スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しブリーフ!


ご無沙汰しておりますゴメスですw(昨日27才になりましたw)

二か月以上更新が滞っていましたが、この二カ月は私生活の方でいろいろ変化がありまして中々落ち着きませんでした。

というのも8年いた職場から異動が決まり、4月から新しい職場で働いています!

GWも無事に終わり、五月中旬になりようやく落ち着いてきたのでブログも再開できそうです!


デュエマの方はというと、3月~4月は移動に伴う業務の引継ぎや新環境での慣れる時間に費やしていたためデッキがほぼ増えてませんw

一応新弾は4箱ほど購入したものの、それ以降触れていません。


それでもCSは4月の中野プリンcs、5月のサンチャcs、昨日のミシマトイスなどそこそこ出てきました。ただダービーもやれていないので本当に調整不足のまま出ているので結果はぼろ負けでした。


でも昨日のミシマトイスは内容も対面も非常に良かったので次回以降で記事にしたいと思います。

今日はここまで!

3/1 ダブルヘッダー! 第144回&145回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

先日静岡CSに参加された方たちと運営陣の皆さんお疲れ様でした!

二日間参加しましたが、かなり悔いが残る結果となってしまいました。

詳細は後日更新したいと思います。


CS後は一息ついていたのですが、モチベはやたらあるので今月21日の中野プリンCSに参加します!

実は四月から異動になりまして、今まで以上にCSに出にくい状況になると思うので三月中だけでもでられるだけでようと思ってますw  3/25の日曜日も休みとったのでハバロコCSか甲府遠征に行きたいと思います!


今回のレポは二日連続ダービー二日目の3/1のダービーのレポです。


■第144回カミコミダービー

●大会方式:総当たり五回戦二本先取

●使用デッキ:クローシス・ワルスラS墓地ソース

●人数:五人

●主な参加者…俺、導師匠、朱音、シャーロック、後輩s

●雑感

この日はtokiやたその卒業式の日で高校生組は全滅。その代わり師匠や朱音は珍しく参加。

後輩sとシャーロックの静岡CS参加組もきて、いよいよ最終調整だ。


前回久々の連覇を果たした俺はこの日も出し惜しみなく、新殿堂後初の墓地ソースを使用。

爆撃男がしっくりこなかったのでスパイナーを入れてみた。


少人数なので総当たり戦を実施!


■一回戦:導師匠【闇単ヘルボロフ・デ・スザーク】

結果:×○○


一戦目

序盤はドゥポイズでワルスラを破壊され、無月の門でデスザーク。

GT来るのが遅く、相手のヘルボロフからの展開のほうが早く負け。


二戦目

先攻ワルスラビートでイワシンから早めにクロスファイア召喚。

相手のグリギャンの無月の門も失敗し、ノートリで勝ち。


三戦目

デスザークだされややピンチもGT×2で相手盤面返せず勝ち。


■その他一回戦

師匠のジョーカーズ使用の朱音は後輩sのヘルラッシュに2-1。

シャーロック不戦勝。


■二回戦:シャーロック【闇火自然光零t水ブライゼシュート】

結果:〇××

一戦目

オニカマスだしながらSST警戒の殴りをしていき、相手はロマネスク。

此方はGTとクロスファイア追加して、相手サイゾウミストもトリガーデパーチャで打点足りて勝ち。


二戦目

4ターンブライゼシュートからハードラック×2でヴィルヘルム&ロマネスク。ドラゴ大王出されて負け。


三戦目

1戦目同様順調に殴るが、盾残り二枚のブライゼシュートでシャナバガンSSTでヴィルヘルム&ベートーベン出され、最後のGTで殴るもサイゾウミスト。 返しにベートーベンの能力とエクスで大量展開され負け。


■その他二回戦

師匠は後輩sの2-0、朱音は不戦勝。


■三回戦:後輩s【水闇t光火自然ヘルラッシュM】

…完全不明が抜けてワルドブラッキオが入ったヘルラッシュ(笑)ニコルボーラスとオリオティスジャッジも入っているため5Cだw

結果:×○○

一戦目

2コス獣がこないのとパクリオ→ダイスベガスで相手ペースにはまり、クロスファイア出すときはすでに遅く、ワルドブラッキオが何故か出てきて負け。


二戦目

ワルスラ&イワシンがフル回転し、クロスファイア早期着地させて勝ち。


三戦目

オニカマスやアツトでビートし、クロスファイア追加もダイスベガスからテック団でバウンス。

次ターンにホネンビー→GTして勝ち。


■その他三回戦

朱音はシャーロックにマキシマム決めて2-1、師匠は不戦勝。


■四回戦:朱音【零t水ジョーカーズビート】

結果:××

何と二戦ともノートリで負けw クロック&スナイパーで8積み体制にしたのにw

■その他四回戦

シャーロックは師匠に2-0、後輩sは不戦勝。


■五回戦:不戦勝

■その他五回戦

ここまで負けなしの朱音だったが、唯一相性最悪の師匠のデスザークに0-2。

後輩sはシャーロックに2-0。


■結果

●:朱音【零t水ジョーカーズビート】4回目※通算4回目

…やはりジョーカーズとは相性良いようで、持ち主の師匠に負けた以外は勝ち、4-1の成績で本人も望外の優勝w  朱音の優勝は2015年11月の第75回以来4回目の優勝となった。
●2位:導師匠【闇単ヘルボロフ・デ・スザーク】

…本人も納得の2位
●3位:シャーロック【闇火自然光零t水ブライゼシュート】

●4位:ゴメス【クローシス・ワルスラS墓地ソース】

●5位:後輩s【水闇t光火自然ヘルラッシュM】


■総括

割と分が悪いデッキが多かったのもあるが、ジョーカーズ戦でノートリだったのが痛かった。

そこそこ自信があったのだが、静岡の候補からは完全に外れた。


しかし朱音は2年半ぶりの優勝か~


■第145回カミコミダービー

●大会方式:統一スイスドドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:自然t光ゲイル・ヴェスパー

●人数:8人

●主な参加者…俺、導師匠、キリハ、後輩s、ヒカル、朱音、アニマックス、シャーロック

●雑感

仕事終わり組がきて丁度8人に。 いよいよ静岡CS前最後のダービーということで、個人戦では使用することを決めていたゲイルを最後に使用。 四回戦やるために統一スイスドローを採用。


■一回戦:シャーロック【闇火自然光零t水ブライゼシュート】

…相手が四ターンブライゼシュートしたら間に合わないが…

結果:×○○

一戦目

順調に展開していくが、相手はブライゼない代わりにロマネスク。あとゲイル引けば入った場面だったがてんハードラックを撃たれ壊滅。さらにヴィルヘルムやドラゴ大王だされ負け。


二戦目

ジュランネル→パラダイスで四枚回収し、次ターンにデデカブラ×2&ジュランネル。

さらにデデカブラがきたためデデカブラ→ゲイル→ナハトファルターで勝ち。


三戦目

相手のブライゼシュートがすかったたため、返しのターンにゲイル&修羅だして勝ち。


■その他一回戦

赤黒ドルマゲドン使用の後輩sは黒白デスザークのヒカルに2-0。


キリハはジョーカーズでチュリス剣使用のアニマックスに2-1。


師匠はジョーカーズで墓地ソースの朱音に2-1。


■二回戦:導師匠【零t水ジョーカーズビート】

結果:〇×〇


一戦目

初手にメメント×2があったため、デスマッチ→デデカブラ→メメント設置。

Dスイッチでダンガンオー&マキシマム撃たれても耐えれる状態にして、トップメメントだったためデデカブラ&メメント張り替え。二ターン連続Dスイッチで難を逃れ、ゲイル→ナハトで勝ち。


二戦目

ヤッタレニヤリーから最速ダンガンオーされ負け。


三戦目

先攻取り、ジュランネル、デスマッチ、パラダイス&デデカブラと最速ゲイルを狙う。

相手はハウススタートもヤッタレマンがない分展開は遅い。 それでもダンガンオーで突撃され、トリガーはメメント&ゼノゼミツ! ブロッカーが3体になり凌ぐと、返しはデスマッチ&デデカブラをだし、相手ターンでDスイッチ発動。ターンが帰ってきて、マナのナハト回収するもゲイルを引かない。トップで引いたのは…  トレジャーマップ! これで何とかゲイルを持ってきてナハトから展開して勝ち。


ジョーカーズ相手には理想の戦いができた内容だったと思う。


■その他二回戦

シャーロックは朱音に2-1、後輩sはキリハに2-0、ヒカルはアニマックスに2-1。


■三回戦:後輩s【闇火デッドゾーンドルマゲドンX】

…やはりニトロがある分やりにくい。

結果:〇××

一戦目

ほぼ最高の回りをして、ニトロ着の前にゲイル着地させ、除去されずナハトで勝ち。


二戦目

月下城やニトロでコントロールされ、十分展開できず負け。


三戦目

最初のトレジャーマップで修羅やワルドブラッキオの主要フィニッシャーが下に行ってしまうが、何とか除去されながらもマナを溜めながら終盤へ。 そして何とかゲイル→ナハトをしてワルドブラッキオ&モアイランドまで出すも、修羅は山札的に出せず…相手は封印が残り1だったためドルハカバだされて禁断爆発されて負け。 ゲイルを展開できたのが遅すぎたな…


■その他三回戦

師匠はキリハとのジョーカーズ対決に2-1、シャーロックはヒカルに2-0、アニマックスは朱音に2-0。


■四回戦:キリハ【零t水ジョーカーズビート】

結果:〇〇

一戦目

師匠戦同様メメント×2を駆使して守り、ゲイル→ナハトに繋ぎ勝ち。


二戦目

ゼノゼミツ×2に助けられ、1コス大量召喚&ゲイル&ナハトを1ターンに決めて勝ち。


■その他四回戦

アニマックスはシャーロックに2-0、後輩sは師匠に2-0、朱音はヒカルに2-1とした。


■結果

●優勝:後輩【闇火デッドゾーンドルマゲドンX】4回目※通算27回目

…このデッキでは二回目の優勝となったが、本人はあくまでヘルラッシュでの優勝しか認めたくないらしいw四大会ぶりの優勝。最近はコンスタントに優勝している。
●2位:ゴメス【自然t光ゲイル・ヴェスパー】

…なんかデジャブ感が凄いなw 俺がゲイルを使うときは必ず後輩sに負けているっていうねw
●3位:シャーロック【闇火自然光零t水ブライゼシュート】
…2回連続の3位

●4位:導師匠【零t水ジョーカーズビート】

…なんだかんだで3-1の成績を残し四位。


■総括

他のデッキではそんなでもないが、ゲイルを使用するときは毎度のごとく後輩sに負けているw

ゲイルを使うときだけは相性が悪くなるようだ(笑)

二週連続二日間開催となった怒涛のダービー強化週間だったが、かなり回せたので過去最高に調整できたと思う。 


次回は静岡CSのレポを更新します!では~

二週連続二日連続開催!!2/28 第142&143回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

いよいよ今週末静岡CSですね! 個人的には上半期の大一番になるので、なんとか去年のベスト8以上の結果を残したいし、新環境初戦でもあるので楽しみです。 参加される方々と運営の皆さん、二日間お世話になります!


今回は昨日行ったダブルヘッダーのレポです。

静岡CS直前ということで先週に続き、今週も二日連続でやりました!(昨日今日)


■第142回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン

●人数:6人

●主な参加者…俺、ジェニファー、たそ、オルタ、サル、闇天丸

●雑感

翌日(今日)卒業式を迎えるたそ、オルタ、闇天丸、サルの高校生組が高校生として最後のカミコミダービーへの参加となった。 キリハや後輩sは仕事で間に合わなかったが、GPにでるジェニファーが今年初参加。闇天丸も教習所にいってたため1か月ぶりの参加となる。


今回使ったのは、ずっとお気に入りでいるアナデッドゾーン!

ガロウズ殿堂でさすがに崩れるかと思ったが、何とかリペアの型にしてみて割と戦えたので今回使用すると決めた。さらに新殿堂対応前の137回で疾風に貸して優勝したのも要因だ。


■一回戦:闇天丸(火闇水t光ワルスラS墓地ソース)

…ガロウズ1になった分GT返せる札が限られ、不利かも思ったが…

結果:〇〇


一戦目

相手アツトやオニカマス展開でこちらはライフ→ジェニー×2でクロスファイア&モールスをハンデス。

オニカマスで次元封じられるも、クリメモでテック団が盾にあるのを確認し、ダイスベガス設置&スカルで封印を外していく。

相手はクロスファイアだして殴ってきてテック団トリガーでバウンス。こらちはダークマスターズで全ハンデスして封印はあと1。 再びクロスファイアされるが相手の山札が少なかったため、ハンゾウで禁断爆発させ、Dスイッチ→ガロウズヴォルグでLO勝ち。


二戦目

互いに事故り気味も相手が先にワルスラから動いてきて、こちらは初手のハヤブサで守りつつ、スカルが封印解除&ハヤブサ回収。 オニカマスが来なかったのでフェアリーホール→ガイアールデッドゾーンで場を制圧。 相手火マナがなかったためトップGTのケアでガロウズ→リュウセイ。 封印まであと2の状態でジオザマンでハンゾウ回収しつつ、次ターンから殴っていき、クロック踏むもクロスファイア+ワルスラをハンゾウで止め、次ターンに禁断爆発してドルマゲドンで勝ち。


■その他一回戦

GPに参加するジェニファーは久しぶりの復帰ということで新環境で使えそうな魔道具を貸して使わせてみたが、難なく使いたその白刃鬼に2-0スタート。  闇単ヘルボロフやデュエにゃんなど闇単コントロール使い手では山梨で右に出る者はいないであろうジェニファーだが、今後は魔道具使いとなるか!?


サルはいつものタマネギ墓地退化でオルタのモルト王に2-1。


■二回戦:ジェニファー【闇単魔導具デ・スザーク】

…この対面は家でも何度かやっており、こちらが勝ち越している。

結果:〇×〇


一戦目

序盤からジェニー→フェアリーホールジオザマン→ダークマスターズと動くも相手もヴォガイガからグリペイジ&無月の門でデスザーク降臨。 スカル&ダイスベガスで整え、相手も山札的にザビミラ出す余裕がなく殴ってくる。 ダイスベガス宝剣で返し、再びダクマでハンデス。ドルマゲドンが間に合いデッドゾーンと一緒に殴り勝ち。


二戦目

先にデスザークだされ、ニトロだされビートされトリガーでテック団。これでバウンスを選び魔道具&ニトロをバウンスしたが、此方の返しが弱く動けない… 次ターンに魔道具展開とニトロされ二体目のデスザーク出されて負け。


三戦目

ジャスミン→ジェニー→サイコといい回りをして、相手は手札枯れるもリバイヴホールからシャチホコで魔道具展開を狙う。  しかしそれ以外にこちらの手札が安定しており、フェアリーホールデッドゾーンでビートしてサイコとともに盾0にする。SSTでスカルベントガデス→ダーマルク→ヴォガイガとされ、相手ターンに無月の門でデスザーク降臨される。 封印があと2だったのでスカル&ジェニーをだし次ターンにディメンジョンゲートから最後のスカルサーチ→禁断爆発して勝ち。


■その他二回戦

サルは闇天丸に0-2、たそはオルタに2-1。


■三回戦:たそ【火自然水光零プチョヘンザ刃鬼】

結果:〇×〇


一戦目

相手のフェアリーホールクワトロの返しにフェアリーホールサイコで返したのが強く、さらにダクマで全ハンデスもたそはセブンスタワーでメタモーフ発動w スカル&クリメモでハンゾウ回収し、封印を残り1にしてデッドゾーンとダクマでビートする。 相手刃鬼で覇とダイハードでてくるがメテオライトがなく、普通に覇で殴ってくるがハンゾウ→禁断爆発で全封印。追加ターンとられるも相手動けず、ターン返ってきて勝ち。


二戦目

ジェニーのハンデスより相手のブーストが先に決まり早くも刃鬼圏内に。

こちらは少しでも封印を外したかったが、コマンドが来ずダイスベガス設置。 相手はシャワー→タワー&次ターンにピクシーライフ→刃鬼で3回勝たれ流石に防ぎきれず負け。


三戦目

互いにブースト成功し相手シャワーで此方はジェニー。クワトロだされデッドゾーンがなかったため、仕方なくガロウスリュウセイで時間を稼ぐ次ターンにダクマでハンデスし相手のマナ的に刃鬼はまだで、デッドゾーン&サイコでビートプランに。 しかしホワイトグーリン穴&エターナルトラップで数ターンに渡って攻撃できずいるも、相手もフィニッシャーを引かず3ターンほど膠着状態に。


さすがに封印もあと1という状況を作れたので、スカル→ディメンジョンでハンゾウサーチでターン返し、案の定刃鬼出てくるも禁断爆発して勝ち。


■その他三回戦

ジェニファーはサルに2-1、闇天丸はオルタに2-0。


■結果

●優勝:ゴメス【闇水自然t光超次元デッドゾーン】41回目※通算111回目

…人数が少なかったのもあるが、墓地ソース、デスザーク、刃鬼相手にこの成績を残せたのはまだまだ戦えるということを示せたのではないと思ったし、使っててやっぱりしっくりくるね!

4大会ぶりの優勝。
●2位:ジェニファー【闇単魔道具デ・スザーク】

…本人的には改良したい部分もあるようで、今後GPに向けて要調整といったところか。

久々の上位となった。
●3位:闇天丸【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

…高校生組唯一の上位は曲者・闇天丸w 墓地ソースはちゃんと新殿堂対応していたなw

■総括

アナデッドでまずまず戦えたので満足いく内容。 続けて二部ー


■第143回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇火光デッドゾーンドルマゲドンX

●人数:8人

●主な参加者…俺、ジェニファー、たそ、オルタ、闇天丸、サル、キリハ、疾風→後輩s

●雑感

仕事終わりのキリハと疾風が追加で二部開始。

今回使用したのは138回でも優勝したデイガデッドゾーン。

前回は6-0のストレート優勝だったのだが、デスザークと2回当たっているため物足りなかった。

一部に続けてまたデッドゾーンという流れも好きw


■一回戦:オルタ【火自然t闇グレンモルト王】

結果:〇〇


一戦目

初手から持っていた墳墓を相手が火の子祭り×2使った返しに使用して4マナふっとばし、トリガーが除去手段だったので、臆せずドルーターやドルハカバでビートしていく。 結果的にモルト王降臨前にデッドゾーン追加して勝ち。


二戦目

序盤はオリオティスやドルーター、相手はブースト→ドラグシュートチャージャー→グレンモルト王され、ギガハート&プロトギガハート装備され殴られるも、予めメメント設置しており、トリガーキザムが×2あってブロックして守り、侵略ZEROでブラックアウト。 次ターンにデッドゾーン×2&スレイヤー付加で処理。 相手9マナでグレンモルト刃もハンゾウ&メメントで凌ぎ、次ターンに禁断爆発して勝ち。


■その他二回戦

その他一回戦

一部優勝のアナデッド使用したジェニファーは俺と同じデイガデッド使用の疾風に接戦の末2-1とし、デッドゾーン対決を制す。


5Cオーケストラ使用のサルは墓地ソースの闇天丸に2-0。どういうこっちゃw


前日に俺の家で回したテラフォームNエクスゴエモンキーが気に入り、早くも組んでしまったたそだったが、静岡候補のジョーカーズを使用したキリハに1-2。 一本取った試合はキリハの事故と先に永遠リュウセイをだしていた。 よく一本とれたなw


■二回戦:サル【5Cオーケストラコントロール】

結果:〇〇


一戦目

超越男とメメントの組み合わせが厄介だったが、メメント張り替えやオリオティスで踏み倒しを防ぎ、デッドゾーンでビートしていき殴りきる。


二戦目

一戦目より粘られ、メメント張り替えさせるがサイコのハンデスがいい所で決まり、オーケストラ降臨も禁断爆発が間に合い勝ち。


■その他二戦目

キリハ対ジェニファーの対決は往来のジョーカーズならテック団で粉砕できたものの、今の型ではマキシマムが入っており2枚抱えられるとシノビでしか勝ち目がなくなる。 ジェニファーもやれるだけのプレーはしていたが、マキシマム×2はどうにもできずキリハの2-0。 闇天丸はたそに2-0。


疾風はオルガに1-2で負けドロップ。代わりに来た後輩sが三回戦のみ参戦に。

同じデイガデッドでなぜグレンモルト王に取れたのか疾風に聞かれたが、墳墓の差とトリガー運と返答したけど、こればかりはそれくらいしか思いつかないね~


■三回戦:キリハ【零t水ジョーカーズビート】

結果:〇〇

一戦目

ドルーター→オリオティス→メメントと動き、相手もヤッタレニヤリーからセンノー展開で侵略を妨害。中盤で墳墓撃ち、センノーを破壊しDスイッチでタップしてデッドゾーンでクリーチャーを壊滅させる。しかし相手も再びジョーカーズを展開し、ジョラゴンまでだしてデッドゾーンをボトム送りに。


それでも相手のトリガーがハクションマスクだけだったので、イーヴィルデッドゾーンして殴りきる。


二戦目

初手がドルーター×3と微妙だったが、4ターン目のトップが墳墓でセンノー×2破壊&ランデスw

ここからメメント設置しながらドルーターやドルハカバをだしていき、守りと攻めで有利に進めていく。再びのセンノーもホワイトフレアで破壊し、キザムやドルハカバで封印を1にしてデッドゾーンで盾0までする。 相手は最後の大展開からマキシマム×2&ダンガンオーで勝負を仕掛けてくるが、持っていたハンゾウで禁断爆発して封印つけたら相手の山札が尽きてLO勝ち。


■その他三回戦

たそは後輩sのワルドブラッキオが入った新ヘルラッシュに永遠リュウセイ&バジュラズテラを豪快に決め2-1でフィニッシュ。


闇天丸は一部に続いてオルタに2-0、ジェニファーはサルに2-0。


■結果

●:ゴメス【闇火光デッドゾーンドルマゲドンX】42回目※通算112回目

…ものすごい安定感を発揮し、前回同様6-0の全勝優勝達成!

何とここまでダービーで12-0の圧倒的勝率を残している。

デスザーク、ジョーカーズ、チュリス剣に有利にとれるし、静岡CSの候補に躍り出た。

自身の連覇は去年5月の113回&114回以来久しぶりだ。
●2位:キリハ【零t水ジョーカーズビート】

…このメンバーと環境なら妥当な結果。静岡に向けて調子を上げていけるか!
●3位:ジェニファー【闇水自然t光超次元デッドゾーン】

…2大会通して全然戦えるとわかった。それがこの日一番の収穫かもしれない。

●4位:闇天丸【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

…たそとオルタの同級生に勝ち、二部連続で高校生組最高成績を残した。


■総括

久々の連覇で静岡に向けて俄然調子が上がってきた。

特にデイガデッドゾーンの安定感は凄い、当初候補ではなかったけどここまできたら静岡で使うのもありだと思えるようになってきたw


今日もダービーなのでしっかり出るデッキを見極めたい!


最後に!

今年の高校生卒業世代(クルーク、toki、たそ、闇天丸、オルタ、サル)は桃太郎公認に参加していた最後の世代(闇天丸とオルタはダービーからだけど)なので、いよいよこれから下の世代がいなくなった。


各々進学や就職に進むだろうが、地元に残る組は今までと同じようにダービーに来てもらいたいし、他の地域に行く組はその場所でデュエマを続けてもらいたいと思っている。

そして帰ってきたときにはまたデュエマするのが楽しみだね。


今日卒業のはずなので、一言「卒業おめでとう~」


以上!


怒涛の二日連続ダービー!!そしてヘルラッシュの初… 2/20第140&141回カミコミダービーレポ


二日連続ダービーの二日目です。静岡CSに向けて怒涛の調整週間です!

■第140回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:水光シリンダ・ミラダンテXII

●人数:10人

●主な参加者…俺、後輩s、導師匠、クルーク、オルタ、たそ、ヒカル、朱音、アニマックス、キリハ

●雑感

師匠が今年初参加。実はこっちのメンバーで一番早くデスザークを完成させたのが師匠だったのだw

俺は久しぶりの使用となるシリンダチェンジXII。 新環境でどこまでやれるか試してみた。


■一回戦:オルタ【火自然t闇グレンモルト王】

結果:××


一戦目

カードパワーの差が後半モロにでてモーツァルトで止められる。除去手段がないため超次元に活路を見出すが、覇のGJに勝てず負け。


二戦目

マイパッド→スベンガリィ→シリンダ・ミラダンテするが、ファイナル革命をすり抜けるバトクロスとハードラックを一変に踏んでしまいまさかの壊滅w グレンモルト王まで抵抗できずぼろ負け。


■その他一回戦

デスザーク対決となった師匠対アニマックスはビートして師匠が先手を取るが、ヘルボロフにセンノーが刺さりアニマックスが逆転勝利で2-1。


キリハは新作のマーシャルクロウラーループで後輩sのあたりポンの助入りヘルラッシュに2-0。


たそはVV8入りシリンダチェンジでクルークの墓地ソースに2-1。ヒカルはデスザークで朱音の天門アルファリオンに2-0。


■二回戦:導師匠【闇単魔導具ヘルボロフ・デ・スザーク】

結果:×○×


一戦目

アクロバットはドゥシーザにやられ、4ターン目にはニトロでハンデスされデスザーク&ヘルボロフの展開に手も足も出ず負け。


二戦目

マイパッドが破壊されなかったため、シャッフ→シリンダ・ミラダンテ→シャイニーホール不滅で勝ち。


三戦目

無月の門を破壊できずシャイニー穴を二枚キープ。殴られないパンツァーや破壊耐性がある不滅をだすも、ドゥポイズや二体目のデスザークにやられ、ニトロのハンデスも辛く負け。


■その他二回戦

ヒカルはたそに2-0、クルークはアニマックスに2-1、オルタはキリハに2-1、朱音は後輩sに2-1。


■三回戦:後輩s【水闇光零ヘルラッシュM】

…また新しいヘルラッシュができていた…ポンのすけとかマジで厄介だよw

結果:×○○


一戦目

パクリオでキーカード埋められるが、シャッフでビートしていく。しかしキラードンがでてきて壊滅され、ぽんのすけでミラダンテ宣言されただのクリーチャーにw ヘルラッシュで懐かしのウィールをプレイされて負け。


二戦目

パンツァーをぽんのすけ宣言されるが、上にシリンダをのっけて間一髪ミラダンテを引く。さらにファイナルストップで呪文封じて勝ち。


三戦目

シャッフを立て続けに引いて、テック団を封じながらビートして勝ち。


■その他三回戦

ヒカル対オルタの初対決は決勝となったが、ヒカルが貫禄を見せ2-0。計6-0のストレート優勝。


クルークは師匠に2-0でデスザークを二人倒す魔導具キラーっぷりを発揮した。


アニマックスは朱音に2-0、キリハはたそに2-0。


■結果

●優勝:ヒカル【闇単魔導具デ・スザーク】5回目※通算11回目

…やはり魔導具は強かった… 前回のアニマックスに続きヒカルが全勝優勝。

ヒカルのダービー優勝は2015年5月の第62回以来となる。
●2位:オルタ【火自然t闇グレンモルト王】

…ダービー参加5回目で初入賞。 これをきっかけに強くなってほしい!

●3位:クルーク【クローシス・ワルスラS墓地ソース】

…新環境でも墓地ソースの強さは健在。チュリス剣やデスザークに有利にとれるからかなり強いのでは!? 今回は前回優勝のアニマックスや師匠の魔道具ボロフを狩っている。

●4位:アニマックス【闇零魔導具デ・スザーク】

●5位:キリハ【水光自然t闇マーシャル・クロウラーループ】


■総括

シリンダチェンジはたそも使用したが、かなり厳しかった。とにかくデスザークを返せる札がないとね…


気を取り直して二部!


■第141回目カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:自然t光ゲイル・ヴェスパー

●人数:12人

●主な参加者…俺、後輩s、疾風、クルーク、たそ、オルタ、アニマックス、ヒカル、朱音、キリハ、導師匠、ザキヤマ→シャーロック

●雑感

疾風、ザキヤマが増え12名に。ただザキヤマは時間の都合上2回戦までの参加となり、丁度入れ替えできたシャーロックが引き継ぐ形で行った。


使用したのは静岡候補のゲイルヴェスパー。今までとは違いトレジャーマップを入れたタイプ。

これは新環境で多いだろうチュリス剣に対し、デスマッチを引きたかったからだ。


■一回戦:朱音【光自然t水グロウミラダンテXII】

結果:〇〇


一戦目

ジュランネル→デスマッチで成長を止め、パラダイスでドロー&デデカブラだして4ターン目にゲイル着地させて勝ち。


二戦目

後攻もマップ→デスマッチでミラダンテは止め、その他のビートもメメントで返し、守りも万全の状況にしてゲイル→ナハトフィルターで勝ち。


■その他一回戦

チュリス剣のザキヤマはクルークの墓地ソースに2-0。


後輩sはオリオティスジャッジ四投の新ドロマーヘルラッシュでオルタの赤白バイクに2-0。相変わらずレッドゾーン系には強いなw


俺のデイガデッドゾーンを気に入り、早くも自分で組んだ疾風は桃太郎時代からの好敵手・ヒカルのデスザークに2-1。


キリハはデスザークで師匠の赤緑キングボルシャックに2-0。アニマックスはセンノーデスザークでたそのVV8シリンダチェンジに2-1。


■二回戦:ザキヤマ【火水t光闇自然ワルスラS・チュリス剣】

…新型ゲイルで一番戦いたかったタイプ。

結果:〇〇


一戦目

デスマッチで止めたが相手はワルスラビートに切り替えてくる。殴り返しができないためここはトリガーが重要になってきて、メメントがトリガー。デデカブラとデスマッチがブロッカーになり突破は困難に。  その間にゲイル→ナハトで修羅&ワルド&モアイ揃えて勝ち。


二戦目

マップ&パラダイスでなんとかデスマッチを引き、3ターン目でもデスマッチが間に合った。

再びワルスラビートしてくるが、速度はないため1コス並べゲイル&ワルドだし、次ターンにナハト堕して勝ち。


やはりデスマッチ必須すぎる!


■その他二回戦

後輩sはキリハに2-0。ついにデスザークを倒してしまったかw


朱音は師匠に2-0、疾風はアニマックスに2-0で二戦連続卍狩り!


たそはヒカルに2-0。


■三回戦:後輩s【水闇光t火ヘルラッシュM】

…藤枝CCでは負けている。なぜかやりにくいんだよな~

結果:〇××


一戦目

ほぼ最速ムーブでゲイル着地させ、次ターンにナハトで勝ち。


二戦目

パクリオでゲイル埋められるも、場には4体並べマナにもナハトがいたため引けばすぐに入れたが、マップで一体はデッキ下にいったのは確認していた。 しかしテック団やボーラスで妨害されついに完全不明を出されてしまい動けず負け。


三戦目

やはりパクリオによって妨害され、場には数体並べるも後半墳墓&テック団され、ボトムの方にいった修羅VAN素出しプレイもできなくなり、ヴォルグによるLOで負け。

ジュランネルで殴るパターンもあったけど難しかったな~


■その他三回戦

全勝の疾風はザキヤマに代わって参加したシャーロックのブライゼシュートまさかの0-2で四回戦はなくなった。


キリハはオルタに2-0、ヒカルは師匠に2-0、アニマックスは朱音に2-0、たそはクルークに2-1。


■結果

●優勝:後輩【水闇光t火ヘルラッシュM】3回目※通算26回目

…ついにダービー三回目の優勝にして、悲願のヘルラッシュで初優勝!!

しかもデスザークに勝っているっていうねw
●2位:ゴメス【自然t光ゲイル・ヴェスパー】

…藤枝に続きまたも不覚をとってしまったが、他では当たらないし何ともw

多少のハンデスでも決まるんだけど、なぜかヘルラッシュ相手だとペースが乱れるんだよな~
●3位:疾風【闇火光デッドゾーンドルマゲドンX】

…デスザークを2回も倒し、優勝も見えたが乱入してきたシャーロックによってまさかの3位にw

●4位:アニマックス【闇零魔導具デ・スザーク】

●5位:キリハ【闇単魔導具デ・スザーク】

■総括

ヘルラッシュの初優勝で終えた怒涛の2日間連続ダービー。

チュリス剣、デスザーク、墓地ソース、デッドゾーンらが入り乱れる環境だったが、新環境仕様でできたのではないだろうか!

この2日間だけでも有利不利対面なデッキがかなり分かったし、これを生かして静岡CSにつなげていきたい。

以上~

通算優勝110回目!! 2/19 第138&139回カミコミダービーレポ

どうも連日平昌五輪を見て興奮気味のゴメスっすw

さてと二月ももう終わりますが、藤枝CC以降は出張やらで中々ダービーができませんでした。

その代わりに今週は四日間も休みがあり、静岡CSも近いので二日連続でダービーを開催しました!


デスザークやサッヴァークなど新デッキもいろいろ組んだんで、とにかく試したかったw


■第138回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇火光デッドゾーンドルマゲドンX

●人数:9人

●主な参加者…俺、後輩s、キリハ、朱音、たそ、オルタ、シャーロック、ワタル、サル

●雑感

シャーロックがまた甲府から参加w よく来るね~

オルタが一か月ぶり三回目の参加!


俺の使用デッキは新作のデイガカラーデッドゾーン。

デッドゾーンが余り、組んだことない色で組みたかったのでバックが厚く、オリオティスや墳墓が入るデイガカラーを作ってみた。 これで結構フリーでも勝率が良く、デスザークやチュリス剣に取れるから面白いw 満を持してダービーで使用してみた! 俺以外の皆もデスザークやチュリス剣等ダービーをしばらくやらなかった間に新デッキを組んでるようだ。


ちなみに今回からカミコミダービーは新殿堂対応とした。


■一回戦:後輩s【闇単魔導具デ・スザーク】

…これは散々スパーしてデスザークに自信があった。

結果:〇〇

一戦目

先に無月の門でデスザーク出されるが、読み通りブラックアウトプレイし、返しにメメント設置でデッドゾーンとブラックアウト効果で破壊。 さらに殿堂になったばかりの魔狼がいいタイミングで決まり、ドルーターをクイーンに進化して戒王の封封じて勝ち。


二戦目

ニトロだされるもデッドゾーンとドルハカバが墓地にいったため、時間を欠けて封印を外していく。

ザビミラヴォルグされるが、LOはせず逆に禁断爆発してドルマゲドンに!

相手のフィニッシャーを封じて、デッドゾーンとドルマゲドンで殴り勝ち。


■その他一回戦

二人とも俺のデッキ対決となったシャーロック(ブライゼシュート)対朱音(グレンモルト爆)はシャーロックが先にシュートして2-0。


キリハは白青サザンでサルのフォビドュン墓地退化に2-1。


たそは新作の成長剣でワタルの新作デスザークに0-2。相性差が出たな~


オルタは不戦勝。


■二回戦:シャーロック【闇火自然光零t水ブライゼシュート】

結果:〇〇


一戦目

SSTを先に踏むべくドルーターやギャロウズで序盤から積極的に攻めていく。中盤で墳墓して4マナふっとばし、ブラックサイコでシノビを落としてシュートさせずに勝ち。


二戦目

狙いすました魔狼月下城をシュートタイミングで3ハンデスも相手ロマネスク。

ただ手札がないためロマネは放置し、こちらは封印を外していく。 あと1までした後、ハンゾウキープしてビートし、相手覇もハンゾウ→禁断爆発で返し他に攻め手がいないため止め、墳墓で吹き飛ばし。


■その他二回戦

ワタルはキリハに2-0、サルはモルト王のオルタに2-0、たそは朱音に2-0、朱音は不戦勝。


■三回戦:ワタル【闇t光魔導具デ・スザーク】

結果:〇〇

一戦目

オリオティス、墳墓、メメント&ブラックアウトが仕事して、禁断爆発して勝ち。


二戦目

ギャペイジでブラックアウトされ、デスザークの返しができなかったが、メメントで1ターン耐えドルハカバ→デッドゾーンで破壊。 相手ビートしてきたが、キザム&ホワイトフレアがトリガーし最後は禁断爆発手前でハンゾウキープしながら殴り勝ち。


■その他三回戦

シャーロックはオルタと2-1、キリハはたそに2-1、サルは後輩sに2-0、朱音は不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【闇火光デッドゾーンドルマゲドンX】40回目※通算110回目

…デスザークと二回当たることができ、メタカードがうまく機能してくれた。

今の環境意外に有りなのではないか…   今年三回目の優勝で区切りのダービー40回目の優勝となった。 通算110回目…

●2位:ワタル【闇t光魔導具デ・スザーク】

…デスザーク組んだ人が多いが、ダービー入賞一番乗りとなった。
●3位:シャーロック【闇火自然光零t水ブライゼシュート】

…本人はこれを気に入り、翌日後輩sからデッキごと買っていたw

●4位:サル【闇水t火光FORBIDDEN墓地退化】

…何気に6P獲得w


■総括

あまり大きな区切りではないが110回目の優勝を成し遂げた。

これを通過点にしてまだまだ頑張っていきたいね!


■第139回カミコミダービー

●大会方式:統一スイスドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:火水t闇自然ワルスラS・チュリス剣

●人数:9人

●主な参加者…俺、キリハ、シャーロック、アニマックス、たそ、オルタ、ザキヤマ、ワタル、ヒカル

●雑感

後輩s、クルーク、サルがEDHで抜けたが、アニマックス、ヒカル、ザキヤマが来て9名に。

ヒカルは去年7月の122回以来半年ぶりの参戦! 静岡にも参戦予定だ。


今回の使用デッキはチュリス剣。 まだまだオーソドックスな構築だが、新環境では多く見かけるだろうし、俺も組んだばかりで試してみたかった。


■一回戦:ザキヤマ【火水t光闇自然ワルスラS・チュリス剣】

…いきなり同型戦だが、相手はハヤブサと湯あたりが入っていた。

結果:〇××


一戦目

オニカマスだし、先攻ワルスラビートしていく。 さらにエメラルでクロック仕込み、小型を並べていき、チュリスで盾0にして次ターンクロックで返して勝ち。 エメラル強いw


二戦目

オニカマス出せず先にチュリス剣→ウララーされて負け。


三戦目

互いにオニカマスだし、ワルスラで殴り合う。来たエメラルでクロック仕込むが、すぐに殴られターンが帰ってきて、2体目のワルスラでジャスキル狙うが相手もラス盾クロック&ハヤブサで耐えられ負け。


■その他一回戦

センノー入りデスザークを使用したてっちゃんはたその青白シリンダチェンジに2-0。


キリハはジョーカーズでオルタのモルト王に2-0、シャーロックはブライゼシュートでワタルのデスザークに2-1、ヒカルは不戦勝。


■二回戦:ヒカル【火水t光闇自然ワルスラS・チュリス剣】

…何とまた同系戦w 皆しっかり作っているな~

結果:×○○

一戦目

先にチュリス剣されて返せず負け。


二戦目

今度はエメラル→ワルスラ→チュリス剣でウララーなくブリキン将軍。

クロック仕込んでいる分有利に進め、殴り合い制して勝ち。


三戦目

互いにオニカマスだすが、此方がメガマグマ→チュリスで仕掛けて先手を取り、ウララー→リュウセイで殴り切り勝ち。

エメラルがめちゃくちゃ強かったw


■その他二回戦

アニマックスはシャーロックに2-0、ザキヤマはキリハに2-0、オルタはたそに2-1、ワタルは不戦勝。


■三回戦:キリハ【零t水ジョーカーズビート】

結果:〇〇

一戦目

センノーを吸い込み、ワルスラで一気に攻め込む。 後手の相手にマグマだして壊滅させ、チュリス剣→ブリキン将軍決めて勝ち。


二戦目

後攻で相手が最速ペースで展開してくるが、ケシカスを吸い込み→マグマで再び壊滅。また立て直してくるが、こちらもオボロカゲロウからチュリス剣して勝ち。


■その他三回戦

アニマックスはザキヤマに2-1、ワタルはヒカルに2-0、オルタはシャーロックに2-1して一部のリベンジ達成!モーツァルト出したもん勝ちだなw、たそは不戦勝。


ここでアニマックスが優勝だが、統一スイスドローのため四回戦突入。


■四回戦:アニマックス【闇零魔導具デ・スザーク】

結果:×○○

一戦目

3ターン無月の門されそのままセンノーやらでコントロールされる。


二戦目

メガマグマでフっ飛ばし、チュリス剣ウララーでノートリ勝ち。


三戦目

デスザークを吸い込み、ワルスラとチュリスでギリギリ殴りきる。


■その他四回戦

ザキヤマはオルタに2-0、たそはワタルに2-1、ヒカルはシャーロックに2-1、キリハは不戦勝。


■結果

●優勝:アニマックス【闇零魔導具デ・スザーク】11回目※通算27回目

…センノー入りのデスザークで3-1の成績を残し去年九月の125回以来11回目の優勝となった。

藤枝CC優勝後も好調キープのようで静岡チームで組む身としては心強い。
●2位:ゴメス【火水t闇自然ワルスラS・チュリス剣】

…デスザークや同系戦とやれたのは凄い良かったし、まだまだプレイングも向上できそうだ!
●3位:ザキヤマ【火水t光闇自然ワルスラS・チュリス剣】

…静岡チームで参加予定のザッキーは何気にガチデッキ組んでいるよなw

●4位:オルタ【火自然t闇グレンモルト王】

…出るたびに勝ち数が良くなってきている。継続は力なりだ!

■総括

優勝と2位ということで全体的に良かった1日で、区切りの優勝もできたので満足。

俺だけではなく、デスザークやチュリス剣ばかりの大会だったからCSの調整の大会としたら最高の環境だったと思う。


以上―

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。