第1回桃太郎サマーカップ2013 1部レポ



少々時間が空きましたが、この前の桃太郎サマーカップのレポです。

いよいよやってきた桃太郎サマーカップシーズンw
夏休みシーズンの1か月を利用した長期にわたるポイント争奪戦です。

7/25に1回目を開催しました。

■第1回桃太郎サマーカップ1部
●大会方式スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:クローシス・ヒラメキドルル・フィンGT
●人数:16人
●主な参加者…俺、バジュラ兄、導師匠、てっちゃん、藤原、いもけんぴ、ヒカル、toki、SIR、ベートベン、シャーロック、キリハ、イレブン、魔術師、tokiの仲間
●雑感
たまたま帰ってきた藤原といもけんぴが参加し、師匠も休みだったため最近の公認より多い16人が揃った。
2桁いけばいいかな~と思っていたけど、なかなか集まったねw

直前の公認で初優勝したtokiや横浜gpベスト8に入ったヒカルが今年のサマーカップで台風の目になってもらいたい。
去年のサマーカップで皆勤だったMr.サマーカップ・藤原は今年も数回参加予定だ。

この日の使用デッキはヒラメキドルルフィン。
墓地ソースビートだったものを、ヒラメク型にしたものだが、そこそこ安定しているし、GT4枚を暴れさせてやりたかったから使用したw  構築は横浜GPで戦ったスリーぴーさんのを少し意識した。

■一回戦:まさ君(火水カウンター型アウトレイジビート)
…初戦の相手はtokiの友達。 クリストファーが攻めるアウトレイジだが、エマジェン&サイチェンからのガイアールのギミックもあり、キャロルを生かすコンセプトみたいな感じ。
結果:○○

一戦目
ビート相手にはかなり勝率を誇る墓地ソースだから、往来のシンカイタイフーン→ドルルフィンで足止めし、相手はビートしてきたためドルルフィンで相殺&墓地肥やし。

5ターン目に5000GTだして、クロスファイヤとともに勝ち。

二戦目
ゼッツーやナインでビートされるが、アツトやドルルフィンで対抗し、相手は先ほどの教訓を生かし殴ってこない。 ならばアツトで落としたドレッドでドルルフィンを破壊し、一気に墓地肥やすが、守り手が少なくなったところでクリストファーがでてきて殴られる。

しかしモールス→GTとドレッドで完封し、そのままゴリ押し。

■その他一回戦
師匠(ドロマーザビミラ)はヒカル(5Cキューブ)に2-0。 去年のサマーカップで優勝している師匠が今年もいいスタートをきった。

注目の藤原は埼玉でも結果をだしているネクラザビミラでSIRのドロマーイエスに2-1。

てっちゃんはシャーロックの刃鬼を使用し、本人に2-0(笑)

バジュラ兄(白刃鬼)はイレブン(Nエクス?)に2-0。

toki(5Cキューブ)はいもけんぴ(ドロマーザビミラ)に1-2。

魔術師(バニラビート)はキリハ(ターボゼニス)に相性勝ち。

■二回戦:魔術師(水自然ミスティーナ入りバニラビート)
…キリハを倒した魔術師と対戦。またビートはラッキーw
結果:○○

一戦目
後攻だったが、タイフーン→ドルルフィン→学校男で破壊し、次ターンGT&クロスファイヤで勝ち。

二戦目
相手設計図からのティーチャーで大量展開してくるが、学校男がまた活躍し、ホネンビー→モールス→GTで一掃し、
ロードスターと学校男の打点もあり勝ち。

■その他二回戦
藤原はベートベン(メルゲリペア型ゼロフェニ)に2-0。

バジュラ兄はいもけんぴに2-1、てっちゃんは師匠に2-0とした。

ヒカルはシャーロックに2-1、tokiはイレブンに2-1。

■三回戦:バジュラ兄(火自然水光零ダイハード・刃鬼)
…いよいよここからが本番といったところか。 墓地ソースはビッグマナに分が悪いというがはたして…
結果:○×○

一戦目
相手の事故とは対象的に此方はアツト→ドルルフィン→ドレッド&クロスファイヤでビートしていく。
相手の妨害もホワイトグリーン穴からのプリンプリンのみで、トップGTで勝ち。

二戦目
今度は相手がロマネブーストからの刃鬼までされ、ダイハード×2とリュウセイで負け。

三戦目
アツト→パルサー→ヒラメキからホネンビー&クロスファイヤでビート。
相手はブレインストームからの繋ぎが見えずに停滞し、序盤の小型ビートが功を奏し、GTで勝ち。

■その他三回戦
準決勝の藤原(ネクラザビミラ)対てっちゃん(シータ刃鬼)は藤原がまさかのストレート勝ち。

師匠はキリハに2-0、ヒカルは魔術師に2-0、SIRはイレブンに2-1。

■四回戦(決勝):藤原(ネクラ・ザビ・ミラLO)
…久しぶりの大会での対戦。 相性ではこちらに分があるといったところか。
結果:○○

一戦目
順調に墓地を肥やし、GT出した後もビートしていくが、リフストやガード穴で対処される。ここがドロマーとは違うネクラの強みか…
しかしモールスをトップで引き、モールス展開>で再びペースが此方になり勝ち。

二戦目
ドレッドとGTで攻めるが相手のブーストも間に合い、ガード穴からのDDZ。
しかしクロスファイヤをトップし、数で勝ち。

■その他四回戦
てっちゃん対バジュラ兄の刃鬼対決はてっちゃんが2-1とした。

師匠はtokiに0-2の完敗、ヒカルはいもけんぴに2-1とし、ポイント獲得圏内に。

■結果
●優勝:俺(クローシス・ヒラメキドルル・フィンGT)10P獲得
…ビッグマナ相手にも取れ、やや相手にも恵まれたがとりあえず去年はできなかった開幕スタートダッシュを決めた。
今年も暴れてやりますよ!!

●二位:藤原(ネクラ・ザビ・ミラLO)8P獲得
…SIR、ベートベン、てっちゃんにも勝ち、サマーカップの盛り上げ部長の役割は十分に果たしてくれた。
今年も参加できるサマーカップでは去年同様盛り上げてほしい。

●三位:てっちゃん(火自然水零t光ターボ刃鬼)6P獲得
…シャーロックのデッキだったが、安定した成績を残したのはさすがてっちゃん。

●四位:toki(5Cミステリーキューブ)4P獲得
…初戦の負けから、イレブン、ベートベン、師匠を倒し4位にまでこぎ着けた。
初優勝したのは偶然ではなく、地力がついているからだろうね。

●五位:ヒカル(5Cミステリーキューブ)2P獲得
…toki同様初戦から巻き返しての5位。
シャーロック、魔術師、いもけんぴに勝っている。


■総括
去年の王者として、最高のスタートが切れたので、この勢いのまま今年のサマーカップもいきたいし、静岡CSの
調整の場でもあるんで、しっかりやっていきたいですね。

そして…
いよいよ実施されたゴメスCSが行われた2部のレポは次回更新します ていうかこの後第2回サマーカップなんでまた~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR