スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲府遠征のレポ


どうもゴメスです。静岡CS無事に二日間登録できました。

今回はいつも以上に知り合いの参加が多いので楽しみですね。


昨日珍しく日曜日休日だったので、甲府方面に行ってきました。

メンバーは俺、スギショウ、たその三人。


スギショウは休みがあったためわざわざCSでるのを辞めてこっちへ来てくれましたw

疾風、クルーク、ワタルもラボへは来たけど大会参加は疾風だけ。 何しに来たんだか…


今年最初のカードラボ甲府は16人ほど?

カナーンとも久しぶりに会い、元気そうでよかった!


■カートラボ甲府公認大会

●大会方式:スイスドロー四回戦30分二本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン

●主な参加者…俺、疾風、スギショウ、たそ、國井君ら甲府勢

●雑感

新殿堂対応のアナデッドで参加。サイコ殿堂でかなり厳しいが、ダイスベガスとテック団を採用して、

一応対応させてみた。去年はこのラボで三連覇しており、デッドゾーンは二回使用している。


■一回戦:高校生【自然光t火闇零チェインレックス・ミスキュー】

「覇道」の頂 シュラ・ベートーベンギョギョウも入ったチェインミスキュー。

防御札に師子王の紋章も入っており、回り出したら止められない。

結果:〇〇


一戦目

ハンデスでブースト落としながらリュウセイとキルチャブル並べるも相手のエウルブッカでマナ送り。

ミスキュー→ティラノヴィノムからチェイン展開されるがデッドゾーンでゴリ押して勝ち。


二戦目

ギョギョウをガロウズホールで処理し、サイコ駆使して殴って勝ち。


■その他一回戦

スギショウはまさかの黒星発進となり、疾風とたそは白星発進。


二回戦:國井君の仲間【火闇自然モルトNEXT】

結果:〇〇


二戦ともダイスベガス&テック団が活躍して勝利。


■三回戦:高校生【自然t火闇サソリス・ギョギョウ】

結果:×


一回戦

初手が事故ったが、解体ジェニーから次元を展開も、相手のギョギョウが早く出る。

スコップとのコンボが厄介だったが、ガロウズガイアールで一度は破壊する。しかしサソリスボアロからの展開で再びギョギョウがでてくると、サンマッドで此方の打点がマナ送りにされる。

勝てる目途がなくなったのでここで投了。


この時点でラスト残り五分… 時間的に厳しい


二回戦

時間もないのでビートプランでいくが、相手のラグマールなどで時間とられなかなか打点を並べられない。 再び打点作ろうとしたところで時間切れ!

二戦目は勝てる内容だったが、一戦目相手が勝っているためここは負けとなった。


大会で時間切れって久しぶりだなw


■四回戦:疾風【光水サザン・ミラダンテⅫ】

…ここで自分のデッキと対戦w 相性はかなり悪いが…

結果:××


二戦ともノートリで負け。 ほぼシドとラフルルに負けたものw


てなわけで2-2の成績で終了。

三回戦のサソリスは相手のプレイングがやや慣れていない感あったのでしょうがない。


大会後はメモリアルパックのカードやあまりのレアとか売って1万円ほど稼ぎましたw


オギノギリオに移動して、魔術師とかとたくさんフリーして帰ってきました。

いろいろ収穫もあり、静岡の調整にもなったんで、甲府勢には感謝。


以上~

第四回プレステージcsレポ


どうもゴメスです。

今回は珍しくcsのレポを更新します。

とはいえ、対戦相手も覚えていないのでデッキタイプだけですが…


今年のCS初陣となったプレステージCS。

以前から興味はありましたが、5人チームということでなかなか出る機会がありませんでした。


今回はスギショウからの誘いもあり、身内もなんとかメンバーが集まったので初参加となりました。


■第4回プレステージCS

●大会方式:スイスドロー五回戦一本先取

●使用デッキ:5Cドギラゴン剣

●チームメンバー

・スキジョウ【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

・アリP【火光レッドゾーンドキンダムX】

・疾風【光水サザン・ミラダンテXII】

・たそ【火自然水光零師子王プチョヘンザ刃鬼】

●雑感

本当に行けるメンバーだけで組んだ感があるが、勝ち負けより楽しもうという気持ちで

今回は挑みました。 チーム戦初めてのメンバーもいるし、5人チームは俺も初めてだったんで。


使用したのは5Cバスター。 結果だけ出すなら赤白バイク安定だったけど、イーヴィル殿堂前最後

で使いたかったのと、かっこいいアメリカ製のスリーブを使いたかったw


■一回戦:光自然t水G.O.D.

結果:×

戦ったことがない設計図型のgod。 実際ケラサイトをジョニーウォーカーで破壊するべきとこを

ブーストしてしまうなどミスしてしまう。 

それでもイーヴィル出すが、ケラサイト→GIOからGODが侵略され、ウィズダム&チュートピア

で圧倒され負け。 これだから地雷は怖いのだw


スギショウ〇

疾風〇

アリP×

たそ×

チームは2-3で負け


■二回戦:5Cドギラゴン剣

結果:〇

同型戦となったが、此方のほうが早く動き、マグナムとラフルル揃え勝ち。


スギショウ〇

疾風×

アリP×

たそ×

チームは2-3で負け


■三回戦:光水サザン・ルネッサンス

結果:×

最速シドでダークライフ止められ、序盤からもたつく。

デッドブラッキオやドキンダム解放狙うが、それ以上に相手のサザン展開が早く負け。


スギショウ×

疾風〇

アリP〇

たそ×

チーム2-3で負け


■四回戦:5C8軸ガチロボ

結果:×

魔狼でハンデスするもリュウセイでてくる。さらにガチロボからニコル…ボルメブラックらを

展開されてまさかの負け。


スギショウ×

疾風×

アリP〇

たそ×

チーム1-4で負け



■五回戦:光闇水ヘブンズ・ゲートループ

結果:〇

相手が一度ループはいったように見えてターンが帰ってくる…

ドギラゴン剣→リンネビーナスから単騎とラフルル揃えて勝ち。


スギショウ〇

疾風〇

アリP×

たそ×

チーム3-2で勝ち


■総括

なかなか全体的にかみ合いが悪かったかなと!

個人的には2-3で負け越したものの、最後にイーヴィル使用できたのでまあまあ。


たそは全敗という厳しい結果になったが、新殿堂によりマナロックが規制されるし、

とにかく新環境の刃鬼でリベンジしてほしい。本人もやる気になってるし良かったかな。


五人チーム戦はなかなか新鮮でしたし、次回はもう少しいい結果をだせたらと思います。



チーム戦は惨敗でしたが、まだサブトーナメントが残っていまして、1000円払って参加しました。


■プレステージCSトーナメント

●大会方式:トーナメント六回戦一本先取

●使用デッキ:火光レッドゾーンドキンダムX

●雑感

上位賞品がなんとも豪華なので、ここは勝ちに拘りました!

今バイクの主流となっている赤白バイクですが、去年の10月のみち師匠が富士宮CCで4位になった

時から使用してたので、普通の人たちよりは長く使っています。


とにかくチーム戦のうっ憤を少しでも晴らせればいいな~と軽い気持ちで参加しました。


■一回戦:5Cドギラゴン剣

結果:〇

最速フォースからの侵略で攻めていき、レッドゾーンZでアルカディアスパークを射抜き、

これで決め手となり、ザマッハ→レッドゾーンと続き勝ち。


■二回戦:5Cジャックポット・エントリー

結果:〇

後攻もトップギア→レッドからZでカーネルを焼却して、カウンタープチョヘンザを回避しながら

ターボ3、レッドゾーンと畳みかけて殴りきる。


二試合連続で決定的なトリガーをピンポイントで射抜けたw


■三回戦:あっちゃんさん【火自然水光零プチョヘンザ刃鬼】

…数年前にDynamite!!に参加していただいたプレイヤーだったはず!

結果:〇

先攻フォースからの侵略でZ→ターボ3。 そのままトリガーも踏まずに侵略連打で勝ち。


■四回戦:火自然t光グロウドギラゴン剣

結果:〇

そろそろ入賞が見えてきたが、この日初めての成長バスター。

殴り合いだったが、相性は有利でレッドゾーンで破壊しながら攻めていく。


盾も強くエタスパとホーリーで万全の体制で勝ち。


ここまででベスト6に入り、運よく二人の不戦勝に選ばれ無条件で準決に進出となった。


■五回戦:黒赤デッドゾーンドルマゲドンX

結果:〇


序盤は順調にせめるが、イーヴィルやサイコ、デッドゾーンで盛り返される。

それでも盾0にしてトリガーにかけ、読み通りホーリーが入っており逆転勝ち。


■六回戦:紫杏さん【光水サザン・ルネッサンス】

…ヴォールトではよく見かけるハンネの方で、対戦前に先方が1位と2位の賞品を折半しようという

提案をしてきて、主催者側もok頂いたのでその条件をのむことにしました。

この時点で3箱&特性スリーブ以上が確定で貰えたんですけど、ホイルライフ二枚を確保できるとなると

相当アドし、元々軽い気持ちで出たんでそこまで深刻にはなりませんでしたね。


結果:×

オリオティスを並べられ最速は封じられも、手札キープしながら5マナから一気に侵略する体制に。

しかし相手は想定外のジェスタールーペ型で、普通のサザンより並べるのが早い。


手札にためておいた侵略で禁断解放まであと二枚までするも手札はレッドゾーンと場はトップギアのみ。 相手もトリガー警戒で殴ってこず、ザマッハ引けば一気に禁断解放狙えたが引いたのはレッドゾーン…  オリオティスもいるため不用意に進化はできず…


それでも禁断解放まであと1とし、逆転の準備は整ったが、相手もしびれを切らし、ついに大量展開からダイヤモンドソードを撃ってくる。 最初のワンパンでラフルルに革命チェンジされこれでフォースとエタスパによる禁断解放はできず、ホーリー頼みとなったが結局に盾に入ってたのはDNAスパーク…


かなり惜しい所までいったが、結局相手の条件飲んでおいて正解の結果w


■結果

●優勝:紫杏さん【光水サザン・ルネッサンス】

●二位:ゴメス【火光レッドゾーンドキンダムX】

●三位:ナナオシさん【闇火デッドソーンドルマゲドンX】

●四位:プリンさん【火自然水光零サイクリカランデス・ジョニー】


■総括

サブトとはいえこの規模のトーナメントで結果を出せたのが久しぶりだし、試合内容も満足できた。

相手のお蔭でホイルライフも二枚ゲットできたし、参加費以上の物が余裕で帰ってきた。


そういえば第一回のレジェンドcsでもサブトで優勝したことあるし、サブトだけ強いのかもねw

少しでも本選に生かせるように精進していかねばw


チーム戦のうっ憤は晴らせたし、自分の赤白バイクも通用するんだという確信もやっぱりできたんで、

次回参加予定の静岡CSでは本気で勝ちに行きたいと思います。


Twitterでも言いましたが、改めてプレステージCS運営の方々【アツシ君とか】ありがとうございました。  また機会がありましたら参加します!  以上~







第103回~105回カミコミダービーレポ


お久しぶりです!そして今更ですが、あけましておめでとうございますw

すっかり一月も終わり、あっという間に二月になってしまいました…


12月のDynamite!!後は年末年始仕事に追われ、一月後半からようやく落ち着いてきました。

先週のプレステージCSにも参加してきましたが、それは別の記事で更新します。


去年のから含めて三大会分のダービーのレポを更新します!

かなり前のやつなので、やや忘れてる所もありますが簡単に。


■12/16 第103回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:5Cドギラゴン剣

●人数:12人

●主な参加者…俺、ジェニファー、スギショウ、キリハ、朱音、シャーロック、疾風、

ワタル、サル、A、デーモン大暮、わゆう

●雑感

Dynamite!!前日に行った2016年最後のカミコミダービー。

スギショウやわゆうは久しぶりの参加だったが、それ以上に懐かしい顔が!


中学生時代に桃太郎Qスタで活躍したAが、ダービー初見参。

2011年頃の桃太郎に参加し、中学生組ではかなり多く入賞した経験も持ち、Qスタ店第95回公認

では藤原やブレイカーを下して優勝している。


そんなAが、Dynamite!!のエントリーであのAですよ!といったメッセージをくれ、

今回Dynamite!!参加にあたり、前日のダービーにも誘った形だ。 


六年の歳月が経ちながら、Aも俺も覚えていたし、久しぶりの再会はなんかうれしかったね。

社会人となりずっと遊戯王プレイヤーだったが、DMに復帰し赤黒デッドゾーンで神奈川の公認で優勝もしている。 そして今回は仲間のデーモン大暮君も誘って連れてきてくれた。翌日の調整もかねてだが!


話は戻り、この時使用したのは作ったばかりの5Cドギラゴン剣

まだイーヴィルが殿堂するとは思ってなかったし(笑)、Dynamite!!は赤白バイクと決めていたが、

何故か使用してみたかった。


■一回戦:不戦勝


■その他一回戦

注目のAはDynamiteでも使用した赤黒デッドゾーンでワタルの5C剣に2-1スタート。


Dynamite!!iに参加できないジェニファーは黒赤皇帝で疾風のシリンダチェンジを2-1で破る。


シャーロックは俺の記憶ベンゾゼニスを使用して、初顔のデーモン大暮君のデアリモルトNEXTに2-0。

二戦とも修羅VANを出し、地雷ながらダービーの洗礼を浴びせた。


朱音は俺の5Cサイクリカを使用し、キリハのルルフェンズシデンに2-0。


サルは赤黒バイクで俺のスクランブル墓地ソース使用のわゆうに2-0。スギショウは途中参加のためバイ。


■二回戦:ジェニファー【闇火デュエにゃん皇帝ループ】

結果:〇〇


攻撃対象を作らずに、魔狼月下城などで妨害し、イーヴィル→リンネ→ドギラゴン剣のワンショットで勝ち。  二戦目はラフルル&単騎が決まった。


■その他二回戦

代名詞のドロマーではなくジョバンニを使用したスキジョウはシャーロックを2-0。

これはどう考えても相性悪すぎたw


レッドゾーン対デッドゾーンとなったサル対Aの殴り合いはサルが2-1で勝利。


キリハは疾風に2-0、大暮はわゆうに2-0、ワタルは階段で当たった朱音に2-0とした。


■三回戦:キリハ【火光ルルフェンズ・シデン・ギャラクシー】

結果:〇〇


ダークライフや神秘でブーストして、イーヴィルで展開。

トリガーが厚かったから単騎出してから殴り二戦とも勝ち。  

シデン出されたが、吸い込むとブラッキオで凌ぐことができた。


■その他三回戦

全勝対決のスギショウ対サルは一戦目サルが猛攻して先取するも、残り二戦はジョバンニペースになり

スギショウが2-1で決勝進出。


Aは朱音に2-0、ジェニファーは大暮に2-0、わゆうはシャーロックに2-1とした。

疾風とワタルはドロップ。


■四回戦:スギショウ【光火ジョバンニスコールロック】

結果:〇〇


実は一本目勝利したものの、カミコミ閉館の22時になってしまったため、この時点でカミコミから退散。 ゴメス宅で続きやるつもりだったが、Dynamiteの準備で結局できなかった。


最終的に決勝の二本目が行われたのはなんとDynamite!!の昼休憩w一応場所はカミコミだしねw

内容は序盤にジョニーやダークライフが回り、イーヴィルまでマナを伸ばした俺が2-0で勝利。


二戦目はジョニーで破壊した返しにライトゲート引かれやや危なかったが、連続でマナわ伸ばせたのに

救われた。


■結果

●優勝:ゴメス【5Cドギラゴン剣】32回目※通算102回目

…変則的な大会だったが、ダービーでは三回目の三連覇達成!


●二位:スギショウ【光火ジョバンニスコールロック】

…いやらしいデッキだったけど、使いこなして二位。


●三位:ジェニファー【闇火デュエにゃん皇帝ループ】

…安定度抜群のデュエにゃんはDynamite!!で見たかった!


●四位:サル【火闇t水レッドゾーンドキンダムX】

…翌日も初参加でなかなか活躍した。


■総括

2016年度ラストダービーでとりあえず優勝できたからよかった。

Dynamiteでは通常のオポ計算なら上がっていたみたいで、つくづく後半の負けは痛かったな~


そして年が明け…


■1/26 第104回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー二回戦二本先取

●使用デッキ:闇火デッドゾーンドルマゲドンX

●人数:6人

●主な参加者…俺、キリハ、朱音、たそ、サル、ジェニファー

●雑感

後輩sもいたが、キリハの仕事終わりに合わせたら20時半ころになり帰宅。

ドルマゲドンをやっと組めたので早速試す。


■一回戦:キリハ【火水光自然零多色マナ武装ジョリー・ザ・ジョニー】

…互いに新デッキ同士の対戦。

結果:××

スピードが追い付かず、師子王やサファリチャンネルからのジョニーで負け。


■その他一回戦

たそは師子王刃鬼使用もジェニファーの黒単皇帝に1-2。


サルはニコルが抜けた5Cジャクポ使用も珍しく緑単サソリス使用の朱音に1-2。


■二回戦:サル【5Cジャックポット・エントリー】

結果:〇〇


チャージャー系からイーヴィル、ドルカバカなどでドルマゲドンの禁断爆発させてデッドゾーン

と殴り連勝。


■その他二回戦

キリハはジェニファーに2-1、たそは朱音に2-0とし、早くも全勝がいなくなったため終了。


■結果

●優勝:キリハ【火水光自然零多色マナ武装ジョリー・ザ・ジョニー】4回目※通算4回目

…復権の予感が漂うビッグマナの新タイプ! サファリチャンネル型のジョニーで2015年12月の76回以来4回目の優勝。


●二位:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

●三位:ゴメス【闇火デッドゾーンドルマゲドンX】


■総括

実はこの日のダービー中に新殿堂が発表(公式ページのフラゲ)され、慌てて手持ちのイーヴィルとマナロック…サイコをブックオフに売りに行きましたw

スギショウの電話で教えてもらったけど、本当に早く売って正解でしたw 

ダービー終了後は自宅に戻り、最低枚数以外の新殿堂カードをまとめ、次の日仕事にも関わらず甲府の万代書店にgo!  30000円ほどゲットしてきましたよw



■2/2 第105回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:シータ・サイクリカランデス・ジョニー

●人数:9人

●主な参加者…俺、後輩s、スギショウ、ザキヤマ、クルーク、サル、疾風、バジュラ弟、ワタル

●雑感

プレステージcsを二日後に控えたダービーとなり、やや調整不足だったスギショウがわざわざ茨城から

参戦!  本当にご苦労なこったよw

2017年ダービー初参戦組が多かった。


俺が使用したのは旧青フォーラムスリーブでずっと愛用してきたサイクリカランデスにジョニーを入れたデッキ。 サイバーダイスベガスを試験的に入れてみた。


■一回戦:サル【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

結果:××


一戦目

昔みたいにNワールドでも入ってれば有利だったが…

ランデス後の息切れをハンデスで返され、ダイスベガスとパンツァーでドロソ確保もシャチホコとベララーのロックにはまり、相手ペースで負け。


二戦目

サイクリカまでつなげる前に特攻&ブレインタッチで枯らされ、再びシャチホコベララー。

やはりペース掴めず完敗。


■その他二回戦

ついにドロマーを使用したスギショウは俺のサザンを改良した疾風に2-1。

やや不利対面をハリデルベルグで逆転して勝ち。貫禄を見せつけた。


俺の黒抜きジョニー使用のザキヤマは後輩sのニコル入りヘルラッシュに0-2。


ワタルは俺の成長ミラダンテを使用してクルークのクローシスボルメモルトに2-1。バジュラ弟は不戦勝。


■二回戦:疾風【光水サザン・ミラダンテXⅡ】

結果:××


メガマグマ抜かしたのが響き、2戦ともシドからの物量展開止められず負け。


■その他二回戦

白刃鬼使用のバジュラ弟は後輩sに2-0、スギショウはワタルに2-1、サルはクルークに2-0、ザキは不戦勝。


■三回戦:後輩s【水t火闇零ヘルラッシュM】

…ニコルや覇が入っている恐ろしいヘルラッシュ!

結果:×○○


一戦目

後攻でブーストできずに相手はエクストラ穴からのパックン、さらにシャッフでマナクラと吸い込むが止められる。 中盤も相手アルゴル→ヘルラッシュからインディゴカイザー!!

ジョニーで一掃したかったが、その前に展開すされて負け。


二戦目

ライフ→マナクラ→天変→サイクリカと回り、ガロウズ穴でサイクリカ再び使用など繰り返し、ジョニーだしてエクストラウィン。


三戦目

シャッフがうざかったが、トリガーダイスベガスでドロソ確保し、勝利ガイアールで破壊。

天変とガロウズでヘルラッシュの妨害してジョニー×2出して勝ち。


■その他3回戦

ドロマー対決となった決勝のスギショウ対サルは持ち前のハンデスセンスなどでサルが1本とるが、

地力とプレイングに勝るスギショウが格の違いを見せつけ勝利。


疾風はバジュラ弟に2-1、ワタルはザキヤマに2-0、クルークは不戦勝。


■結果

●優勝:スギショウ【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】初優勝※通算5回目

…意外にも意外、スギショウのダービー優勝は初めてとなる。

2016年のCSでは抜群の安定度を誇ったドロマーで堂々の初優勝を決めた。

Qスタ時代は4度優勝しており、通算では5回目となる。


●二位:サル【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

…スギショウとともに1.2位フィニッシュをドロマーで決めたサル。

プレイングは粗削りな部分は多いが、相手の良いものを選ぶハンデスセンスはあるため今後の成長に

よっては化ける可能性もあるか?  ちなみにサルはこのドロマーで翌週のオギノバリオで2位になった。


●三位:ワタル【光自然t水グロウミラダンテXII】

…成長ミラダンテで3位。 本人のモチベもそこそこあるようで新デッキも考えているとか!


●四位:疾風【光水サザン・ミラダンテXII】

…スギショウ戦こそ惜しくも落としたが、それ以外はかなりの勝率を誇った。

二日後のプレステージcsでもこのサザンで個人3-2の結果を出した。


■総括

ダービー後も家で回したりして、スギショウ的にも山梨に来た甲斐もあったんじゃないかな。

二日後のプレステージはチームでは不甲斐ない結果となってまったが、とりあえずいい経験になった。


プレステージの記事はまた後日更新します!

では~

12/1第102回カミコミダービーレポ


前回続きダービーのレポです。

12/1ダフルヘッダー後半


■第102回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:5Cジャックポット・エントリー

●人数:10人

●主な参加者…俺、ジェニファー、導師匠、たそ、サル、疾風、SIR、シャーロック、キリハ、朱音

●雑感

後輩sが帰ったが、100回で優勝したシャーロックがジェニファー連れて参戦!

疾風、キリハ、朱音も仕事終わりで参戦となった。


今回の使用デッキは100回大会でも使用したジャクポ。

まだ回したりなかったのと、前回はガチャに理不尽に負けたからもう一度リベンジのつもりで使用した。


■一回戦:導師匠【光水自然サバイバー】

…師匠のデッキはトリーヴァのサバイバーw 舐めていたがまさかの大苦戦w

結果:×○×


一戦目

メンデルス→ミラクルとブーストし相手はモクレンβ×2からビートしてくる。

速度は大したことないが、ワンパン2ブーストはやばいw さらにシェルファクトリーでサーチ。

しかし並んだところにカーネル→プチョファイナル革命でリセット。


蒼炎とサソリスレイジ→ニガアブシューム龍解して制圧。


二戦目

後攻でブースト来ず、相手はモクレン&トリトーンβで爆アドビート。

それでもジャクポサソリスレイジからジュダイオウで4000位以下を止める。


体制の立て直しを図ったが、相手がオメガ・ゴライアスδ出してきて+5000のパンプアップw

ジュダイオウ突破されまさかの負け。


三戦目

ジュダイオウに過信せずにジュダイナに切り替えるも、キングムーでバウンスされる。

サバイバー全員cipバウンスはやばいのですぐにボル黒で破壊するが、今度はオービスγ


さらにゴライアスだされるがトリガーカーネルとデッドブラッキオで凌ぐ。

返しにプチョヘンザでリセットし、サソリスレイジジュダイオウでサウザールピオ龍解!


かなりヒヤヒヤのゲームだっが、師匠がラッセルズのセイバーを使用しなかったプレミもあり辛勝。


いやー危なかったw


■その他二回戦

前々回のシャーロックはDynamite!!で使用予定の記憶ベンゾゼニススクラッチを使用し、キリハの天門ループに2-1。 修羅VAN強し!


たそは前半同様プチョヘンザ刃鬼で疾風の青白サザンⅫに2-1。


ジェニファーは赤黒デュエにゃん皇帝でサルの白黒ヘビーホップに2-0。 SIRは不戦勝で朱音は二回戦から参加。


■二回戦:たそ【火自然水光零プチョヘンザ刃牙】

結果:×○○


一戦目

全然序盤動けず、相手は順調にブースト。 ジャクポサイクリカするもハズレばかりで仕方になくサソリスレイジ→ニガ。

ボーラスくるも、相手トップ覇で負け。


二戦目

ミラクルブーストもパクリオでジャクポ埋められる。しかしトップオブロマネでブースト。

そこからジュダイナ→ボーラスとして、蒼炎で殴りきる。


三戦目

中盤互角で終盤はダイハードとメテオライト並べられる。これをハチャトゥリアンでメテオライト破壊→ブラッキオでダイハードをマナ送りにして勝ち。

手に汗握る試合だった。


■その他二回戦

ジェニファーは相性良しのシャーロックに2-0、サルはキリハにO・HA・NA・P×4並べて2-1。


疾風はSIRに2-0、朱音は青白シリンダチェンジで師匠に2-0。


■三回戦:ジェニファー【闇火デュエにゃん皇帝ループ】

結果:〇〇


一戦目

メンデルス→ミラクル→ジャクポサイクリカ→ボーラス。

相手サインでヘルボロフ出すも墓地が弱く、ゴートゥーヘル龍解で除去。


ジャクポ蒼炎でシールド焼いて勝ち。


二戦目

一戦目より展開されるが、ジャクポロクネスクで4ブースト。

ギヌス→ブラッキオでヘルボロをマナ送りにして、サファイアで殴り勝ち。


■その他三回戦

勝てば決勝だった朱音はたそに痛恨の二連敗。


ヘビーオップ対記憶ゼニスはサルが2-1でシャーロックに勝ち、疾風はキリハに2-0。

SIRは師匠に2-0と白星で終えた。


■結果

●優勝:ゴメス【5Cジャックポット・エントリー】31回目※通算101回目

…久しぶりにダブルヘッダー両制覇して連覇達成! 早くも101回目の優勝。


●二位:ジェニファー【闇火デュエにゃん皇帝ループ】

…スギショウ提供のプロモドルマークスを最大限に生かしている。


●三位:たそ【火自然水光零プチョヘンザ刃牙】

…二回連続入賞。 本人がしっくりきているという構築だが、実際結果を出したので立派。


●四位:疾風【光水ルネッサンス・ミラダンテⅫ】

●五位:サル【光闇ヘビーオップ】


■総括

Dynamite!!前はあと一回できるかどうかなので、今回の結果は大きい。

候補の赤白バイクもそうだが、次回のダービーでDynamiteデッキを見極めたいと思う。


終わり!



ついに到達100回目の一位! 第101回カミコミダービーレポ


珍しく二日連続更新のゴメスです。

昨日のダービーのレポを更新します!


■第101回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:水光シリンダ・ミラダンテXII

●人数:7人

●主な参加者…俺、後輩s、たそ、サル、導師匠、キリハ、SIR

●雑感

前回100回を迎えたダービー。 通算優勝100回に王手をかけている俺は何とか今回達成したいところ。 導師匠は午前中からDynamite!!の備品を買いに行ったり、印刷物を手伝ってくれた。

前回に続きSIRが参加。 すぐに埼玉に帰るらしいので、またしばらく会えなそうだ。


今回の使用デッキは11月に完成させていたシリンダチェンジ。

既にNEX型とシリンダ型はあるが、VV8を入れた型も作ってみた。


シャッフ、パクリオ、そしてスベンガリィと4コスラインを厚くした。


■一回戦:SIR(火光自然零プチョヘンザ刃牙)

…俺が貸したトップロマネ入りのリース刃鬼と対戦。

結果:×○○


一戦目

後攻でマイパッドとアクロパッド並べるが、メガマグマで一掃されトップロマネ→プチョヘンザ。

シャッフで止めるが覇出されてGJ負け。


二戦目

先攻アクロパッド→パクリオ→シャッフ。 シリンダ進化もⅫが引けず仕方なくシャッフで5宣言で

フェアリー穴とスーパーエタスパを止めながらビートしていく。

メテオライトでシリンダ殴られるが、VV8封印解除して追加ターンで勝ち。


三戦目

マイパッド→パクリオ→パクリオからVV8。

相手もブーストからマグマ狙うがパクリオで埋め、シャッフとシリンダでビート。

結局この試合もⅫ引かずスパエタスパで残り1枚の封印解除して勝ち。


■その他二回戦

富士宮cc以来となる赤白バイク使用の師匠はたそのプチョ刃鬼を攻めきれず1-2で負け。


後輩sは赤黒入りヘルラッシュでサルの5cジャクポと対戦も二連敗。ただ惜しい場面は作っていた。


■二回戦:たそ(火自然水光零プチョヘンザ刃鬼)

結果:×○○


一戦目

相手先攻ブーストパクリオからフェアリー穴プチョヘンザ。

これを返せずシャッフでちまちま止めるだけで終わり、刃鬼と覇で負け。


二戦目

マイパッド→パクリオからスベンガリィ。これで勝利ガイアールとめながらVV8だす。

シリンダ→Ⅻ→スパークで追加ターンもらい勝ち殴りきる。


三戦目

二戦目同様スベンガリィとシャッフ中盤活躍し、相手のガイアールとフォーエバープリンセスからの革命チェンジを阻止。しかしこちらもVV8以降の決定打がこないまま終盤に。

相手そのままプチョヘンザ出してくるが、こちらもマイパッドとアクロパッドが並んでいたので、Ⅻを6マでだし無理やり封印解除。 シャッフで4宣言しながら追加ターン貰い勝ち。


かなり際どい戦いだった!


■その他二回戦

サルは途中参戦のキリハのオプティマスループに2-1で勝ち。


後輩sはSIRに1-2、師匠は不戦勝。


■三回戦:サル(5Cジャックポット・エントリー)

結果:〇〇

一戦目

先攻でマイパッド→シャッフでブースト止め、その後はジャックポッドを止める。

スベンガリィ、シリンダ→Ⅻでカーネル封じて殴りきる。


二戦目

後攻もパクリオ×2で序盤のブーストを埋め、軽減からのVV8。

シャッフ&シリンダ→Ⅻ→スパークで追加ターン確定で殴り勝ち。


■その他3回戦

キリハは師匠に2-1、たそはSIRに2-1で刃鬼対決に勝利。 後輩sは不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【水光シリンダ・ミラダンテXII】30回目※通算100回目

…前回達成できなかった100回目の優勝をついに達成!!

●二位:サル(5Cジャックポット・エントリー)

●三位:たそ(火自然水光零プチョヘンザ刃牙)


■総括

小学5年から始め、2003年6月より始まった桃太郎上吉田店の第一回公認大会(当時バトルアリーナ)に参加し16人中13位。 第3回大会で火光ヴァルボーグで初優勝。この時のことは今でもはっきり覚えています。

それから2008年3/23の第101回までの4年と9カ月で積み上げた優勝回数は25回。

最後の大会は3連覇で終わらせました。


そこから場所を桃太郎Qスタ店に変え、2013年11月まで積み上げた優勝回数は45回

Qスタ店も2013年唐突に閉店し、5年7カ月でその役目を終えました。


そこから何とか回せる場所が欲しい! こっちのプレイヤーを辞めさせるのは惜しい!

と考え翌年2014年1/30から始めたのがカミコミダービーです。


うち等にとってカミコミダービーは非公認とはいえ、桃太郎公認と同じ意味を持ってると思い、

優勝回数もカウントしてきました。


なのでこの通算100回目というのは俺自身特別な思いがあります。

ホーム店がないけど、こうやって大好きなDMができてるのはダービーをやってるからなんすよね。

もう二十代中盤でいい大人ですが、これからもできるだけ続けていこうと思います。


終わり~



DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。