

シュンスケさん親子参戦!! 第184回公認レポ

続いての記事は3連休の中日となった9/22日曜日の桃太郎公認大会のレポです。

この日はシュンスケさんが来る予定で、当日には息子のシン君も来てくれました。
とにかく久しぶりだなww

俺にとっても6月最後の173回以来2か月半ぶりの桃太郎公認への参加でした。
サマーカップや普段平日に回しているからそんな実感なかったけどw

シュンスケさん親子が来るということでなるべくフルメンバーを集めました。
さらにデッド&ビート発売直後、店舗予選まで2週間ということもあり、桃太郎公認大会では154回以来となる
2デッキ制を採用。


■桃太郎第184回公認大会
●大会方式:2デッキ制スイスドロー五回戦二本先取
●使用デッキ:水自然ラララギフトΛビート&ドロマー・デスパペ型超次元コントロール
●人数:24人
●主な参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄、森さん、ヒカル、ワタル、OB、クルーク、toki、ベートベン
、魔術師、キリハ、朱音、イレブン、シュンスケさん、シン君、壮、YN圭祐君やT富君ら小学生
●雑感
バジュラ兄は珍しく2大会連続参加で森さんは俺と同じく173回以来。
てっちゃんは越谷CS翌日のため、疾風は部活の大会のため不参加となったが、ここ最近継続参戦してくれている
小学生たちの参加もあり、最近では一番多い24人が集まった。

とにかく新弾のカードを試したい一心だったのでラララライフを使った2ターンΛデッキとペットパペット
を使ったデスパペ型のドロマーで参加した。 しかし…
何とドロマーのつもりで組んだのだが、水がコアクアン×4と盾の5枚というほぼ白黒のデッキにww

しかもそれに気づいたのは3回戦目が終わったところでどうにもならずw
朝組んだのだが、時間もなかったのでデッキ中身を完全に把握していなかったww


まだドロマーのつもりで挑んだ大会! 結果は…
先手はギフトΛ後手はデスパペドロマー(笑)です。

■一回戦:黒部君
…最近来ている小学生の仲間かな!?
結果:○○

一戦目(火自然ドラゴン)
ポレゴン&ラララライフからクゥリャン→Λとして、とくに妨害されずに殴りきる。

二戦目(5Cアンノウン)
ペットパペットやザビバレルでハンデスし、ランブルレクターとチャクラで勝利。

■その他一回戦
シュンスケさんはドロマー&を使用しtokiに2-1スタート。

OBは火単と俺のマーシャルを使用しクルークに2-0。

バジュラ兄は刃鬼と黒緑アシッドでベートベンに2-1。

前回優勝のワタルは墓地ソースとキューブ抜きの5Cブラスターでシン君に2-0。


キリハは魔術師に2-1、イレブンや森さんは小学生に2-0。


■二回戦:壮
…疾風の弟と初対戦。 疾風曰くトップが強いらしい。
結果:○○

一戦目(ドロマー・オール・イエス)
二ターンΛを初めて決め、イダやキリンを追加しイエス起動前に勝ち。

二戦目(闇自然墓地進化速攻)
やや相手のプレイングに助けられたこともあり、バレルやハヤブサで守りながらミカド穴まで繋ぎ、
次ターンにディアスを覚醒させ勝ち。

■その他二回戦
シュンスケさんはイレブンと戦い0-2。イレブンが金星を挙げた。

ヒカル対ジェニファーはヒカルが2-0とし、バジュラ兄は魔術師に2-0の快勝。

森さんは俺の闇単墓地進化とステロイドドリメを使用し、ハッチャキビート使いのけいと君に0-2ww

ワタルはキリハに2-1、OBは朱音に勝利。

■三回戦:けいと君
…二回戦目で森さんを倒した小学生。
結果:○○

一戦目(デアリガズ・ヴィルヘルム)
特にトリガーも踏まずにΛとイダで殴りきる。

二戦目(光水ハッチャキビート)
トロール&パペットでハンデスビート仕掛け、ブロッカーでてきたがボトム固定からのランブル覚醒&チャクラ
ビートで勝ち。

■その他三回戦
好調バジュラ兄はイレブンに2-1。

ヒカルはOBに1-2と珍しく負け、tokiはキリハに2-0とした○

成績を五分に戻したシン君はクルークに2-0で白星先行としたが、シュンスケさんは過去何度か闘っている森さんと当たり1-2で惜敗。  過去の対戦振り返ってみても森さんはシュンスケさん相手に相性が良いみたいだw

ジェニファーは朱音に2-0、壮はベートベンに2-1。

■四回戦:バジュラ兄
…ここでようやく水が五枚しか入っていないことに気づくww 今までは何とか勝ってきたが、バジュラ兄相手には誤魔化しは効かない。
結果:×○×

一戦目(火自然闇水零t光ダイハード刃鬼)
Λが一度も見えずにポレゴンやハルカスでチマチマビート(笑)
あっという間にヴィルヘルム→刃鬼され負け。

二戦目(闇自然零超次元アシッド)
トロールとパペットのハンデスからキクチまで展開し、ランブル覚醒までさせ相手ジャスティスもはずれで
勝利リュウセイ、レクターで勝ち。

三戦目(火自然闇水零t光ダイハード刃鬼)
ここでやたらドロソが来なく、あっという間に息切れしてしまう。
なんとかパンツァーだすも吸い込まれ、ヴィルヘルムまで繋がれてしまう。 魔天も腐り、刃鬼され負け。

■その他四回戦
シン君対ヒカルの初対決はシン君が2-1で入賞に王手。

ワタルもOBに2-1で勝ち、全勝キープ。決勝進出となった。

森さんは壮に2-0、tokiもジェニファーに2-1、クルークはシュンスケさんに2-0とした。


■五回戦:toki
…ここで勝てば入賞も見えてくる。
結果:×○×

一戦目(デアリガズ・ライゾウ型キューブ)
序盤からΛやキリンで攻め込むが、メンデルスブース→ミツルギからのRSFでまさかの全敗w
トリガーもなく負け。大逆転だねw

二戦目(5Cアンタッチャブル・キューブ)
シャーロックなどの選ばれないクリーチャーで構成されたキューブだが、キクチとハンデスでペース握り、
チャクラとランブルに解除もちで殴り勝ち。

三戦目(デアリガズ・ライゾウ型キューブ)
頼みの綱のキクチがミツルギで破壊されたものの、二体目のキクチや勝利リュウセイでペースを持ってくる。
しかしまたもやRSFで全GJに負けそのまま負け。

いい加減にしろよww
RSFにやられすぎw

■その他五回戦
バシュラ兄対ワタルの決勝はバジュラ兄が2-0で快勝し、ワタルの二連覇は断たれた。

シン君は朱音に2-0とし、入賞圏内の12Pに。

ジェニファーはクルークに2-0、森さんはイレブンに2-0、OBはキリハに2-0とした。

1-3と厳しいシュンスケさんは魔術師にも二連敗で今回は1-4と過去最低の結果に終わった。


■結果
●優勝:バジュラ兄(火自然闇水零t光ダイハード刃鬼)(闇自然零超次元アシッド)
…ベートベン、魔術師、イレブン、俺、ワタルを倒し文句なしの優勝。久しぶりに強い
バジュラ兄が戻ってきた。

三月の167回以来半年ぶりの優勝となり、優勝回数も20回目に到達。
このまま2年ぶりに公式大会への参加もありえそうだ。

●二位:ワタル(クローシス・墓地ソースビート)(5Cブラスター)
…今回唯一シン君に勝ち、前回優勝者として堂々の2位。
今年は高校受験のため権利戦は難しいだろうが、疾風とヒカルにやる気を出させる2位かもしれない。

●三位:シン君(5Cミステリー・キューブ)(闇自然零超次元アシッド)
…桃太郎への参加は恐らく3年以上ぶりだと思うけど、クルークやヒカルを倒し実力健在。
次回以降の遠征時も来てもらいたい。

●四位:OB(火単コダマンマ・ショック速攻)(水光t闇マーシャル・マクスウェル)
●五位:森さん(闇単墓地進化速攻)(火自然ギフトドリームメイトビート)
…使用学生に不覚を取るも後はシユンスケさん、イレブン、壮を倒し12P。
相変わらず単純明快な強さは今の桃太郎組にも通用した。

●六位:toki(デアリガズ・ライゾウ型キューブ)(5Cアンタッチャブル・キューブ)
…両方キューブだったが12Pの好成績。本人は権利戦も狙うようで、このまま好調をキープすれば
いけるかも!?

■総括
新弾のカード使いたいと思って急遽組んで出たのだが…今の桃太郎で勝つには難しかったようだ。
しかし久々に公認に出れて楽しかったし、今の桃太郎の環境がわかっただけでも収穫だと思った。

本番は権利戦なんで、その時はどのデッキを使いたいじゃなく、自分のベストデッキで挑みます。

そしてシュンスケさん!
今回もスリーブの提供ありがとうございました~
エリア予選でお会いできればいいですね。 本当にお疲れ様でした。以上!!

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
