祝!!桃太郎公認10周年記念 第173回公認レポ

昨日行われた大会のレポを更新します。
桃太郎決闘祭以来となる桃太郎に参加してきました。

■第173回公認大会
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:火単コダマンマ・ショック速攻
●人数:16人
●主な参加者…俺、てっちゃん、疾風、ヒカル、ワタル、ベートベン、シャーロック、タイソン、キリハ、朱音、森さん、いもけんぴ、魔術師、クルーク、toki、SIR
●雑感
桃太郎10周年を祝う6月最後の大会に満を持して 『俺 参上!!』
やはり俺がいなきゃダメでしょ!? ということで何とか参加しましたw

そしてもう一人、桃太郎Qスタでは欠かせない存在だったMr.Qスタ 森さんも10周年記念大会に参加してくれた。
5年前のQスタ第3回大会から参加し、去年末までほぼ毎回参加し続けてくれたMr.Qスタが1月の158回大会以来と参加となった。

前回はチームエンペラーが10周年を盛り上げ、どうしても俺たちもということで森さんと相談して2人で参加を決意。
旧桃太郎第一回から参加し続けているMr.桃太郎ゴメスとMr.Qスタともいえる森さん。
2人の参加で10周年を祝うつもりだ。


そして俺の使用デッキは火単マンマショック。
桃太郎決闘祭のサブトーナメントでキリハが使いジーザスさんらを倒しベスト4になった火単を完全版にした形。
ショックが4枚になり、同型戦にも強くするためフレイムランストラップを増量。 
ヴォールトの大会や対戦でもかなりの勝率を誇っており、実際横浜グランプリの候補ともいえるデッキだ。

それに火単といえば旧桃太郎5年での俺の相棒だっただけに原点回帰ともいえる。

Qスタでコダマンマ・ショック速攻を使い、G-1の権利をとった森さんは今回自分の原点ステロイド速攻で参戦。
Qスタ創世記から3年近く桃太郎を掻き回し続けていたあのグレン・ソーヤ速攻が久しぶりに帰ってきたww

混戦模様の大会に爆弾が2つ投下された~ そんな大会になったw


■一回戦:タイソン(火自然ライゾウ型連ドラ)
結果:○○

一戦目
先攻とり、ブレイズ→マンマショック→鬼切丸で3キル。 

二戦目
負け先のため相手先攻もボロック→ショーのジャンケンに勝ち→鬼切丸と畳み掛け、相手メンデルブースト→エコアイニーもノートリで勝負あり。

二回合計三分くらいの勝負だったww

■その他一回戦
久々の森さんはヒカルのミステリーブラスターに2-0。相変わらず安定して怖いw

前回二位のてっちゃん(闇自然超次元)はいもけんぴ(ドロマー・ザビ・ミラ)にいきなり0-2。

前回三位のシャーロックは白刃鬼こでクルークに2-0。

疾風(墓地進化速攻)はtoki(4Cビッグマナ)に2-0。

キリハはSIRに、ベートベンは朱音に、魔術師はワタルに勝利している。

■二回戦:キリハ(火自然水闇超次元コントロール)
…スターマンだったら勝ち目はなかったが(笑)今回は4Cの超次元。
凄いラッキーだったが、キリハがスターマン以外のデッキを使うのは初めて見るw
結果:○×○

一戦目
ブレイズの1パンでいきなり吸い込むを踏んでしまうが、ショー→ライターでシールドを割る。
ボル穴→勝利ガイアールされるが、スピアタを連続で投げつけ勝利。

二戦目
吸い込むとサーファーを踏み、ミカド→ガンヴィで対処され、勝利リュウセイなど打点を並べられ負け。

三戦目
先攻とり、ブレイズ→マンマショック→鬼切丸で3キル狙ったが、サーファーで3キルはならず。
しかしデュアルショックの攻撃が通ったので次ターンにブレンオーマックスを追加し勝ち。

■その他2回戦
疾風(墓地進化)対いもけんぴ(ドロマーザビ・ミラ)は疾風が2-0。

ヒカルはクルークにも1-2とし、魔術師(ミステリー覇)はシャーロックの刃鬼に2-0とした。

森さんはベートベン(4Cホーガン)に2-1。


■三回戦:魔術師(火自然闇水ミステリーヘッド)
…ここまで好調の魔術師と対戦。すでにミステリーキューブも揃っており、トリガーゲーだが怖いw
結果:×○○

一戦目
ブレイズ→マンマショックとするが、ミステリーから出たのは覇(笑)
GJでフレイムランスが捲れたのだが、相手はヴィルヘルムだったためワンチャンものにできず負け。

二戦目
ブレイズ→マンマショック→鬼切丸でキューブ踏んで出てきたのはファンクだったため3キルで勝ち。

三戦目
ボロック→ショー→ライラアイニーと攻め、相手もブースト→キューブと繋いできたが、はずれ。それでもマナにいくってのはブーストと同じことだから強いよねw
鬼切丸を追加し勝ち。

■その他三回戦
疾風対森さんの全勝速攻対決は疾風が2-0とし、決勝に駒を進めた。

いもけんぴ対ベートベンはベートベンは2-1、キリハはクルークに2-0、てっちゃんはシャーロックに2-0とした。

■四回戦(決勝):疾風(闇自然墓地進化速攻)
…火単対墓地進化という3キルデッキ対決が決勝で実現(笑) 旧桃太郎ではおなじみだった速攻同士の決勝が10周年記念で実現。 こういう殴り合いが好きなんだよね昔からw
結果:○○

一戦目
殴り合いなら上等!! 相手先攻もザビクローパンチにデュアルショックをだし、此方はショーのジャンケンに勝ちボロックと合わせて4打点!!
さらにフレイムランスも手札にあったためSBでデスマーチを破壊し、4ターンで勝ち。

二戦目
初手にデュアルショック×2(笑)
相手先攻ザビクロー、此方ボロックスタートで相手アニマベルギスでザビクロー指定でWBになり、一気にデュアルショックが2体でるww
そして此方のターンにショーでジャンケン…勝ち!! この瞬間まさかの2キルが決まりましたwwww

あたりまえだけどあっという間の決勝だったねw

■その他4回戦
てっちゃんは森さんに2-1とし9Pに。

シャーロック対いもけんぴの同胞対決はシャーロックが2-0。

魔術師はキリハに2-1。タイソンもベンに勝ち9P。

■結果
●優勝:俺(火単コダマンマ・ショック速攻)
…10年で初めて2キルを決めるなどしたし、凄い楽しめた大会だった。
4月のQスタ5周年記念大会以来となる優勝で44回目の優勝となった。

そして、今後破られないであろう10年連続優勝という記録。 これは誇りに思いたいね。
大会に出られなくても、こうやってたまにでて結果を出すことも大事だし、桃太郎のエースの座はてっちゃんやヒカルに譲っても、桃太郎最強の座は譲らないぞと。  

そういう気持ちで10年目以降も行きたいと思います。

●二位:疾風(闇自然墓地進化速攻)
…本人も久々の決勝ということで、気合十分だったのだが、2戦とも回りがかみ合わなかったぽいね。
それでも決勝の殴り合いは楽しかったし、横浜グランプリにもでるし前向いて頑張ってほしい。

●三位:魔術師(火自然闇水ミステリーヘッド)
…今回のダークホースとなったのは意外なことに魔術師。
ワタル、シャーロック、キリハを倒し9Pで3位入賞。2回目の3位だ。

●四位:タイソン(火自然ライゾウ型連ドラ)
…永遠リュウセイ4積みのライゾウでtokiやワタル、ベートベンに勝ち4位。

●五位:てっちゃん(闇自然超次元コントロール)
…前回二位のてっちゃんだが…今回も4-1の成績。
初戦のいもけんぴでの0-2が大きく響いた。


■総括
俺自身凄い優勝したかったし、10年唯一コンスタントに参加し続けているから何か残したかった。
ただ長く出続けるだけだったら、誰にでもできるけど、優勝も通算69回積み上げてきたことで結果も出し続けることが大きい。

10年連続優勝という記録はそういうことを物語っていると思います。


森さんも相変わらず速攻で大会を盛り上げてくれたし、みんな横浜に向かって前進あるのみだね。
多分横浜グランプリまで大会に出るのはこれが最初で最後になるだろうから、優勝できたことは大きいし、後は地道に調整していきたいと思います。

今年もサマーカップやるからよろしくねー
以上!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR