

2/20第6回カミコミダービーレポ

前回の5回と同日に行われたダービーのレポを更新します。

■第6回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:クローシス・ヒラメキドルル・フィン
●人数:15人
●主な参加者…俺、ジェニファー、てっちゃん、杉翔、森さん、師匠、疾風、ヒカル、ワタル、バジュラ兄弟、
いもけんぴ、シャーロック、キリハ、SIR、
●雑感
5回のメンバーからクルークが抜け、森さんが加わった。
森さんは2回めのダービー参戦となった。

スクランブル型墓地ソースが主流となった現環境で、久しぶりに使ってみたくなったドルルフィン型墓地ソース。
ビート耐性はスクランブル型よりあると思われるが、結果ははたして…


■一回戦:バジュラ弟(闇水自然t光テラフォームN型iFormulaX)
…アナカラーのテラフォームformula。新殿堂対応だが果たして?
結果:○○

一戦目
アツトやカーペンターで墓地肥やしつつビートを展開し、テラフォームがでてくるもロードスターをだして一気に
シールド0まで攻める。

Nで5ブーストされるが、エンシェントホーンは使えずformulaだされずに勝ち。

二戦目
アツト→ドルル・フィンをドレッドで破壊。一気に墓地がたまり、クロスファイヤとGTだしてドレッドと共に押し切る。


■その他一回戦
二回連続の戦いとなったてっちゃん(ギフトΛ)対ヒカル(4Cビッグマナ)はてっちゃんが2-0。

5回に続いて連覇を狙う師匠は久しぶりにドロマーを使い、SIRのシューゲイザーに2-1と好スタート。

ジェニファー(闇自然墓地進化)対いもけんぴ(ステロイドギフト)の殴り合いはサイズでいもけんぴが2-0。

シャーロック(デアリガズシューゲイザー)はバジュラ兄(シータ・ビッグマナ)に2-1。

杉翔は安定のドロマーでワタルの5Cスペルブルーに完封の2-0。

スクランブル型墓地ソースと疾風は同型のキリハに2-1。物凄い接戦だった。

森さんは途中参戦のため初戦は不戦勝。


■二回戦:杉翔(ドロマー・超次元コントロール)
…ドルルフィンの天敵キクチが入っているし、きつい。
結果:○××

一戦目
マイリセット→キクチで早くもドルルフィンが封じられ、黒カードばかりでキューブリックも使えない。
アツト等で墓地肥やしするもディアスが間に合い、辺霊されつつペースを取られていくが、ロードスターでキューブリックを破壊し、ベルリンをバウンスすると、元々いた小型と共に殴りきる。

二戦目
キクチとハンデスからディアスZに繋がれ、終始ペースもらえずに完封負け。

三戦目
二戦目同様キクチに完封させられる。というかこの試合は事故りすぎていたw

■その他二回戦
森さんはコダマンマショックを貸したのだが、本人が使うのを固辞w
代わりに使用したのは光自然速攻で、師匠のドロマーに2-1としたw キリン引く率が凄いw

ジェニファーはヒカルに2-1、SIRはキリハに2-1、シャーロックはいもけんぴに2-0。

疾風対てっちゃんは疾風が2-0。GTダブルクロスファイアが揃い踏みしてたw

バジュラ兄はワタルに2-1、バジュラ弟は不戦勝となった。


■三回戦:てっちゃん(シータ・ギフトΛビート)
結果:×○○

一戦目
ドルルフィンをバウンスされ、Λやガイアールカイザーにビートされ、クロックトリガーもエビセンを処理できず
負け。

二戦目
タイフーン→ドルルフィン→ヒラメキホネンビーと最高の回りをして、次ターンにGTとクロスファイア叩き付けて勝ち。

三戦目
ドルルフィンと相手の勝利リュウセイを学校男で破壊し、モールス→GT。
一回は吸い込まれるが、クロスファイアとロードスター、学校男で勝ち。

■その他三回戦
森さんの暴走は続き、師匠に続き杉翔のドロマーにも2-1で逆転勝ち。この男のポテンシャルは末恐ろしいw

師匠はバジュラ弟に相性よく2-0、全勝の疾風はジェニファーに2-0と寄せ付けず。

SIRはバジュラ兄に2-0、シャーロックはヒカルに2-0、ワタルはキリハに2-1、いもけんぴは不戦勝。


■四回戦:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)
…ここで勝てば入賞圏内に。しかも相性もこちらが有利。
結果:○×○

一戦目
タイフーン→ドルルフィンとして相手もクリーチャーをためていくプレイング。
アツトでドレッドを落とし、ドルルフィンを破壊し、そのターンにGTだして勝ち。

二戦目
バインドシャドウ中心に攻められ、ドルルフィンだしたもの、デスマーチとキリンの二打点を凌げず負け。

三戦目
今度はタイフーンスタートができたため、苦戦することなくGTまで繋いで勝ち。

■その他四回戦
決勝となった疾風対森さんは疾風が2-1で接戦を制した。

師匠は杉翔とドロマー対決となったが、プレイングで劣る師匠が引きの強さを見せ2-1でまさかの勝利。

シャーロックはキリハに2-1、SIRはワタルに2-1、いもけんぴはバジュラ兄に2-0。

てっちゃんはバジュラ弟に2-1、ここまで全敗のヒカルは不戦勝でようやく一勝とした。

■結果
●優勝:疾風(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
…満を持して使用した墓地ソースでダービー初優勝。
Λ、墓地進化、白緑速攻とビート系には安定して取っている。 通算優勝も5回目となり、バジュラ弟に並んだ。

今後もダービーを引っ張っていく存在として期待している。

●二位:森さん(光自然速攻)
…俺の120個のデッキの中でも最も使われない速攻なのだが、掘り起こしてドロマーを2回倒すとはww
シシマイとサクラダもあまり使っていなかったようだし、結局殆どキリンで勝負を決めているんだよな~

Qスタを圧巻した森さんが記念すべきダービー初入賞!!

●三位:俺(クローシス・ヒラメキドルル・フィンGT)
…師匠と三決して勝ったため三位入賞。 モールス殿堂も痛くないし、キクチ対策すればまだまだ戦えそう?

●四位:導師匠(ドロマー・超次元コントロール)
…三決でやぶれるもSIR、バジュラ弟、そして杉翔に勝ち3-1の成績で四位。
前回ガネージャーでの優勝に続き、コントロールでも結果を出せたのは本人が喜んでいた。

●五位:SIR(火闇自然零シューゲイザー)
…ベスト3以上と当たっていないためオポーネントは低かったが、キリハ、バジュラ兄、ワタルに勝ち3-1の成績。

■総括
森さんの活躍により、5回大会より盛り上がった今大会。
疾風の初優勝により、毎回違うメンバーが優勝しているといった感じで新鮮だ。

墓地ソース、シューゲイザー、ドロマーが上位の中、白緑速攻だけ浮いてるねw

てな感じのたいかいでした~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
