ヘッダー後半!! 第4回カミコミダービーレポ

続いてヘッダー2部となった第4回ダービーのレポを更新します。

■第4回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:闇自然零ウェディング門堕天使
●人数:7人
●主な参加者…俺、ジェニファー、師匠、キリハ、藤昇、シャーロック、森さん
●雑感
いもけんぴ、てっちゃんが帰ったものの、先ほどの上位3名は残り、待ちに待ったQスタの特攻隊長!!にして
名物男…森さんがカミコミダービー初参戦!!

Mr.Qスタともいえる森さんが待望のダービー初参加となり、Dynamite以来の復帰だ。

使用した堕天使デッキは元々アナカラーだったものの、キリハが黒緑で試したいと言っていたので、
構築してもらったら、案の定出来がよく、使ってて楽しかったため殆どノリで使用したw


■一回戦:キリハ(闇自然超次元コントロール)
…黒緑対決実現(笑) 本家相手にどれだけやれる!
結果:○○

一戦目
相手にライフ→マナクラされるもブースト連打とライフプランで持ち直し、祝門でオレオレダークネスとジャスティス
をだし、2ハンデス&ジャスティス→フェアリー穴からのキル×2。

落ちた闇エンジェルをブラックオブライオネルで生かしながらシールド焼却し、打点並べ殴り勝ち。

二戦目
ロストマインドされるも一枚しか落ちず、トップフェアリー穴からジオザマン。ただし回収せずに次ターンダークネス
投げつけ2ハンデス。

これでペースを取り、ジャスティス→シュバルまで覚醒し、ジューンブライドを交えて勝ち。

思った以上に強いww


■その他一回戦
注目の森さんはQスタ時代に大暴れした武者ワンショットで挑むが、藤昇のジェスターソードに相性最悪で負け。
初戦から森さん対藤昇というQスタ暗黒期の定番カードが実現w

ガチガネージャーで優勝狙う師匠だが、環境トップメタともいえるシャーロックのスクランブル型墓地ソースに1-2の惜敗。

ジェニファーは不戦勝。

■二回戦:シャーロック(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
…ここで重大なことに気づくのだが…
結果:××

一戦目
祝門まで早めに繋ぎ、ダークネス×2の4ハンデスを仕掛けるが、さすが墓地ソース。クロスファイヤやGTが
早めにでてくる。

コングラチュレーションで除去するも、シールド破壊は痛く、ブーケトスで守りを固めもキューブリックでバウンスされ、GTとクロスファイヤされるが、ここはグローバルナビゲーションでGTを退かし粘ることに成功。

後が無い時にトップで引いたのジャスティス!! そしてフェアリー穴を唱えるが…
あれ…勝利ガイアールがない(笑)  なぜかカンクロウが…

というわけでサイキックミスでこの試合を落としてしまう。

二戦目
この試合はダークネスとジャスティスでシューヴェルトまで覚醒し、有利に進めたが、相手がスクランブルタイフーンで
、キューブリック×2でバウンスしながらダブルクロスファイヤを出してくるww

もちろんなすすべなく逆転負け。 シャーロックが珍しく神懸った引きだった。

■その他二回戦
師匠対森さんはDynamite以来の対決となったが、師匠が相性の良さをものにして2-0。

ジェニファーはキューブライゾウで藤昇に2-0。 覇やモーツァルトで見事にいじめていたw

キリハは不戦勝。

■三回戦:ジェニファー(デアリガズ・ライゾウ型キューブ)
結果:○○

一戦目
事故の相手に対し、ライフ→ライフプラン→祝門でダークネス&ジャスティス。
シューヴェルトに覚醒し、キル×2もだして打点を揃え、キューブ踏むが失敗させ勝ち。

二戦目
またもダークネスのハンデスが効き、そこから闇エンジェル展開し、ジューンブライドとキルで勝利。

■その他三回戦
シャーロック対藤昇の事実上の決勝は一本目は藤昇がムルムル×3というGT無効化の布陣を敷き、LO勝ち。
しかし残りの二戦は序盤から攻めていく戦法に変えたシャーロックが早々にクロスファイヤやGTをだし2連勝。

師匠対キリハはキリハが2-1、森さん不戦勝。

■四回戦:藤昇(光水アレグリア型ジェスターソード)
…相性は悪いか!
結果:×○×

一戦目
ダークネスのハンデスやコングラチュレーションの除去も決まるが、それ以上に相手は数か多い(笑)
序盤のチョコザイカーのビートを地味に効き、十分な対策する前にソードで負け。

二戦目
またも相手チョコザイカービートも祝門トリガーからダークネス&ジャスティス→フェアリー穴シュバル。
ジューンブライド、キル×2と出し続け、攻撃し続けて何とか勝ち。

三戦目
チョコザイカービートも今度はサクラダを交えてのため祝門が封じられる。ならば手打ちまでと思ったが、
シャイニー穴→チャクラとされ、対応が追い付かず負け。

■その他四回戦
優勝が決まっていたシャーロックだったが、最後にジェニファーに0-2。

森さんはキリハに1-2で、不戦勝以外負けと本領発揮とはならず。

師匠は不戦勝。


■結果
●優勝:シャーロック(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
…タービー初代王者が早くも二回目の優勝。 その他の大会でも上位に入っているため、ダービーでは一番成績が良い。

●二位:ジェニファー(デアリガズ・ライゾウ型キューブ)
…俺のライゾウで暴れての二位。 序盤でシャーロックに当たっていれば恐らく優勝していただろう。

●三位:キリハ(闇自然超次元コントロール)
…ダービー後は苦戦が続いていたキリハだが、師匠と森さんに勝ち、不戦勝と合わせて3-1の成績。
しかし新殿堂の影響をモロに受けたキリハであった…

●四位:藤昇(光水アレグリア型ジェスターソード)
…当たると非常にやっかいだが、相性悪いデッキにはとことん勝てないタイプだし、毎回上位に入るのは難しいだろう。


■総括
堕天使は新弾でも強化されそうだし、地雷レベルでは十分強い。
墓地ソースとは実質1-1だし、大会後のフリーでも互角の戦いを見せていたことからトップメタとも戦えそうだ。


ダービーでは優勝狙うトップメタももちろんだが、今回の堕天使のようなメタに通じる地雷も使用して、環境を
面白くしていこうと思う。

森さんは今後も継続参戦してくれるし、次回以降大暴れしてほしいw シャーロックは本当に調子が良い感じなので、
優勝回数を伸ばしていくかもしれない…

藤原やいもけんぴも触発されないとねw 以上~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR