通算70回目の優勝! ! 第二回桃太郎勝-1GP店舗予選:187回公認大会


前回に続き昨日の権利戦ダブルヘッダーの続きです。

オギノバリオで権利を取った後に、はま屋竜王で買い物をしてから桃太郎に移動。
連休中日ということで河口湖はかなり混んでいました。

多少時間が遅れたけど、何とか大会を開始。

■第二回勝-1GP1店舗予選:187回公認大会
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:光闇オール・イエス
●人数:12人
●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、バジュラ兄弟、ヒカル、ワタル、toki、クルーク、うなぎパイ、
瑠依君、中学生
●雑感
午前中にバジュラ兄がはま屋で権利獲得したため、エリア予選に行く意思があり、獲得してないのはキリハ
とバジュラ弟のみとなった。

そのため普通に大会を行い、一番良い成績の人に権利が与えられるようにした。

自分も権利を取っているため、ガチでやる必要はないのだが、あと一回の優勝で通算70回目という節目に
達することもあり、エリア予選までにはきりよくしたい気持ちがあったので権利戦でも使用を考えていた
モノクロイエスで参加することにした。

どちらにしろキリハとバジュラ弟で争われることになる。

瑠依君という中学生は都留から来たらしいが、ネットでも見ているのかかなりガチ目なキューブを使用
しており、少し興味がでた。


■一回戦:toki(5Cスペルブルー)
…権利獲得したばかりのtokiと対決。 バジュラ弟のを参考にしたと思われるスペルブルーの呪文ぶっ放しデッキ
結果:○○

一戦目
トリッパーとキクチからイエスで地味にアドを取っていくが、超次元が引けず中々フィニッシャーが来ない。
トリガーバーストGで破壊されるも、新投入したパーフェクト・リリィが働き、ヴィルヘルムがでくる9マナ
に達する前に勝ち。

二戦目
シュライバー×2で止め、サクラダ+イエスでトリガー封殺して勝ち。

■その他一回戦
権利獲得がかかるキリハはアシッドを使用し、初顔の瑠依君のキューブに苦戦しながら2-1で勝ち。
大事な初戦は白星スタート。

バジュラ弟(ゴエモンNエクス)は前回王者ワタルのアシッドに1-2と痛い敗戦。

バジュラ兄(シータ刃鬼)はクルークの変則なイエスにやや苦戦もトップVANで解決し、2-0。

ヒカル(デアリガズシューゲイザー)はうなぎパイの墓地進化に2-1。

俺の天門を使用したジェニファーは自分が貸した墓地進化の中学生にまさかの敗北。

■二回戦:ワタル(闇自然零超次元アシッド)
…前回の権利戦で権利をとり、好調のワタルと対戦。
結果:○○

一戦目
リセット→キクチ→シュライバーと足止めし、パンツァーをだす。
イエスを引き、ニケ・オプティックのドロー&タップが活躍し、ジャスティス封殺して勝ち。

二戦目
またリセットで呪文を落とし、今度はバトウショルダーが活躍。
さらにキクチ、シュライバーと続け、イエスクロスし、ディアスなどをタップキルしながらチャクラゲーで勝ち。

■その他二回戦
キリハはジェニファーを倒した中学生の墓地進化に2-0の完勝。 権利獲得をほぼ確定に。

バジュラ弟はジェニファーに2-0、クルークはうなぎパイに1-2。

バジュラ兄対ヒカルは好勝負になり、三戦目にエンフォーサーが勝負を分け、バジュラ兄が勝ち越した。

ここまで全勝組は俺、キリハ、バジュラ兄の三人。 二人残れば四回戦まである。

■三回戦:キリハ(闇自然零超次元アシッド)
…権利獲得を目指すキリハに立ちふさがりました(笑)
結果:○×○

一戦目
序盤からキクチとイエスで固めるが、相手のハンデスもありミカド穴まで繋がれる。
アシッドだされたが、トリガーデモハンでアシッドを破壊し、これが勝因となりリリィ+イエスやパンツァー
で後続をだして勝ち。

二戦目
相手先攻のため、ライフ→ジェニー→フェアリー穴ジオザマンまで妨害できず。
逆転の可能性があった墳墓も絶好のタイミングでバイス穴され、キル×2で負け。

三戦目
キクチ→ジェニー→リリィとし、二体目のキクチをイエスで強化。
これでジャスティスとアシッドを無力化し、パンツァーをだしで場を整えに入る。

相手グローリーをだしてきて、非常に厄介だったが、不滅にイエスをクロスし、覚醒させた後全軍ブロッカー
となり、リリィはマドンナ状態に。

墳墓で四マナ削り、グローリーがいたため数で押し切る。


■その他三回戦
全勝組のバジュラ兄はワタルに1-2で敗北。この時点で俺の優勝が決まった。

ヒカル対バジュラ弟はヒカルが2-0とし、キリハの権利獲得が決定となった。

クルークはジェニファーは2-1、tokiはうなぎパイに2-1とした。

■結果
●優勝:俺(光闇オール・イエス)
…桃太郎公認での優勝は6月の173回以来約3か月半ぶりとなる。
優勝回数も2位に倍の差をつける45回目となり、通算の優勝回数はついに70回目を数えた。

まだまだ衰えは知らないねw

●二位:キリハ(闇自然零超次元アシッド)権利獲得
…二日連続で決勝で俺に負けたが、成績でバジュラ弟を上回り念願の権利獲得。
旧桃太郎から復帰した男が初めての公式大会への参加となる。

●三位:ワタル(闇自然零超次元アシッド)
…前回王者が三位入賞。 バジュラ兄弟を倒すなど実力を発揮した。

●四位:バジュラ兄(火自然水零ジャッキー刃鬼)
…覇、ダイハード、ローゼス、VANに加えジャッキーを投入し、自慢のビッグマナがパワーアップ。
権利を獲得したのはアシッドだが、やはりバジュラ兄はビッグマナが似合う。

●五位:ヒカル(火自然闇零シューゲイザー)
…権利を最速で取ったヒカルだが、桃太郎ではあまりいないシューゲイザーでこの二日間活躍してくれた。

■総括
70回目の優勝を目標であったエリア予選までに達成することができたので、すっきりしたし、
足かけ10年…70回目という重みを感じるね。

本当にこの2日間は予定通りにみんな権利を取ることができたし、これ以上ないくらいの結果がだせた
ので大変満足。

残りは27日。
まで権利が取れてないのは疾風やてっちゃん、OBにバジュラ弟。
このメンバーに絞られるので、歯列な争奪戦になりそうだ。

来週の公認は最終週の調整という意味合いが強いだろうが、権利を取っているメンバーはもうE3のデッキを
試していくだろうし、26日にはフルホイルパックが発売になるのでいろいろ影響するだろう。

俺自身も11月に1回くらいでるだろうけど、基本は平日にキリハや他のメンバーとじっくりE3を調整
していく予定です。

以上!

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR