新顔参戦! 6/1 第116回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

いよいよ明日新弾が発売されますね! とても楽しみなんですが同時にワールドホビーフェアで発表されるかもしれない殿堂発表にびびっておりますw


明後日には藤枝CCがあるんで今日のダービーは候補デッキを出し惜しみなく使おうと思ってます!


余談ですが、最近野際陽子さんや今日の小林麻央さんなど芸能人の訃報が多いですね…

あまりTwitterとかでつぶやくのも軽い感じがするんでこのブログでは場違いかもしれないけど一言言わせてください。 ご冥福をお祈りいたします。



それでは6/1のカミコミダービーのレポです。

珍しく変わったメンバーが初参加してくれました!


■第115回カミコミダービー

●使用デッキ:闇水自然t光火超次元デッドゾーンドルマゲドンX

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●人数:12人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、疾風、ヒカル、ワタル、たそ、シャーロック、導師匠、闇天丸、saya、後輩s

●雑感

この日は久しぶりに二ケタ集まり、ワタルやシャーロック、後輩sも久しぶりに参加。たその同級生闇天丸も一カ月ぶりの参加となった。


そしてこの日はもう一人珍客がいて、二回戦から参加したsaya君。

俺とは面識があり、桃太郎時代に遊戯王プレイヤーとして何度かデュエマの大会に出てたことがある。

後輩sが良くいくアニソンクラブのDJとしても活躍するこちらでは数少ないDMPだ。


イベントで数年ぶりに再会し、カミコミダービーのことは知ってたようで参加したいと言ってくれてたのだが、仕事の時間などもありなかなか参加できないようだったが今回初めて参加してくれた。


今回からスイスドロー専用マッチングツールを採用した関係でsaya君は二回戦からの参加となり初戦は不戦敗となる。 ツール使用だと途中参加の形式はとれないのでしょうがない。


■一回戦:闇天丸【水自然ベイBジャック・ライヤループ】

結果○○

一戦目

ジェニーやダークマスターズで主要パーツを落とし、デッドゾーン&ドルマゲドンで勝ち。


二戦目

クリメモ→フェアリー穴サイを決め、そこからガロウズ、デッドゾーンと並べ殴って勝ち。


■その他二回戦

黒白から黒単デュエにゃんに戻した前回王者のジェニファーは師匠の赤白バイクを2-1で下す。


疾風(デアリデッド)対ヒカル(緑単ループ)の組み合わせが初戦から実現し、ヒカルが2-1。


シャーロックはお気に入りのスクランブル型墓地ソースを使用し、キリハのシータ剣に2-0スタート。


たそは覚えたての黒単デュエにゃん皇帝で後輩sのヘルラッシュに辛くも2-1。


ワタルはsaya君が間に合わなかったので不戦勝。


■二回戦:シャーロック【クローシス・スクランブル型墓地ソース】

結果○○


一戦目

ジェニーでスクランブルを落とすも小型獣でビートされる。ダイスベガスガロウズ穴でGTをバウンスし、返しにダクマ。 後はジオザマンでハンゾウ回収し、相手ターンに禁断爆発して勝ち。


二戦目

Wクロスファイアに追い込まれるが、ハヤブサとダイスベガスで固め、デッドゾーンで盤面処理。

ハンデス混ぜながらドルマゲドンにして勝ち。 トップGTでもガロウズで守れたので問題なし!


■その他二回戦

ついに参戦となったsaya君はTwitterでもたびたび拝見していた赤黒ドルマゲドンで闇天丸に2-0の好スタート。


ワタルはたそに2-0、キリハは疾風に2-0、師匠は後輩sに2-0、ヒカルはジェニファーに2-0でループ対決に勝利。 


■三回戦:ワタル【火闇水t光自然ダイベガスドギラゴン剣】

結果××


一戦目

ダイカベガス張り替え戦から先に打点揃えられ、剣→ラフルル出されて負け。


二戦目

初手事故スタートでジェニーも来ず、相手は神秘→リュウセイ→ウララー。

ダイス設置もガロウズ来ず負け。 


■その他三回戦

ジェニファーは初対戦のsaya君に2-0で勝ち。これは相性が良かったはず。


疾風は後輩sに2-0、ヒカルはシャーロックに2-0、師匠はたそに2-0、キリハは闇天丸に2-0。


■四回戦:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

結果○××


一戦目

不利対面なのはわかっていたが、一勝くらいはしてやろうと禁断爆発は狙わずジェニー→サイコ。

殴りつつもダクマをだし、バランスよく攻めてループ前に押し切る。


二戦目&三戦目

ニトロから相手ペースになり、ヘルボロフからデュエにゃん皇帝ループ完成して負け。

三戦目はハンデスの返しにトップサインされたのでしょうがないw


■四回戦

決勝となったワタル対ヒカルはワタルが2-0で全勝優勝を飾った。


saya君はたそに2-1、シャーロックは疾風に2-1、師匠はキリハに2-0、後輩sは闇天丸に2-0で終えた。


■結果

●優勝:ワタル【火闇水t光自然ダイベガスドギラゴン剣】5回目※通算8回目

…甲府の公認でも優勝した調子のいい剣で久しぶりの優勝。8-0の全ストレート勝ちで藤枝CCに弾みをつけた。 ワタルの優勝は去年10月の97回以来となった。
●二位:ヒカル【自然t光鎖風車ループ】

…ダービー勢ではただ一人(バジュラ弟除く)の緑単ループを使い込んでいるだけあり、仮想敵としては重要な役回りを果たしている。 CSで当たる可能性も高いため助かっている。
●三位:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

…やはい安定して上位に来るジェニファーのデュエにゃん。負けたのも相性最悪のヒカルだけであとはバイクにも赤黒ドルマゲドンにも勝っている。 黒白から黒単に戻しこちらのほうがしっくりくるようだ。

●四位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…なんと二大会連続の四位w 

■総括

二部もやりたかったが、人数も多く難しかった。

ただ各自意義ある内容だっただろうし、saya君も楽しんでくれたようで良かったかな。


甲府方面はともかく富士吉田方面でデュエマをやっている人は貴重なので、今後もどんどん来てもらって一緒に盛り上げていければと思っている。


以上!


5/18 ダブルヘッダー! 第114回&115回カミコミダービーレポ


一か月ぶりのゴメスです。

いやー中々ブログが更新できないまま一カ月が経ってしまいました。


既にご存知の方もいるかと思いますが、山梨DM Dynamite!!2017 夏の陣が7/15に開催予定です。

まだまだ受付中なので、ぜひ参加してください!


ブログは更新してませんでしたが、デュエマの方はかなりの頻度でやっており、デッキ数が400個超え、ほぼ毎週ダービーをやりながら日々調整しておりますw


今週末には藤枝CCにも参加予定なのでそろそろポイントが欲しいな~と思ってます。


■第114回カミコミダービー

●使用デッキ:ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●人数:8人

●主な参加者…俺、ジェニファー、導師匠、ヒカル、疾風、たそ、バジュラ弟、クルーク

●雑感

青白からドロマーにしたロージアダンテを使用。かなりしっくりくる構築なので早速ダービーで使ってみた。

クルークやバジュラ弟が珍しく参加となった。 俺は三連覇がかかっている!


■一回戦:ヒカル【クローシス・ワルスラS墓地ソース】

結果○○

一戦目

ドラサイ踏ませ、ロージアミラダンテで完封勝ち。


二戦目

おつかい→デモンズライト→ドラサイロージアレッドゥルからミラダンテ。

次ターンにミラダンテとストップでクロックとデスゲート封じて勝ち。


これはもろに相性が良かったね。


■その他一回戦

師匠はアルカキッドを使った青白アルファディオス使用もクルークの青単ワルスラビートに2-1。

オニカマスやシャッフが入ったメタビートになっていたw


たそは白刃鬼でデュエにゃんのジェニファーに1-1とし時間切れ引き分け、疾風はバジュラ弟が2回戦からきたため不戦勝。


■二回戦:クルーク【水単ワルスラSビート】

…メタカードばかりで正直やりにくいw

結果×○○


一戦目

オニカマスが除去れず、シャッフと合わせて攻められる。

さらにシャッフ2体目でドラサイとテック団が封じられ、ワルスラだされて負け。


二戦目

攻撃クリが弱かったため、ドラサイロージアからミラダンテして勝ち。


三戦目

一戦目同様かなり劣勢もトリガーテック団とロージアからのダルクアンシエルで1ターン耐え、返しに手札からテック団撃ち、オニカマスバウンスしてロージアミラダンテして逆転勝ち。


正直クルークの攻撃順が違っていればダルクいても負けていたw


■その他二回戦

疾風はドロマー次元でたそに2-0、途中参加のバジュラ弟は赤白バイクでヒカルに2-0、ジェニファーは師匠に2-0とした。


■三回戦:疾風【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

結果○○


一戦目

ドロソでハンド確保しながらドラサイ→ロージアからエンドレスヘヴンしネバーエンドビートにシフトし、次ターンにはミラクルスター&ストップで止め、ネバーエンドで勝ち。


二戦目

ハンデスでドロソが落とされるも、おつかい引いてジェニーして巻き返し7マナ溜めロージア→ヘブンズヘブンからミラクルスター。 一気に手札に回収しミラダンテとストップのコンビで勝ち。


■その他三回戦

たそはクルークに2-0、ヒカルはジェニファーに2-1、バジュラ弟は師匠に2-0とした。


■結果

●優勝:ゴメス【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII】36回目※通算106回目 

…ドロマーに変えた感じはかなり良く、普通にCS候補にしていいレベルだ。

久しぶりにダービー三連覇達成!
●二位:疾風【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

…実質二戦しかしてないしやや消化不良か。
●三位:バジュラ弟【火光レッドゾーンドキンダムX】

…途中参加も全勝して三位。

●四位:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…引き分けが大きく響いてこの順位。


続いて二部!"

■第115回カミコミダービー

●使用デッキ:闇火デッドゾーンドルマゲドンX

●その他は一部と同じ

●雑感

続いて使用したのは久々に使用のの黒赤ドルマゲドン。

ようやくタイガニトロがあつまり、現環境にチューンしたものだ。


ダービー初の四連覇を狙う!


■一回戦:バジュラ弟【光水ヘブンズロージア・ミラダンテXII】

…バジュラ弟も新作というロージアダンテ。ハッピーとラッキーの一撃が入ってたw

結果×○○


一戦目

8積のチャージャーを引かず遅いスタートに対して相手はドラサイロージアからミラダンテを投げてくる。 辛うじて月下城で除去するもヘブンズヘブン&エンドレスを展開され、禁断爆発まで持ちこたえられず負け。


二戦目

ミラクルスターの恐れもあったがニトロ→イーヴィルで早めのビートダウン。これが正解しドルハカバデツドゾーンして勝ち。


三戦目

ドルーター→おどりチャージャー→ドルハカバするもデッドゾーン落ちず。相手はロージアヘブンズヘブンからのミラクルスターで呪文回収。しかしこちらは狙い通りのニトロでハンデス。

相手の追撃もなくデッドゾーンでロージア破壊しビート。ニトロで縛りながらドルマゲドンして勝ち。


■その他一回戦

ジェニファーは一部同様デュエにゃん皇帝でクルークの青単ワルスラに2-0。


師匠は赤白バイクで疾風のドロマーに2-0、たそは白刃鬼からシータ刃鬼にしてヒカルの緑単ループに2-0。


■二回戦:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…合い口はかなり悪いw

結果××


一戦目

先にニトロだすもトップサインでまたかのヘルボロフ。

不用意にクリーチャーを展開しなかったが、デュエにゃん皇帝が落ちたためファンパイループに入って負け。


二戦目

ドルハカバとデッドゾーンで早めにビートしていくがメメントで止められ、ニンジャリバン→ヘルボからループに入られ負け。


■その他二回戦

たそは師匠に2-1、ヒカルはクルークに2-0、疾風はドルに2-0とした。


■三回戦:疾風【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

結果○×○


一戦目

特攻→ブレインタッチを何とかすり抜けてリロードチャージャー→ニトロにつなぎ、イーヴィルデッドゾーンで殴っていく。ダイスベガスはられるがゲリランチャーの侵略ZEROも生かし禁断解ドルマゲドンで勝ち。


二戦目

墓地に落ちたカードが弱すぎて、ハンデスとベガスでペース握られる。ニトロだすも時すでに遅しでラストストームで負け。


三戦目

ドルーター→リロード→ニトロを決め、イーヴィルデッドゾーンで攻める。

ガロウズガンヴィされるもゲリランチャー&次ターンにキザムで禁断爆発に王手をかけつつ展開し、次ターンにドルハカバだしてドルマゲドンにしてデッドゾーンとともに殴りきる。


■その他三回戦

ジェニファーはたそに2-0して一部の引き分けの決着をつけた。


クルークはドルに2-0、師匠はヒカルに2-0で終えた。


■結果

●:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】16回目※通算23回目

…やはりデュエにゃんを使わせたら山梨一だろうね。年季が違うよw


●二位:たそ【火自然水零t光ダイスベガス刃鬼】

…白刃鬼から変えていきなり結果を出せたのは収穫のはず。
●三位:ゴメス【闇火デッドゾーンドルマゲドンX】

…デュエにゃん皇帝は割り切るとしてもなかなかの安定感。

●四位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…やはり安定かw


■総括

ダービー初の四連覇は弟に阻まれたが、また狙う機会もあるだろう。

最近はみんなが新デッキを作っては試しているため、かなり環境もガチ目になっているかな。


そんな大会レポでした~



2カ月ぶり! 5/11 第112回&113回カミコミダービーレポ


先週のダービーのレポを更新します。

■第112回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:零t水ジョーカーズビート

●人数:7人

●参加者…俺、ジェニファー、疾風、キリハ、たそ、サル、闇天丸

●雑感

GWが終わりいよいよ再始動となるカミコミダービー。

ここから夏場に向け大型大会もあるし、ここからまたスタートという気持ちで!


二カ月ぶりのダービーでいろんなデッキを作った中、環境にいそうなデッキを使っていこうと思い、初っ端はやはりこれ! 新弾の目玉であるジョーカーズ。 構築は至ってオーソドックスな型。


年末のDynamiteに参加してくれたたそ達の同級生・闇天丸くんがダービー初参加。

墓地退化とベイBライヤを持っており、なかなかやる気がありそうだ。


■一回戦:たそ【5Cドギラゴン剣

…たそも比較的最近完成させたドギラゴン剣で参加。

結果:〇〇


一戦目

先行ヤッタレマン&ニヤリーゲットからヤッタレマン、カーネン、パーリと並べ、次ターンにダンガンオーでワンショット決めて勝ち。


二戦目

センノーが革命チェンジを止めながらナッシングゼロで+3打点して勝ち。


■その他一回戦

前回王者のジェニファーは黒白デュエにゃんでサルのドロマー翔天ベルファーレロックに2-1。

サルはエクストリームクロウラーが入ってたなw


キリハは復活させたアナカラーバロムクエイクで疾風の4Cビッグマナに2-0。


闇天丸は不戦勝。


■二回戦:闇天丸【水自然ベイBジャック・ライヤループ】

…初対戦。この手のデッキは静岡CS以来の対戦かな。

結果:〇〇


一戦目

後攻もジョジョジョでヤッタレマン引き、ヤッタレからばら撒き次ターンにダンガンオー。

吸い込むとタイマンで返されるもループには入らずジョニー投げて勝ち。


二戦目

相手のプレミも目立ち、無難に殴り勝ち。


■その他二回戦

ジェニファーはキリハに2-0、疾風はサルに2-0、たそは不戦勝。


■三回戦:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

結果:〇〇


一戦目

センノーがささるため二体並べながらジョーカーズを展開。

メメント配置されるも数で勝り勝ち。


二戦目

ガン回りでダンガンオーして勝ち。


■その他三回戦

疾風はたそに2-1、キリハは闇天丸に2-1、サルは不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【零t水ジョーカーズビート】34回目※通算104回目

…三大会ぶりの優勝はジョーカーズの強さを存分に見せつけられた内容だった。

まだ1弾と構築デッキしかでてないのに完成度高すぎだろw


●二位:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…使えば必ず上位に来る安定感抜群のデュエにゃん皇帝。


●三位:キリハ【闇水自然バロム・クエイク】

…ダイスベガスを入れたアナカラークエイク。なかなかの完成度。


●疾風【光闇水自然零VANベートベン】

…疾風が久しぶりに組んだビマナ。


■113回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇水t火ザビ・ミラ型バッシュギヌス

●人数:7人

●参加者…前と同じ

●雑感

次に使用するのはGPで猛威を振るったバッシュ。

GPの翌日にはダースシスKやクイーンアマテラスを揃え最速で組んでみたw


その後は同じく組んだヒカルの案を取り入れ悪魔の契約や墓地肥し&ハリデルを出せるフィーダスを入れ、なるべくオリジナルに近い形にしたつもり。


■一回戦:疾風【5Cドギラゴン剣】

…たそのドギラゴン剣を使用した疾風と対戦。

結果:〇×〇


一戦目

エマジェン→チューンで墓地肥し、バッシュだしてダースシスK待ち。相手も神秘スタート。

ドギラゴン剣で殴られもバイケンで止め、悪魔の契約でマナのパーツ落としつつダースシス×2引いてバッシュ破壊→ギヌス→フィーダス→ハリデルベルグでターン終わりにDスイッチ発動でザビミラ堕して勝ち。


二戦目

ノートリでしかもラフルル剣されて負け。


三戦目

単騎とドギラゴン剣をチューンバイケンで止め、返しにバッシュダースシス→ギヌスフィーダス。

フィーダスの墓地肥しでハリデルベルグが落ちてくれたため何とかDスイッチ発動してヴォルグ×8投げて勝ち。


■その他一回戦

キリハは藤原を彷彿とさせるマーシャルループを使用してたその白刃鬼に2-0。


サルは自然単サソリスループで闇天丸の墓地退化に1-2、ジェニファーは疾風のビマナ使用で不戦勝。


■二回戦:闇天丸【水闇t火墓地退化ビート】

結果:〇×〇


一戦目

相手は順調に退化の準備をしてきて、こちらはバイケンキープしつつエマジェン。

落城退化でデスシュテロンだされるがバイケンでバウンスしてクリーチャー壊滅させ、こちらは一気にパーツを墓地に落とすことに成功w 互いに手札が切れるがこちらが早くバッシュギヌス決めて勝ち。


二戦目

最速世紀末されてクロックで凌ぐも返しにバッシュギヌス入れず負け。


三戦目

一戦目同様シュテロンにバイケンを合わせ、契約でバッシュダースシスK揃えて勝ち。


■その他二回戦

キリハはジェニファーは2-1、サルは疾風に2-1、たそは不戦勝。


■決勝:キリハ【水t光闇自然マーシャル・クイーンループ】

結果:×○○


一戦目

コンボデッキ同士の対決となったが、初戦は鬼面から最速でパーツを揃えた相手がマーシャルループ決め負け。


二戦目

相手の鬼面に乗じて墓地にパーツを溜め、先にダースシス引いてヴォルグして勝ち。


三戦目

相手の事故もあり、無難にバッシュギヌスして勝ち。フィーダスがMVP。


■その他三回戦

闇天丸はたそに2-0、サルはジェニファーに2-0、疾風は不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【闇水t火ザビ・ミラ型バッシュギヌス】35回目※通算105回目

…何とかうまく回り連覇達成!


●二位:キリハ【水t光闇自然マーシャル・クイーンループ】

●三位:闇天丸【水闇t火墓地退化ビート】


■総括

二部通して結果が出せたので再スタートとしては上出来。

当面の目標は6/4の藤枝CCなのでそれに向かって調整していく感じかな~


以上!

5/7 8年ぶりの対戦!! 甲府遠征レポ


どうもゴメスです。

ダービーのレポを更新する前に甲府に行って来た時のレポを更新します~


ゴールデンウィーク最終日の5/7が休みだったので、仕事の疲れも気にせず甲府に行きました。

今回はメンバーが俺、ジェニファー、ヒカル、キリハ、疾風、たそ、アリPさんといった面々。

こんなに大勢で甲府に押し掛けるのはそうそうないし、アリPさんは初甲府となりました。


GWはもちろん仕事漬けだったんですが、赤青バイクを作りたいと思ってて、足りないパーツを事前にカナーン(カードラボ店員)に集めといてもらい当日現地で完成させてそのまま参加するという計画でしたが、カナーンが大会直前に来たため仕方なく赤単バイクを赤青に変えてギリギリ完成させました。


プレイングは今までバイクを使用してきた経験でカバーw

テック団の破壊goが多いと予想し、禁断は抜かしましたが、落城は普通に使えるため採用。


■カードラボ甲府公認大会

●大会方式:スイスドロー五回戦二本先取

●人数:30人くらい?

●使用デッキ:火水レッドゾーン

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、ヒカル、疾風、アリPさん、たそ、いち、ミカサ君、國井君ら甲府勢、RUKA君、カナーン

●雑感

なんとか完成させた赤青バイクを2回ほど回しほぼぶっつけ本番で大会にw

いつものラボ勢は大体いたが、久しぶりに見る顔が一人…  その名はRUKA君!


俺や師匠と同級のプレイヤーでかつて桃太郎に何度も遠征に来てくれたこともある昔の甲府方面最強プレイヤーだったRUKA君。

あまりにも久々だったので、昔の記事を掘り返してRIKA君の桃太郎参戦歴を調べてみたw


RUKA君が初めて桃太郎に参加したのは10年前の11/18に行われた旧桃太郎第91回公認大会。

この時のことは今でも鮮明に覚えていて、既に18回優勝していた当時中学生の自分はそのとき過去最高レベルの大会だと思っていたはずだ。

当時の桃太郎オールスターに加え、創成期の黄金時代メンバーの桜井兄弟の復活、そして公式ベスト32の結果を残していたRUKA君、イチノセやさいとうの強豪フェイトテスタロッサさん、s野さん親子の4人の甲府勢の参戦といったいろんな要素がふんだんに詰まった大会で、今でも現役のジェニファー、後輩s、バジュラ兄弟、阿修羅、導師匠もこの大会に参加している。

俺は赤単ヴァルボーグでフェイトsのロマネデッキに敗れるも稜やデスパペを倒し最終的には3位入賞。

初参戦のRUKA君は稜やウェブスト使いのアチャに勝ち2位の成績を残した。ちなみに優勝はs野さんで後輩sとジェニファーが4位タイだった。


2回目の参戦は桃太郎Qスタ店になってから2009年一発目となる1/12のQスタ23回公認大会。

この時も前述の旧桃太郎91回に次ぐレベルの大会だった記憶があり、俺やジェニファー、バジュラ兄弟、阿修羅にスギショウも参加しており、当時のQスタでもフルメンバーがそろっていた。


この時の遠征組はs野さん親子、パーソン君、長野のおやじさん、そしてRUKA君は弟君も連れてきていた。この時RUKA君はネクラギャラクシーを使用して、初戦からバジュラ弟(クローシスロマノフ)に2-1、ジェニファー(赤入り4Cギャラクシー)に2-0、ドクロ(デアリガズ3神)に2-0と難なく決勝進出。


対して決勝進出したのは俺w 当時5連覇を達成していた時の相棒水自然ギフトマルコで参加し、匠ちゃん(準自然単ベジーズ)に2-0、ゆうき(4CHDM)に2-0、森さん(火単速攻)に2-0と全勝で決勝へw


ゴメス対RUKA君の決勝戦は今でもダービー勢に語り継がれているキングアルカディアスでほぼ負け確なのを森さん直伝の氷結ハンマーでマナ送りにし、ギガホーンでハヤブササーチされるもインビンジブルスーツで殴り勝つという伝説の勝ち方で俺が2-0で制して全勝優勝。


RUKA君が2位で3位がドクロといった大会だった。実はRUKA君と戦ったのとはこの時の決勝だけで、万代書店やイチノセに遠征したときは不在や当たりなどもあり対戦は実現しなかったのだ。


桃太郎公認では2回参加して2回2位、さらに第一回桃太郎決闘祭ではベスト8、第2回桃太郎決闘祭ではベスト24の結果を残している。


その後はヒカルやおっことぬしさん、てっちゃんから甲府の大会で戦ったというのを聞くだけで直接会うことはなかったのだが…6、7年ぶりくらいの再会だったので驚いたのと同時にまだやっていたのかと嬉しくなった。活動場所は違えど、同世代プレイヤーだからね~


前置が非常に長くなったが、ここから大会のレポですw


実は2週間前にも日曜日が休みでラボに参加したのだが…何を思ったかリース刃鬼を使用して初戦からいちに負け、不戦勝以外全敗と過去最悪の結果を出してしまったのだ…


今回はバイクなのでそうはいかないだろうw


■一回戦:カナーン【自然水イメンループ】

…カナーンとは何度か対戦経験があるが、直近の対戦は負けているはず?

結果:○○


一戦目

オニカマス&単騎からバイクで瞬殺。


二戦目

トップギア→レッド→Zターボ3からの単騎で勝ち。


■二回戦:RUKA君【ドロマー・ダイスベガス超次元コントロール】

…二回戦目にして8年ぶり二回目の対戦。 富士吉田と甲府で山梨のDMを引っ張ってきたパイオニア(自分でいうな)同士、本当に思い入れがある。

結果:〇×〇


一戦目

ハンデスされるもターボ3が機能して手札キープしながら盾oに。しかもオニカマスで相手の次元を止めている。 最後もオニカマスが活躍し、ダイスベガス→ガロウズもオニカマス選ばれず勝ち。


二戦目

逆にオニカマスだされるがこちらは侵略獣がこないまま中盤へ。

シャチホコとハンデスでロックされ、墳墓&魔天から逆にオニカマスでビートされて負け。


三戦目

オニカマス→レッドから殴るもダイスベガス踏む。 墳墓警戒で展開もどうしても被ってしまい墳墓を喰らう。  相手にペースが行きかけたがここでタイムアップ。ラボのルールは盾枚数なのでこちらの勝ち。


試合内容では相手だったが、何とか時間に助けられたw 試合後は自分のことを覚えているかと話しかけたら、ちゃんと覚えていてくれので少し雑談。

どうやらウィクロスプレイヤーとして活動していたとのことで、知人の影響で二週間前から復帰したとのこと。 復帰後ベガスドロマーってのが流石だね!対戦してブランクあるとは思えなかったからね。


そんなわけで8年ぶりの対戦を満喫し、今日はこれだけで来た価値があると思った。

また甲府に来たとき当たったら対戦したいね。


■三回戦:キリハ【闇水零t光水知新ジャスティスループ】

…今大会一番相性が悪い相手かな~ オニカマスが効かないからねw

結果:××


一戦目

オニカマス→単騎から一気に畳みかけるが、連弾スパイラルを踏み返しにウェディングゲートからジャスティス×2でアルカディアスパークループ入られ負け。


二戦目

単騎出してから殴りたかったが来ず、仕方なくバイクで特攻。オニカマスでダイレクトアタックできる計算だったが、ウェディングゲート踏み、ジャスティスループ入られ負け。


連弾スパイラルに負けたかな~


■四回戦:たそ【火自然水光零ダイスベガス刃鬼】

結果:〇〇


一戦目

オニカマスでプチョヘンザを出させず、Z&レッドゾーンで攻める。

ダイスベガス設置されるもキープしていた落城でバウンスして勝ち。


二戦目

やはりオニカマスが強く単騎と合わせてバイクに繋ぎ勝ち。


■五回戦:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…最後は兄弟対決w

結果:〇〇


一戦目

先行からギア→Zでノートリ勝ち。


二戦目

オニカマスが刺さり、デュエにゃん皇帝を抑えながらバイクで攻め切り勝ち。


■結果

●優勝:魔術師改めいち【火自然t闇水ジャックポットモルトNEXT】

…元桃太郎組魔術師のいちがジェニファーや決勝でキリハを倒し優勝。

GPにもいったらしく精力的に活動している。


●二位:キリハ【闇水零t光水知新ジャスティスループ】

…ボーラスされて死んでたなw


●三位:ミカサ君【闇光水自然オールデリート】

●四位:ゴメス【火水レッドゾーン】


■総括

相性的にいちとやったら面白かったのに、キリハのせいで4位どまりw

その前に当たったのがRUKA君以外みんな身内みたいなもんだしねw


使用感は悪くなかったし、最初にしてはまずまず。

またダービーでも使用しようっと!


バリオも出ましたが特にレポ書く必要ないので割合します。

ただ甲府勢交えてゴメスデッキトーナメントをしましたw


また次回もやろうw 終わり~



3/16ダブルヘッダー! 第110回&111回カミコミダービーレポ


2カ月ぶりの更新ですw

ゴールデンウィークが終わり仕事も一段落したのでブログを再開します~


遡って3/16のカミコミダービーのレポです。


■第110回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火自然水光サファリ型紅蓮ゾルゲ

●人数:6人

●主な参加者…俺、ジェニファー、ヒカル、シャーロック、たそ、サル

●雑感

静岡CS後最初のダービーとなり、この時はGPの登録戦争に負けモチベがない状態でしたw

それでも作ったデッキがかなりあったので片っ端から使用しようと思い、最初に使用したのはサファリチャンネル軸の紅蓮ゾルゲ。カレーパンも久しぶりに使ってないサイキックストレージから取り出しましたw


■一回戦:サル【ドロマー・超次元コントロール】

結果:××


一戦目

ダークライフや師子王ブーストするが墳墓がダダ刺さり、逆にヴォルグ投げられ負け。


二戦目

相性の悪さを克服できず、ドロソが乏しいのもありハンデスからコントロールされて負け。


■その他一回戦

たそは赤単ドラッケンでシャーロックの5Cジャクポに2-0。この二人は初対戦かな?


ヒカルはイメンループでジェニファーの墓地退化に2-0。


■二回戦:シャーロック【5Cジャックポット・エントリー】

結果:×○○


一戦目

メンデルス→ミラクル→ジャクポボーラスされて負け。


二戦目

サファリ置かずにフェアリー穴紅蓮→ゾルゲしてカレーパンヴォルグして勝ち。


三戦目

ボーラスとボルメブラックで危なかったが、サファリDスイッチからゾルゲとアパッチウララーで紅蓮ゾルゲ揃えて勝ち。


■その他二回戦

たそはヒカルに2-0で初勝利、サルはジェニファーに2-1。


■三回戦:ヒカル【自然水イメンループ】

結果:××


二戦とも相手の方が早くループが決まり負け。


■その他三回戦

どちらが勝ってもダービー初優勝となるたそ対サルの同級対決はドラッケンの爆発力がドロマーを上回り2-0でたそが勝利。  


シャーロックは最後にジェニファーに2-0で勝ち。


■結果

●優勝:たそ【火単キャプテン・ドラッケン】初優勝

…初参加が去年3/10の第86回だったから丁度一年くらいでようやく初優勝。

見事全勝で飾った。


●二位:サル【ドロマー・超次元コントロール】

…初優勝まであと一歩だったが健闘した。


●三位:ヒカル【自然水イメンループ】

…安定のヒカル。


続けて


■第111回カミコミダービー

●使用デッキ:火自然水光ドギラゴン剣

●主な参加者…一部と同じ

●雑感

一部と同じメンバーとなったが、全員デッキを代えたので環境がガラリと変わった。

俺は新作のシータドギラゴン剣。 ガイアールベイビーから剣やプチョヘンザに革命チェンジするタイプ。


■一回戦:たそ【火単キャプテン・ドラッケン】

…一部からデッキを代えなかったたそと対戦。 連覇を阻止できるか?

結果:〇〇


一戦目

クロックや吸い込むで鳥たちを止め、ジアース→プチョヘンザ。

次ターンにシャッフ&ドギラゴン剣→レヴィアターン&マグナムで勝ち。


二戦目

ガイアールベイビー→ドギラゴンからワンショットして勝ち。


■その他一回戦

お得意のデュエにゃんを握ったジェニファーはダースシス墓地ソースのシャーロックに2-0。


白刃鬼のヒカルはドロマーのサルに2-1。 一部の一位と二位が初戦でそろって敗れる展開に。


■二回戦:ヒカル【火自然水光零刃鬼】

結果:××


一戦目

シャッフで妨害するも宣言コスト以外のカードをしっかりキープしてあっという間に刃鬼だされ、クロックで耐えるも次ターンにVAN出されて負け。


二戦目

一回もドギラゴン剣出せず、VANだされて完封負け。


■その他二回戦

ジェニファーはたそに2-1、シャーロックは最速GTでサルに2-0。


■三回戦:シャーロック【闇火ダースシスK墓地ソース】

…ドルルフィンとダースシスKで早く墓地をためる墓地ソース。

結果:×○○


一戦目

ガイアールベイビー→ドギラゴンからレヴィアターンマグナムするがデスゲートでマグナム除去されクロックがでてくる。 返しにクロスファイアとGTで逆転負け。


二戦目

シャッフと単騎マグナムを有効活用し、ジアース→剣で勝ち。


三戦目

二戦目の同様の戦法で勝ち。


■その他三回戦

決勝のジェニファー対ヒカルはVANを物ともせずジェニファーが二戦ともファンパイループ決めて勝ち。 ボチホロフが入りやや使いやすくなった感じ。


サル対たそは引き分け。


■結果

●優勝:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】15回目※通算22回目

●二位:ヒカル【火自然水光零刃鬼】

●三位:ゴメス【火自然水t光ドギラゴン剣】


■総括

シータ剣はまずまずの感触だったが、使ってて楽しい。

いろんな剣を今後も使用していきたいと思いました!


以上 

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR