

2日連続開催!! 3/5第8回カミコミダービーレポ



どうもゴメスです。
一昨日と昨日の2日連続でダービーをしまして、普段なら休みの日にまとめて更新するんですが、
ダブルヘッダー×2だと4回分大会レポをためてしまうことになるので、珍しく早めに更新します。

3/5のカミカミダービーもダブルヘッダーでしたが、今日は前半の8回大会のレポです。

■第8回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:火単コダマンマ・ショック速攻
●人数:9人
●主な参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄弟、師匠、ヒカル、シャーロック、キリハ、SIR
●雑感
静岡CSまで3週間を切り、いよいよ調整も本腰を入れる桃太郎勢。
今回は2014年初めて代名詞ともいえる火単速攻を使用。 一度は流行のアウトレイジ型にしたものの、
やはり昔の型の方がしっくりきたため一回戻して使用してみたのだが…

今回のスイスドローは旧桃太郎でも行われていた4回戦統一スイスドロー。
普段この人数なら全勝者が1人でれば終わりということになるが、統一スイスは勝っても負けても四回戦は必ず
戦い、もちろん全勝者がいれば優勝なのだが、九人以下でやれば3-1の成績が複数でてくるということになる。

つまり一敗しても全勝者がいなければ優勝できる確率があるという微妙な方式なのだが、三回戦で終わらせたくない時
には最適なスイスドローといえる。


■一回戦:キリハ(火自然光零ターボ刃鬼)
…キリハの刃鬼はタッチ白ではなく、ロマネや緑白穴を入れたリースカラーの刃鬼。
ステロイドカラーから変えたもののようだ。
結果:○○

一戦目
マンマショックこそ決められなかったが、ブレイズやコルナゴ、鬼切丸で普通に勝ち。

二戦目
プリンで多少止められるが、吸い込む入ってないため殴りきりやすかった。
スローリーチェーン踏むも、永遠リュウセイまでは届かせずに勝負を決める。

■その他一回戦

ダービー三回目で初優勝を狙うバジュラ兄は連ジャッキーでジェニファーのネクラザビミラに2-0。

ダービーではまだ成績を残せていないヒカルは5CキューブにSIRのデアリシューゲイザーに2-0の好スタート。

珍しく黒緑墓地を使用した師匠はシャーロックに墓地ソースに接戦で2-1。 バジュラ弟は不戦勝。


■二回戦:バジュラ兄(火自然水零t光カツキング・連ジャッキー)
結果:××

一戦目
2スタすらできず、速攻できないw
既に遅すぎるくらいだが鬼切丸連打したら吸い込む踏むし踏んだり蹴ったりw

アリスでジャッキー→GTと仕込まれ負け。

二戦目
この日初めてマンマショック決めるが、吸い込むw
後続展開から再び攻めるも二回目の吸い込むをヒットしてしまい、永遠リュウセイからカツキングで負け。

トリガー運強い時のバジュラ兄は強いw昔からね。

■その他二回戦
シャーロックはシータ王牙のバジュラ弟に2-0。

師匠はヒカルに怒涛の攻めを見せるが、サイレントスパーク4とオラクルジュエル2積んでるヒカルのキューブに
0-2。 2回ともサイスパから覇で逆転していた。

キリハはSIRに2-1、ジェニファーは不戦勝となった。


■三回戦:シャーロック(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
結果:○×○

一戦目
マンマショック決め、タイフーンの返しにオニドツキを出すという最高のパターンで一気に攻め、
そのままスピアタ追加して勝ち。

二戦目
ボロックとコルナゴばかり初手にくるが、後攻で墓地ソース相手にボロックはだせずw
弱い攻めが続き、スクランブルまで繋がれGTとクロスファイアで死亡。


三戦目
ショーのジャンケンやコルナゴ展開で二戦目よりいい動きはしたが、キューブリックとタイフーンで守られる。
それでも相手フレイムランス警戒で殴ってこず、スピアタ引けば勝ちが見えたがボロックを引いてしまい、次ターンに
スクランブル→ダブルクロスファイアとされ負け。

■その他三回戦
全勝のヒカルだったが、ジェニファーに1-2LO負けを喫してしまう。

同じく全勝のバジュラ兄は師匠にまさかの二連敗。俺の時はトリガーあったのになw

バジュラ弟はキリハに2-0、SIRは不戦勝。


この時点で全勝が消えるという大混戦。 


■四回戦:SIR(火闇自然零シューゲイザー)
結果:×○×

一戦目
またも3スタ(笑) この時点で勝負は見えていたが、ライフプラン→フェアリー穴→シューゲイザーでワンショットw

二戦目
ブレイズ→ブレイズ&コルナゴと数の展開でいき、プリン踏むもシューゲイザー出せれる前にグレンオー引いて勝ち。

三戦目
後攻もそれなりの攻めをするが、フェアリー穴→プリンでボロックが死んだのが響き、数が足りずシューゲイザーで
逆転負け。


■その他四回戦
2-1組のシャーロックはジェニファーに2-1とし、上位を確定させる。

勝てば優勝の可能性があったヒカル対バジュラ兄はバジュラ兄が2-1。

師匠はバジュラ弟に2-0で3-1の9ポイント。  キリハは不戦勝。


■結果
●優勝:バジュラ兄(火自然水零t光カツキング・連ジャッキー)
…3人いた9Pの中で一番勝率が良かったためダービー初優勝。
旧桃太郎で4回、Qスタで20回、そしてダービーで1回。その積み重ねてきた通算優勝回数は25回目となった。

旧桃太郎で優勝経験があり、Qスタ、ダービーを股にかけての優勝は俺とバジュラ兄しかいない名誉な記録といって
いいだろうし、長年上位にありつづけるバジュラ兄の存在は本当に貴重なものだ。

●二位:導師匠(闇自然墓地進化速攻)
…勝ちに徹した墓地進化でバジュラ兄に唯一黒星をつけたが、ヒカルに二連敗したのが響き惜しくも二位。
しかし、五回大会の優勝に続き結果をだした。

●三位:シャーロック(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
…ダービー二回王者は入賞回数も実はトップ。一番安定感があるといってもいいかも!?


■総括
昔のような怒涛の攻めが見られなかった今回の火単。
大会後に少し改良したのだが、もう一度試したいと思う。静岡CSでは森さんが使うかもしれないしね。

あとただトリガー運が悪い日だったのかもしれない…

ダービー初優勝となったバジュラ兄。
桃太郎時代のように頻繁には出られないが、たまにこうやって参加して、ダービーを盛り上げてくれればありがたい。

旧桃太郎時代からの貴重な存在だな~と改めて思わされた大会でした。

ヘッダー後半の第9回大会のレポはできれば明日更新します~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
