらく公認大会がないとのこと…
桃太郎決闘祭は公認扱いとするけど、通常の公認大会は五月いっぱいないらしい…せっかくナンバーナイン期が来るというのにね!

ただ公認ではなくともみんなが集まって日曜日は大会が行われるだろうし、俺も結果を載せていきたいと思います。

回数も170回という区切りの大会だし、公認大会はとりあえず一区切りということで。
では~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
