初代王者は誰の手に!? 1/30第1回カミコミダービーレポ

カミコミダービーの概要は前回の記事通りで、今回は先週木曜日に記念すべき1回目のダービーのレポを
更新します。

■第1回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:シータ・Nエクスランデス
●人数:10人
●主な参加者…俺、ジェニファー、てっちゃん、師匠、キリハ、疾風、バジュラ弟、いもけんぴ、シャーロック、藤昇
●雑感
第一回目ながら予想以上の2桁が集まり、春休み帰省中のいもけんぴ、センター試験が終わったばかりのシャーロック、
そして10年半前の旧桃太郎第一回にも参加した藤昇がDynamiteに続いての復活!!

過去の桃太郎公認では初代王者にまったく縁のなかった俺ですがw、初代王者狙うためにシータランデスを久々に使用。


とうとう始まる桃太郎組の新しい大会の歴史…
初代王者という肩書はやはり特別なものであり、どんなに歴史を積み重ねても1人だけしかいない。

桃太郎上吉田店初代王者ともP、桃太郎Qスタ店王者阿修羅に続く3人目の初代王者はだれだ!!


■一回戦:キリハ(闇自然零超次元ジャスティス)
…ヴァンガードのCSを控えているキリハ。ややDMは抑え気味。
結果:○○

一戦目
先攻でマナクラ→天変→メタルとし、相手のロスマイ前にペースを持っていく。
Nでドロー後もランデスし続け、打点揃え勝ち。

二戦目
後攻も相手は2スタができず、此方はブーストに成功。 後もランデスや勝リュウでマナ縛り、
キル×2、永遠リュウセイで一斉攻撃。

■その他一回戦
旧桃太郎初代王者のともPの同世代、藤昇はとりあえず完成させたドロマーイエスで参加もてっちゃんの火単を使用
したシャーロックに2連敗。  これはしょうがないw

一回戦屈指の名勝負となった疾風(黒入りビッグマナ)対いもけんぴ(ステロイド超次元)は2-1で疾風の勝利。

シャーロックのゼニススクラッチを使用したジェニファーは案の定バジュラ弟のアナカラーのバキュームロック
に2連敗。

先週のデモンストレーション大会を制したてっちゃん(カツキングキューブ)は師匠のドロマーに相性差を覆し2-1の辛勝


■二回戦:疾風(火自然闇水零ビッグマナ)
結果:××

一戦目
ランデスしていくが、返しにクリメモからの社で挽回され、ヴィルヘルムに繋がれ一気にブーストされる。
勝利リュウとキル×2で勝負をかけに行くが、ウェディングで制圧され負け。

二戦目
ブースト来ずに序盤から相手順調にブーストしていき、相手ペース。
ガチンコジョーカーから永遠リュウセイをだし、エナジー穴からのキルタッチャブルでワンキルを狙ったが吸い込む
にやられ負け。

後半それなりに粘れたと思うがビッグマナ相手にブーストできなければ厳しかったようだw

■その他二回戦
藤昇対キリハの旧桃太郎&桃太郎ヴァイス勢対決は相性もあり藤昇が2-0。 復帰後初白星をゲット。

シャーロック対てっちゃんのてっちゃんデッキ対決はシャーロックが2-1。火単強しw

バジュラ弟は師匠2-0、いもけんぴはジェニファーに2-0とした。

■三回戦:いもけんぴ(火自然ギフト超次元ビート)
…トリガーも増やしたし、回り次第では十分やりあえるはず。
結果:×○×

一戦目
後攻で2スタできずにタイガ、赤マグナム等にやられ、吸い込むトリガーも間に合わず負け。

二戦目
定石通りに回り、マナ縛りながらダブルリュウセイとメタルでなぐり勝ち。

三戦目
トリガーがマナクラ×3(笑)
おまけにまたもブーストできずに防戦一方で負け。 

■その他三回戦
全勝シャーロックはバジュラ弟に2-0。この時点で大方の優勝が決まった。

もう一人の全勝疾風はてっちゃんにプレミもあり1-2。痛い敗戦を喫した。

師匠はキリハに2-1。ようやく初白星、藤昇はジェニファーに1-2。

■四回戦:導師匠(ドロマー・超次元コントロール)
…思えば桃太郎Qスタ一回目の大会で俺は水単マルコで師匠のヴァルディに負けて初代王者を逃した経緯があるw
同じ第一回大会で五年半前のリベンジだ!!
結果:○×○

一戦目
相手いきなりゴーストタッチで永遠リュウセイを引き当てるwまさに師匠クオリティww
そのまま打点追加し殴りきる。

二戦目
序盤はいい感じでランデスするも、Nを引かず息切れに。
さらに墳墓で逆にランデスされ、形勢逆転されDDZにやられる。

三戦目
お互い手に汗握る攻防となり、最後は師匠のプレミと永遠リュウセイ引いた俺に軍配。

■その他四回戦
既に優勝を決めたシャーロックはいもけんぴとの殴り合いを1-2で落とす。

てっちゃんは藤昇との久しぶりの対決も成長を見せつけ2-0。

疾風はバジュラ弟に2-1、ジェニファーはキリハに0-2でキリハは全敗を免れた。

■結果
●優勝:シャーロック(火単コダマンマ・ショック速攻)
…てっちゃんのデッキとはいえ、誰も予想だにしない初代王者が誕生ww
桃太郎時代からの伝統 火単の強さが際立った結果だ。

ダービー初代王者となり、Qスタから2回目の優勝となった。

●二位:いもけんぴ(火自然ギフト超次元ビート)
…埼玉でももっきーを倒すなど確実に強くなっているいもけんぴが、二位。
一位のシャーロックと共にチームエンペラー勢の上位独占だ。

●三位:てっちゃん(火自然闇光カツキングキューブ)
…即席のデッキだったらしいがそれなりの結果をだした。

●四位:疾風(火自然闇水零ビッグマナ)
…ヒカルの不調とは逆に調子が上がっている疾風。 ダービーのエースになりえるか!?

■総括
いつも回るはずのシータランデスがここにきての事故連発。
ちょっと不安が残るが、ブースト増やして来週もう一回使用しようと思う。


一回目のダービーはまあまあの成功。
全然みんな集まるし、毎週の恒例化にしていきます。

シャーロック優勝には驚いたけど、火単ということでやはり桃太郎時代からの流れはしっかり引き継いでいるな~
と感じる結果でしたね。


てなわけでこの記事を更新してるこの後午後から二回目のダービーに行ってきまーすw
では~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR