桃太郎サマーカップ2013最終節 火祭りサマーカップ!!レポ

やっとこれで終わりだw
1日かけて更新してきたわけですが、この記事でたまっているレポはすべて完了します。


8/26山梨県富士吉田で行われる火祭りは日本3大奇祭の1つ。
桃太郎Qスタの近くの本町通りで町中に大きな松明が置かれ、町を火の光が包む恒例の祭りです。

そんな町中が祭りムード1色の日にサマーカップを開催!!
この日だけはQスタが9時までということと、みんな学校だけど祭りに行くだろうから都合がつけやすいのもあった。

桃太郎サマーカップ2013年最後を飾るのは!!

■火祭りサマーカップ
●大会方式:桃太郎オリジナルカード方式2デッキ制スイスドロー4回戦二本先取
●使用デッキ:火単コダマンマ・ショック速攻&デアリガズ・ランデスキューブ
●人数:12人
●主な参加者…俺、ヒカル、藤原、イレブン、クルーク、toki、シャーロック、疾風、キリハ、朱音、魔術師、ヴェイダー
●雑感
上位者の2人バジュラ兄は用事、てっちゃんは前日八王子CSで2位になったりしてお疲れモードで不参加だったが、今年のサマーカップで中心となった疾風とヒカル、バイトで全然参加できなかった去年の皆勤男藤原も参加。

最後ということでカード方式&桃太郎サマーカップでは初めての2デッキ方式を採用。
俺は静岡CSで大暴れした火単と大会で使うのは久しぶりのランデスキューブの2つを使用。

1つ目が火単、2つ目はランデスキューブだ。

■一回戦:ヴェイダー
…初対戦。 ヴァンガプレイヤーだが、最近はDMの大会にも出てくれている。
結果:○○

一戦目(デアリガズ・ストームカイザー)
1ターン目に動けなかったが、マンマショックを決め、鬼切丸追加し4キル。

二戦目(火自然闇光ユニバースゲート)
久しぶりに見たユニバースゲートのエクストラウィン。
進化設計図→ロジックサークルで開拓をトップにされるがガレットGJでトップからボトムに送り狂わせると、
キューブからヴィルヘルムがでてきてガルムス→ザール→覇と畳み掛け勝ち。

■二回戦:ヒカル
結果:○××

一戦目(水闇メタ墓地進化速攻)
殴り合いとなったが、ヒカルは赤単とわかっていたため守り重視のプレイングをしてくる。
攻めないわけにもいいないので、デュアルショックや鬼切で攻めるが、デスマーチやジャニットで守られる。

相手がジャスキルから殴ってくるがフレイムランスで凌ぎ、ライラアイニーで何とか勝利。

二戦目(クローシス・墓地ソースビート)
キューブめくるが二回ともはずれに終わり、GTとクロスファイヤを止められず負け。

三戦目
相性悪かったが、順調に攻めるもやはりキューブリックのバウンスで止まってしまい、5000GTだされて負け。

■三回戦:魔術師
結果:○××

一戦目(火自然水零ターボ刃鬼)
コダマンマショックからの4キルで勝利。サーファー踏むがブレンオー追加で勝った○

二戦目(シータ・ジェスタービート)
ゴーゴンやジェスタールーペからまたもゴーゴンがでてくるなどして負け。

三戦目
殴り合いとなったが、ボロックばかり手札に来るw
さすがに出せば積むので出さなかったが、これで後手に回ってしまい負け。

■四回戦:シャーロック
結果:×○×

一戦目(闇自然零超次元アシッド)
マンマショックもてきずにトリガーデスゲート踏み、ミカドカンヴィまで繋がれ負け。

二戦目(水自然t光火フィーバー型IformulaX)
ガルムス→ザールの流れから覇をだし、GJに勝ち、フォーエバープリンセス追加でかち。

三戦目
ロスマイでやられ、ジャスティスからのキル×2で負け。

今までで一番惨敗してしまったw

■結果
●優勝:ヒカル(クローシス・墓地ソースビート)(水闇メタ墓地進化速攻)12枚 20P獲得
…火祭りサマーカップの頂点に立ったのは次期エースになるだろうヒカル。
クルーク、俺、シャーロック、決勝では疾風に2-1の接戦を制した。

●二位:疾風【火自然闇水零VAN軸ビッグマナ】【火自然闇水ゴエモン型Nエクス】12枚 10P
…得意のビッグマナを2つも使用し、キリハ、シャーロック、イレブンに勝利し、ヒカルとのワンツーフィニッシュを決めた。

●三位:藤原【闇自然墓地進化速攻】【ネクラ・ザビ・ミラLО】12枚 8P
…夏休みに出られなかった鬱憤もあっただろうが、腐らず堂々の3位。
最後の最後に意地を見せられたばずた。

●四位:toki【デアリガズ・キューブ型ライゾウ】【ドロマー・超次元コントロール】9枚 6P
…お得意のキューブに新境地のドロマーでまずまずの成績を残した。

●五位:シャーロック【闇自然零超次元アシッド】【水自然t火光フィーバー型iFormulaX】9枚 4P
…夏休みが終わり本格的に受験に向けての準備のためDMを離れることになるが、また戻ってきてほしいね。

■総括
ヒカルと疾風のワンツーフィニッシュといえば2人の公認デビュー戦を思い出すね。
初出場で1位ヒカル、2位疾風、3位ワタルと1年ちょい前のことだが鮮烈なデビューだったから今でも覚えているよw

これで正真正銘すべての大会が終わり…
結果は!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR