桃太郎初代王者参戦!! 3/28 第16回カミコミダービーレポ


一週間ぶりの更新です。
一昨日春日部に遠征に行ってきました。3回目の参加でしたが、3位ということでまあまあでした。

大会後は春日部勢とフリーしたり飯食べたり楽しく過ごしましたw

そんなレポもいずれ更新していきたいと思いますが、たまっているレポを少しでも更新したいと思います。

■第16回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:闇単墓地進化速攻
●人数:13人
●主な参加者…俺、ジェニファー、後輩s、てっちゃん、師匠、バジュラ兄、ヒカル、ワタル、藤原、いもけんぴ、
シャーロック、キリハ、阿修羅
●雑感
静岡CS後初のダービーであり、春休み終盤とはいえ、帰省しているメンバーが集まった。
3回連続参加中の藤原に加え、長らくDMから離れていた阿修羅が久しぶりの復帰。

ご存じ?Qスタ初代王者の阿修羅は、専門に進学し今は東京が拠点となっているが、バイトや学校もあり、
カードがなかなか触れられていないらしいのだが、去年8月の179回大会に参加し、杉翔のデッキを借りて
3年ぶりの優勝を果たした。

それ以後はまたもご無沙汰なしで、そのまま桃太郎は消滅し、初代王者として年末のDynamite!に参加
して貰いたかったのだが叶わず…


そんな阿修羅が去年の8月以来ぶりの地元凱旋となり、待望のカミコミダービー初参戦を果たした。

旧友の凱旋に応えるべく、俺も久しぶりに弄った闇単墓地進化で参加。桃太郎Qスタ時代の自身の象徴デッキの
一つであった闇単。 ザマルのプロモ化、阿弥陀ハンドの投入で進化した。


■一回戦:シャーロック(火自然零t光ダイハード刃鬼)
結果:○○

一戦目
除去手段がバーストGやミツルギなどの破壊なので、このデッキにはそれが好転し、墓地進化連打で勝ち。

二戦目
スロチェ踏むもザマルや墓地進化×3して永遠リュウセイ前に殴りきることができた。


■その他一回戦
二回目のマーシャルループを使用した藤原はジェニファーのファンクラップザビミラに2-1。

ネクラゴッドオメガのバジュラ兄はキリハの黒緑ジャスティスに2-1。

5Cキューブのヒカルは後輩sのヘルラッシュに2-0、同じく5Cキューブを使用したてっちゃんは4Cベートーベン
のワタルに2-0とした○

久しぶりの阿修羅はドロマーイエスでいもけんぴの4C超次元に相性差もあり2-0スタート。

前回王者の師匠は不戦勝となった。


■二回戦:いもけんぴ(水光闇自然スペルブルー超次元コントロール)
…階段ができたため初戦で負けたいもけんぴと対戦。
結果:○○

一戦目
ザビクロー→イルルカ→マーチ&コダマンマと展開し、スペルブルートリガーもブーストカードで空かして勝ち。

二戦目
ロンリー自壊→ゴワルスキーもいきなりトリガースペルブルー→ガード穴DDZw
ヴィネスか阿弥陀引けば問題なかったが、相手のブーストが間に合いミカドガイアールされ、DDZ覚醒され負け。

三戦目
ザビクローやザマルビートで追い詰め、イルルカやザビをドルゲドス&デスマーチにして勝ち。

■その他二回戦
藤原はてっちゃんに2-1、バジュラ兄は師匠に2-0、キリハはジェニファーに2-0、後輩sはシャーロックに1-2。

阿修羅はヒカルに善戦も1-2で惜敗。相性で有利なだけに相当悔やんでいた。

ワタルは不戦勝。


■三回戦:バジュラ兄(ネクラ・ゴッド・ノヴァOMG)
結果:○○

一戦目
ラウドパークを阿弥陀とドルゲドスで止めながら殴りきる。

二戦目
一戦目同様ラウドパーク二回だされるが、ドルゲドスが強く勝ち。

■その他三回戦
好調の藤原はヒカルにもループを決め2-1で勝利。

師匠はワタルに2-0、キリハは後輩sに2-1、シャーロックはてっちゃんに2-1、いもけんぴは不戦勝。

久しぶりの対戦となったジェニファー対阿修羅は阿修羅が2-0。


■四回戦:藤原(水t光アレフティナ型マーシャルループ)
…藤原と決勝で再び対戦。しかし相性は悪い。
結果:××

一戦目
攻めるしかないため序盤から攻めてくが、増えた手札でコンボパーツが揃い、マーシャルループが決まり負け。

二戦目
上に同じ。

■その他四回戦
ヒカルはバジュラ兄と好勝負になり、2-1で勝利。

てっちゃはいもけんぴに1-2、ワタルは後輩sに2-1、キリハは師匠に2-1、ジェニファーは不戦勝。

阿修羅はシャーロックに2-0。 3-1の好成績で終えた。

■結果
●優勝:藤原(水t光アレフティナ型マーシャルループ)
…通称えじマーシャルでダービー二回目の優勝。
此方にはいないデッキタイプだけあって、殆ど対策されなかったのは大きな要因だろう。

通算五回目の優勝となり、バジュラ弟に並んだ。

●二位:俺(闇単墓地進化速攻)
…決勝は仕方ないとはいえ、久しぶりの闇単は想像以上の強さを誇った。
近いうちにまた試してみたいかも。

●三位:ヒカル(5cキューブ)
…後輩s、阿修羅、バジュラ兄と実力者を立て続けに破り堂々の3位。

●四位:阿修羅(ドロマー・オール・イエス)
…Qスタ初代王者健在。 ブランクを感じさせない3-1の成績で四位の健闘。

●五位:キリハ(闇自然零超次元ジャスティス)
…試行錯誤し続けている黒緑で3-1の成績。唯一ヒカルに土をつけている。

■総括
藤原と阿修羅の凱旋組が結果を出した今大会。
藤原は前回マーシャル使用した時よりプレイングがうまくなっており、短期間で慣らしてきた感じがあった。

阿修羅は予想以上の出来でびっくりw そしてこの結果はまぐれではないというのが次でわかった…

後半へ続く~



コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR